GOURMET

今津|朝 4時から営業! 激安だけど、しっかりうまい「どんミニセット」!

筆者は熱烈な阪神タイガースのファン。当然ですが、甲子園に応援に行くこともあります。
阪急西宮北口駅から今津線で今津駅へ。そこから阪神線に乗り換えて甲子園駅まで向かいます。

その際、乗り換えの今津駅から見える、ものすごい大きい看板のお店がずっと気になっていました。

今回はその大きな看板の主、「うどん一番」さんをご紹介します。

阪急今津駅、阪神今津駅から徒歩 1分、大きな看板が目印の老舗

阪急今津駅、阪神今津駅から徒歩 1分。駅を出ればすぐにわかる大きな看板が目印のお店です。

阪神今津駅側からはこんな感じに見えます。本当に看板がデカい!

阪急今津駅側から見るとこんな感じ。「たこ焼一番」という、たこ焼きのお店も併設されているようです。
この看板の部分、窓が見当たらないですが、中がどうなっているのか気になります…。

お店の外にメニューが貼ってありますが…正直なところ、ちょっと不安になってくるほど安い価格設定です。
かつ丼 420円、カツカレー 570円、この値段はなかなかありません。

「一番おすすめ」と書いてあるのが、丼とミニうどんのセット「どんミニセット」 540円。
丼は…かつ丼、親子丼、牛丼、焼き肉丼から選べる…って、これ激安じゃないの!?

他にも夏季限定の冷たいうどんのメニューも置いてあります。
が、それ以上に気になったのが…。

「うどん一番」さんの営業時間。何と朝 4時から夜 2時まで! これはもう「ほとんど開いてる」と言っても過言ではありません。

さっそくお店に入りました。注文は食券制です。悩みますが、お店オススメの「どんミニセット」の食券を購入。席に着きます。

筆者がお邪魔したのは平日の 9時前だったのですが、お客さんが数人食べておられました。お店の中は、言うなれば牛丼屋さんのようなカウンター席のみの造り。看板の大きいお店ですが、お店の中はこじんまりとした印象。10人ほど入れば満席になるのではないでしょうか。

食券を渡す際、お店の方に丼の種類を聞かれたので今回はかつ丼にしました。ミニうどんはミニそばに変更できるとのことだったので、反射的にミニそばをお願いしました。変更してから気が付いたのですが、お店の名前が「うどん一番」さんなので、ここはうどんにしておけばよかったなと反省。

お店の方に「とんかつを今から揚げるので 7分ほどお待ちいただきますがよろしいですか?」と言われました。揚げたてが食べられるのは、この上ない贅沢なので快諾、完成を待ちます。

ふと、お店の奥を見るとたこ焼きを作っておられました。さっき外に見えていた「たこ焼一番」と中で一緒になっているようです。たこ焼きも安いな…。
よく見ると、たこ焼きの写真の左上に「since 1982」とあります。何と2022年で創業40年! そんなに歴史のあるお店とは思っていませんでした。すごい!

かつ丼、ミニそばの「どんミニセット」

しばらくして料理が到着しました。これが540円なのは驚きしかありません。

まずはお蕎麦。シンプルなお蕎麦ですが、ダシが旨い! テーブルには揚げ玉、一味も置いてありますので味変も自由自在。美味しくいただきました。

そして、かつ丼。揚げたての香りが食欲をそそります。
かつの上には、甘辛いダシがしっかり染み込んだ玉子がたっぷり。

かつの厚さはそれほどありませんが、その分ダシが染みており、揚げたてなのも相まって驚くほど旨いかつ丼に仕上がっています。この値段で食べられる味ではありません。素直に驚きました。これは本当に旨い! 俄然、他の丼も食べてみたくなりました。

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「うどん一番」さんの「どんミニセット」(かつ丼、ミニそば)をいただくと、ちょうどいい感じです。大盛にもできるようですので、その際は食券機で「大盛」のチケットをお買い求め下さい。

朝 4時から旨いかつ丼が食べられる珍しいお店

今回は阪急今津駅、阪神今津駅から徒歩 1分のところにある「うどん一番」さんをご紹介しました。

今津駅の真ん前にあり、朝 4時から営業されている創業40年の老舗の和食店です。注文した後、それこそファストフード店のようにサッと料理が出てくるので、通勤や通学前後のお客さんも多いように感じました。

朝早くから夜遅くまで、リーズナブルなお値段でしっかり美味しい食事ができるお店ですので、今津駅近辺でお食事を考えておられる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。かつ丼がとても美味しかったのでオススメです!

INFORMATION

うどん 一番

  • 〒663-8245 兵庫県西宮市津門呉羽町 1-34
  • 0798-34-6780
  • 4:00-2:00
  • 毎月第3木曜日
  • 阪急今津駅、阪神今津駅から徒歩 1分