GOURMET

門戸厄神|創業42年の技が光る! ネタもシャリもデカい、レトロなお寿司屋さん

みなさん、お寿司は好きですか。筆者は大好きです。

ですが、このところ「お寿司を食べるぞ!」となると、回転寿司ばかり行っているように思うのは筆者だけでしょうか。確かに回転寿司は、好きなお寿司を好きなだけ、しかもお皿の種類で値段がわかるので金額的にも安心と、いいことずくめ。

それでもやはり、たまには回らないお寿司屋さんに行きたい!と言うことで行ってきました。

今回は「銀座鮨」さんをご紹介します。

阪急門戸厄神駅から徒歩 1分、創業42年の老舗寿司店

お店は阪急門戸厄神駅から西へ徒歩 1分、津門川沿いにあります。いかにも老舗の雰囲気がたまりません。

外からメニューが見えるようになっていました。
「エビネーズ巻」のネーミングが異彩を放っていますが、にぎり、盛合せ、ちらし、鯖ずし、巻ずしなど、ベーシックなお寿司が揃っています。筆者はあまり経験がないのですが「にぎり」を頼むと、大将がいい感じのネタを握ってくださるんですかね。無知故にそのあたりもワクワクします。

お店の中はカウンター7席に、4人掛けのテーブル席が2つ。カウンター席に腰を下ろしましたが、目の前には小さな水槽があり、中にはサザエがいました。ガラスケースの中には、いかにも新鮮なネタがたくさん。

壁にメニューがかかっていました。
ちょっと考えましたが、あまり時間をかけるものあれなので「にぎり」1人前を注文。
ベテラン大将の「あいよっ!」の声が頼もしい。

にぎり 1100円

ちょっと早い時間だったのでお店には大将と筆者のみ。いろいろお店の中を見ていると、単品のにぎりのメニューも置いてありました。そうこうしていると「にぎり」が到着。

いいですね! 寿司下駄に乗って出てくるお寿司を食べるのが夢だったんです。
ネタも輝いていて、実に美味しそう!

うなぎ。
日本人はきっとみんな好きであろう、甘辛いあの味です。ネタが大きいので見落としがちですが、シャリも大き目でボリューム満点。これは旨い!

玉子。
昔はお寿司屋さんの腕を確かめるため、まず玉子を頼んだと言われています。出汁の効いた甘めの味付け、それでいてどこかスッキリした味わいの玉子。大人から子供まで楽しめる優しい味です。これも旨い!

海老、お寿司の定番です。
歯が押し戻されるほど、ぷりっぷりの海老です。醤油にも負けない甘さがあり、弾力が楽しい一品。旨い!

タコ。
特有の弾力と、噛むほどに出る旨味が素晴らしい逸品です。
タコは仕込みが命と聞いたことがあります。茹でる前の下処理が全てだと。これも素晴らしい仕事です。

サーモン。
脂がのって深みのある味わいがたまらない。…でも、違和感があります。
それが何なのか、この時点では気付けませんでした。

イカ。
シャリとの間にうっすら見えているのは大葉…と思いましたが、何と海苔!
意表を突かれましたが、これがまた旨い。コキコキした独特の食感がたまりません。

マグロ。
スッと噛み切れますが、十分に食べ応えのある良い赤身です。日本で最も食べられている寿司ネタではないでしょうか。もちろん旨い!

最後はハマチ。ですが、サーモンに続いて違和感が…わかった!

ネタが二枚重ねになってる!! この寿司は型破りだ!
さっきサーモンを食べた時の違和感もこれだと思います。詳しくは見ていませんでしたが、おそらくサーモンもネタが二重になっているはず。これは初めて見ました。

せっかくなので上に乗ったハマチはお刺身で、下のハマチはお寿司として美味しくいただきました。脂がのってとても美味しいハマチでした。

お寿司には温かいお茶が合います。

実際のところ、いただいたお寿司は 8貫。ですが、ネタもシャリも比較的大きめで、十分な食べ応えがあります。回転寿司もいいですが、やはりお寿司屋さんのお寿司は一味違いますね。このネタの新鮮さなら、次回は「中にぎり」か「上にぎり」、「盛合せ」なんかも食べてみたいところです。

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「銀座鮨」さんの「にぎり」をいただくと、ちょうどいい感じです。すみません、写真は撮れなかったのですが、単品で握っていただけるネタもありますので、ちょっと足りないという方には追加で何か握っていただくのもオツかなと思います。いやぁ、美味しかった!

回転寿司もいいけど、町のお寿司屋さんは一味違う

今回は阪急門戸厄神駅から西へ徒歩 1分、津門川沿いにある「銀座鮨」さんをご紹介しました。

回転寿司も美味しいですが、「銀座鮨」さんのような老舗のお寿司屋さんには独自の味付けや技があります。前置きなしに出てきたネタの二枚重ねには驚きました。帰ってから調べたところ、筆者のように 1枚はお刺身、1枚はお寿司として食べるのが一般的のようです。好きなように食べればよいとは思いますが、二度楽しめるので、1枚はお刺身がオススメです。

「銀座鮨」さんは出前もされているようですので、本物のお寿司を食べてみたい方は、ぜひ足を運んでみてください!

INFORMATION

銀座鮨

  • 〒662-0825 兵庫県西宮市門戸荘 15-3
  • 0798-53-5023
  • 11:00-21:00
  • 月曜日(祝日の場合翌日)
  • 阪急門戸厄神駅から徒歩 1分