GOURMET

甲子園口|豪華過ぎるセットと絶品の「鯛釜めし」を味わえる居酒屋

西宮市だけでも、居酒屋は数えきれないほど存在しています。

様々な特色を持つお店が点在する中、本当に手間暇かけて、素人では再現できないような境地まで到達しているお店はどれほどあるでしょうか。

今回ご紹介する「ひじり庵」は、まさにこのレベルです。

・本当に美味しいものをちょっとずつ食べたい!
・肉も野菜も魚も全部好き!
・雰囲気の良いお店を探している。

特に上記のように思う方にとってはピッタリなお店です。

筆者が実際に訪問した際の写真とともにご紹介していますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

JR甲子園口駅から徒歩1分の好立地

「ひじり庵」外観

「ひじり庵」は、JR甲子園口駅の南改札から出て、徒歩1分のところに位置します。

この近辺ではお馴染みの「ほんわか商店街」の中にあります。

店内は落ち着いた雰囲気で、おしゃれな空間。

席数は40席ほどあり、7席のカウンター席の他は全てテーブル席です。

手間暇かけたお料理メニューとそれに合う地酒

「ひじり庵」鮮魚メニュー

まずは鮮魚のメニューです。

「ひじり庵」おばんざいメニュー

こちらは季節野菜を用いたおばんざいメニューで、八寸の盛り合わせがあります。

「ひじり庵」一品・〆メニュー

最後は一品と〆のメニューです。

おばんざいから一品メニューを見てもわかるように、ひと手間もふた手間もかけて作られるものばかりです。

これらのお料理と合うように地酒や焼酎が用意されています。

「ひじり庵」ドリンクメニュー
「ひじり庵」地酒メニュー

必食!「旬の美味しいとこどりセット」

「ひじり庵」本日のお造り七種

「ひじり庵」には、「旬の美味しいとこどりセット」という名のメニューがあります。

その中の一品目が、上記の「本日のお造り七種」です。

この日の内容は以下の通りでした。

①インドまぐろ
②紋甲いか
③活天然真鯛
④金目鯛
⑤活しまあじ
⑥活はも
⑦さわら焼き霜

盛り付けも鮮やかながら、その鮮度も抜群です。

さわら以外はオーソドックスにわさびとお醤油でいただきます。

「ひじり庵」季節野菜の八寸

続いての美味しいものは「季節野菜の八寸」です。

八寸(はっすん)とは、茶懐石料理の言葉で、八寸(約24cm)四方の杉のへぎ木地の角盆に盛り付けられた料理のことをいいます。会席料理では、「前菜」や「口取り」の献立にあたります。

割烹 阿吽-八寸(はっすん)

この日の内容は以下の通りでした。

①レタスのお浸し
②ズッキーニのオランダ煮
③茶豆
④そうめん南京酢
⑤さつまいものレモン煮
⑥三つ葉のお浸し
⑦つるむらさきのお浸し
⑧小芋の和風ポテトフライ

どれもこれもレベルの高いものだと感じました。

GoogleMapの口コミでも記載がありましたが、「ひじり庵」は出汁が美味しいことから、どのお料理も非常に美味しく仕上がっています。

そのためお浸しや煮物類は、特に絶品でした。

「ひじり庵」炭火炙り焼き五種

「旬の美味しいとこどりセット」の最後は、「炭火炙り焼き五種」です。

なんとお肉まで登場します。

内容は以下。

①阿波尾鶏
②幸せつくね
③佐賀牛
④合鴨ロース
⑤いかのウニ醤油焼

なんとも豪華なセットでしょう。

正直、このセットを食べるだけでも「ひじり庵」を訪問する価値はあります。

しかし筆者は欲張って「鱧の白焼き」を追加注文。

ご覧の通り、「炭火炙り焼き五種」と「鱧の白焼き」は、卓上に用意された炭で自ら焼きます。

お酒好きの人であれば、もうたまりません。

人気メニューの「揚げ海老団子」と「鯛釜めし」

「ひじり庵」揚げ海老団子

もう少し食べたい方には、人気メニューである「揚げ海老団子」がおすすめです。

見た目は至ってシンプルですが、中はふんわり、そして海老の身が入っています。

軽くお塩をつけるだけで、十分美味しくいただけます。

「ひじり庵」のお米(銀シャリ)と鯛釜めしは、オーダーを受けてから炊き上げます。

そのため、注文してから45分ほどかかります。

「これはぜひとも食べたい!」と思い、鯛釜めしを事前に注文しておきました。

「ひじり庵」鯛釜めし

鯛の身がふんだんに入っています。

そして味付けがなんとも美味でした。

何度か鯛めし、鯛釜めしを食べたことはありますが、特に美味しかったです。

鯛ばかりに目が行きがちですが、刻まれた牛蒡が出汁を効かせ、良い働きをしています。

最後は一緒に提供されたお出しをかけて、茶漬け風にして〆ます。

西宮在住なら一度は行きたい「ひじり庵」

「ひじり庵」は、西宮市在住、もしくはJR神戸沿線の方にはぜひ一度足を運んでほしいお店です。

手間暇かけたお料理と、絶品の「鯛釜めし」を堪能できます。

特に以下のように思う人にはピッタリなお店でしょう。

・本当に美味しいものをちょっとずつ食べたい!
・肉も野菜も魚も全部好き!
・雰囲気の良いお店を探している。

INFORMATION

ひじり庵

  • 兵庫県西宮市甲子園口3-9-16
  • 0798-64-3400
  • 17:00~23:00(水~金)、13:00~23:00(土日)
  • 月曜日・火曜日
  • JR甲子園口駅から徒歩1分
  • https://hijirian.owst.jp/