GOURMET

阪神西宮|ランチタイム限定の550円セットがすごい! 創業67年の老舗食堂!

突然ですが、みなさん「定食」の意味をご存知でしょうか。

辞書で調べたところ、「食堂、料理店などで、あらかじめいくつかの料理の組み合わせを決めてある献立。」とあります。これまでの経験上、和食の定食であれば「ご飯」「お味噌汁」「お漬物」が「決めてある献立」のはずです。

その法則を確かめるべく、今回は「たまや食堂」さんにお邪魔しました。

なんと創業67年の老舗食堂

お店は阪神西宮駅から北へ徒歩11分、阪急夙川駅から東へ徒歩13分のところにあります。
山手幹線と国道171号線の交差点、「らーめん夢屋台」さんの奥にお店があります。

大きな看板が出ているのでわかりやすいと思いますが…看板をよく見ると “SINCE 1955” の文字が! …という事は2022年で創業67年! 1955年と言えば、1円玉が発行された年です。ものすごく歴史のあるお店なんですね。

お店の前にはメニューが出ていました。
ランチタイム限定の550円セットが目を引きます。豚ロースカツ定食、おにぎりとかけうどん、ミニかき揚げ丼とかけうどん、どれも美味しそう!

お店の中はちょっと変わった造り。ものすごく奥に長いお店です。
奥にはカウンターもあり、外から見ると想像できませんが、40人から50人程度は入れるのではないでしょうか。

メニューもあります。
さっき外で見たランチタイム限定の550円セットに…

サービス定食の豚へレカツ定食。

その他のメニューもありました。
ラーメンライス、焼きそば定食、とんかつラーメンと魅力的なラインナップ。ここに生魚のまぐろ丼があるのはちょっと珍しいように思えます。

焼きめし、カレーライス、オムライスとご飯ものも充実。もちろん、お酒も飲めます。

今回も悩みましたが、やはり気になったので550円の「豚ロースカツ定食」をお願いしました。

豚ロースカツ定食 550円

お昼時なのでお客さんがたくさん入って来られます。中にはメニューも見ずに、お店に入ってくるなり「そば定ね!」と店員さんに伝える方も。メニューを見直したところ「そば定」と呼べるのは「焼きそば定食」でしょうか。ノーシークで注文されるほど美味しいのなら気になりますね。

あとすみません、前から思っていたのですが「焼きそば定食」とか「お好み焼き定食」みたいな「炭水化物☓炭水化物」の定食って関西だけなんですかね。…いや、でもうどん屋さんでも「うどん☓かやくご飯」みたいなセットもあるしな…。…いや、それも関西だけなのか…すみません、脱線しました。

そうこう考えていると定食がやってきました!
これはなかなか550円では食べられないんじゃないでしょうか。

ロースカツはまさにキツネ色に揚がっていて実に美味しそう!
大きさもかなりのものです。

しっかり分厚さもあります。
まずはテーブルにある、お塩でいただきます。
衣が薄めなので、よりお肉の味を感じられます。柔らかいお肉で、噛むほどに甘みを感じられる美味しいカツです。

ソースでもいただきました。お塩も美味しいですが、このロースカツの場合はソースの方が合っているかも知れません。
どっちにせよ、ご飯がガンガン進みます。

ちょこっと添えられたスパゲティーサラダ。
程よい酸味にマヨネーズの旨味がよく合います。これをアテにキャベツが進みますね。

お味噌汁。筆者が定食の「決めてある献立」だと考えている一品。
実は、このお味噌汁がとても美味しい。何となくのイメージですが、そこまで高くない定食のお味噌汁は、薄くて優し目の味が定番だと思っていたのですが、「たまや食堂」さんのお味噌汁は違いました。このお味噌汁が定食の中心にあってもおかしくないパンチがあります。具材は豆腐、刻んだお揚げさん、ネギのみなのですが、お味噌が濃い目で出汁の旨味も感じられる、とてもいいお味。とどのつまり、ご飯がガンガン進みます。

そしてご飯。星の数ほど食べてきましたが、彼に裏切られたことは数えられるほどしかありません。今回も最後まで助けてくれました。本当にありがとう。

美味しかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「たまや食堂」さんの「豚ロースカツ定食」をいただくと、ちょうどいい感じです。食べ足りない方は、お店のショーケースの中に、メニューにはない一品料理もありますので、追加していただくのもいいかも知れませんね。

あと、忘れていましたが今回は「ご飯」「お味噌汁」「お漬物」と、筆者が和食の定食で 「決めてある献立」 だと思っていた品は全て揃っていました。次回以降も検証を続けてみます。

実はお店のロケーションも絶妙

今回は阪神西宮駅から北へ徒歩11分、阪急夙川駅から東へ徒歩13分のところにある「たまや食堂」さんをご紹介しました。

筆者が食べている間にも、続々と地元の常連と思われるお客さんが入って来られました。やはり人気なのは「そば定」と「豚ロースカツ定食」でしたが、調べてみると「まぐろ丼が美味しかった」「懐かしい味の中華そばが好き」などの情報もあり、気になるメニューが多いお店です。

実は「たまや食堂」さんのお隣には「双葉温泉」さんがあります。こちらも創業55年と老舗の温泉。筆者も利用させていただいたことがありますが、とてもゆっくりできるいいお風呂でした。

「たまや食堂」さんで美味しい食事をした後は、せっかくなので「双葉温泉」さんでゆっくりするのも良いのではないでしょうか。

INFORMATION

たまや食堂

  • 〒662-0042 兵庫県西宮市分銅町 2-28
  • 0798-33-1691
  • 11:30-14:30 (14:15 L.O.)
  • 17:00-22:00 (21:30 L.O.)
  • 日曜日、祝日
  • 阪神西宮駅から徒歩11分、阪急夙川駅から徒歩13分