GOURMET

甲東園|とろけるような木の葉丼と、本格的な手打ちそばのセット

阪急甲東園駅。

関西学院大学のある駅の西側は、ファストフード店やお洒落な喫茶店などが多く、学生さんで賑わっています。
対象的に駅の東側は、少し落ち着いた、昔ながらのお店が多い印象を受けます。

今回は、そんな甲東園駅の東側にお店を構える「八起庵」さんをご紹介します。

阪急甲東園駅から東へ徒歩 3分のところにあるお店

お店は、阪急甲東園駅から東へ徒歩 3分のところにあります。甲東園駅から見ると、パセオ甲東園の裏側にあると言えばわかりやすいでしょうか。

お邪魔したのはお昼の時間帯でしたが、夜のメニューが出ていました。
「八起庵」さんは、手打ちそばが有名な和食のお店ですが、夜は一品料理をアテに一杯やって、そばでシメる通の楽しみ方もできそうですね。筆者はお酒は飲めませんが…。

天ぷら盛り合わせや、丼などは持ち帰りもできるようです。穴子天丼は響きだけで旨そう。

お店の中は、落ち着いた雰囲気。昔ながらの和食屋さんの感じですが、キレイにされています。10人ちょっとは入れそうですね。

ちなみにですが奥の壁に掛かっているサインは、阪神タイガースの佐藤輝明選手のもの。ちょっと調べてみたところ、「八起庵」さんは佐藤選手が家族で食べに来ていたお店だそうです。
さらに右に掛かっているサインは、元阪神タイガースで1985年の日本一の時の6番打者、佐野仙好さんのものでした。佐藤選手は仁川学院の出身で地元ですが、阪神関係者のお客さんが多いのかも知れませんね。

脱線しましたがメニューです。
丼ものと麺類のセットがたくさん用意されています。やっぱり穴子天丼が気になるなぁ…。

麺類の単品メニューです。手打ちでこの値段は安いと思います。

以前もどこかでお話しましたが「かちん」とは、焼いたお餅の入ったうどんのことです。「力うどん」と同じものですが、関西では「かちん」とか「かっちん」という呼び方をするようです。

安心してください、お酒も飲めます。おにぎりや雑炊もありますね。
「十割そば焼酎を、そば湯で割って飲む」というのはものすごく粋な感じがします。筆者は飲めませんが…。

今回も悩みました。穴子天丼が何度も頭をよぎりましたが、単純に食べたことがなかったので「木の葉丼セット」をざるそばでお願いしました。

木の葉丼セット 800円

「木の葉丼」を食べたことがないので、どんなものなのか想像もつきません。せっかくなので出来上がるまでにちょっと調べてみました。

木の葉丼は玉子丼の仲間で、細く切ったかまぼこ、しいたけ、彩りに三つ葉やネギを使った関西でよく食べられている丼だそうです。そう言われると、確かにメニューではよく目にしますが、どうしてもカツ丼や天丼、親子丼あたりの他の丼が強く、何となく地味な印象があったので今まで食べたことはありませんでした。今回はいい機会になりそうです。

しばらくしてお料理が到着。実に美味しそう!

見るからに手打ちの、実に美しいお蕎麦です。

まずは何も付けずにいただきます。手打ちそば独特のしっかりした歯ごたえの後、鼻にかすかな香りを感じる美味しいおそばです。喉越しもとてもよいので、これならいくらでも食べられそう。

次はそばつゆで。

実はお料理が置かれた時からいい香りを感じていたのですが、そばつゆの蓋を開けるとさらに顕著に。カツオなのかわかりませんが魚介のいい香りが広がります。おそばとの相性ももちろん良く、わさびなどの薬味とも一緒に美味しくいただきました。

そして木の葉丼。
さっき調べたように。しいたけ、細く切ったかまぼこ、ネギ、三つ葉が見て取れます。ちょっと玉子の下を覗いてみると…

お出汁が丼の下の方までしっかり染み込んで、とても美味しそう!

玉子で蓋をされていたため、中はアツアツ。玉子はもちろん、甘辛い出汁が染みたご飯もふわっふわ。まさにとろけるような味。具材のかまぼこ、しいたけも良いアクセントになっていて、何より三つ葉の香りが効いています。いや、これは飲めますね。ものすんごい旨い! あっという間にたいらげてしまいました。

食べ終わるのを見計らって、女将さんが「そば湯もどうぞ」と出して下さいました。おそばの後はやっぱりこれですな。

美味しかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、「八起庵」さんの「木の葉丼セット(ざるそば)」をいただくと、本当にちょうどよい感じです。そば湯もいただいて体にもいい感じ。次回はぜひ「穴子天丼」を食べたいですね!

やっぱり穴子天丼が気になる

今回は阪急甲東園駅から東へ徒歩 3分のところにある「八起庵」さんをご紹介しました。お昼時には地元のお客さんで賑わう人気のお店です。

ほぼほぼ開店と同時にお邪魔したので、筆者が入った時はお客さんはいらっしゃいませんでしたが、帰る頃には何人か座っておられました。筆者が会計を済まそうと立ち上がった時に、「穴子天丼セットちょうだい!」の声が…。うーん、やっぱり気になる!

美味しい本格的な手打ちそばと、これまた美味しい丼がいただけるお店です。
筆者は木の葉丼がオススメですが、穴子天丼もきっと美味しいと思いますので、ぜひ足を運んでみてください!

INFORMATION

八起庵

  • 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園1丁目 1-19
  • 0798-54-3729
  • 11:30-13:30
  • 17:00-20:00
  • 火曜日
  • 阪急甲東園駅から徒歩 3分