GOURMET

阪神国道|創業45年の老舗喫茶店でいただく、こだわりの自家焙煎コーヒーのモーニングセット

西宮には若い女性が集まるようなキラキラした新しいお店も多い傍ら、地域の方々に愛されて長年経営されている個人営業のお店もたくさんあります。

特に後者については、入れ替わりの多い西宮で長年経営を続けられている秘訣がきっとあるはずです。

今回もそんな秘訣を探るべく、長年経営されている「喫茶トピック」さんにお邪魔しました。

阪急阪神国道駅から東へ徒歩 8分の場所にある、創業45年の老舗喫茶店

お店は阪急阪神国道駅から東へ徒歩 5分、国道2号線沿いにあります。阪神国道駅から見ると、しゃぶ葉 西宮津門店さんの交差点を超えた先になります。

大きめの看板が出ているので、わかりやすいと思います。

昭和の時代から営業されている老舗の雰囲気が、看板からも感じられます。いいですね。

お店の前には結構な広さの駐車スペースがありますので、車でも訪問しやすいと思います。

お店の中に入りました。ものすごくいい雰囲気の喫茶店です。4人掛けのテーブル席が 4つ、カウンターにも 7人ほど座れそうです。

例によって座ったテーブルにメニューがなかったので、注文を取りに来られたマスターにモーニングがあるか聞いてみました。すると、トーストか玉子、ホットかアイスがあるよとのことだったので、トーストとホットコーヒーのモーニングセットをお願いしました。

いやぁ、実にいい雰囲気のお店です。マスターはかなり高齢の方ですが、お店もキレイにしておられます。
…と、ここで入口付近にメニューらしきものがあったのでテーブルに持ってきました。

ドリンクメニューです。
筆者は最近コーヒーを飲むようになってきましたが、あんまりよくわかっていません。ただ、「ブルーマウンテン No.1」というコーヒー。これが 1杯2000円することはわかりました。これはすごいな…。

裏側はフードメニューでした。
モーニングセットも書いてありますが、筆者は勘違いしていたようです。そもそも 2種類ではなく、全部で 4種類。このラインナップなら「ハム卵トースト」のセットが一番気になります。他にもサンドウィッチやピラフなんかも出されているようです。パッと見、カレーもあるような錯覚に陥りますので、ご注意ください。

コーヒーゼリーも出されているようです。自家焙煎コーヒーのお店なので、きっとこだわりがあるはず。興味深い!と思っているとモーニングが到着しました。

トーストとゆで卵のモーニングセット

到着した途端にいい香り。これは間違いなくいいコーヒーです。トーストもうまそう。

味に深みはありますが、嫌な苦さがなく、とても香り高いコーヒーです。このコーヒーを飲むだけで、いい一日が始まったような気になります。

トーストはカリッと焼かれ、たっぷりバターが塗ってあります。食べやすく 4つにカットされているのが嬉しい。一見、普通のバタートーストに見えますが、これがものすごく旨い。バターがいいのかな。通常のバターよりも、少し塩分の高いバターのような気がします。ただただ旨い。

ゆで卵。最初、マスターに聞かれたのは「トーストか玉子」だったので、両方食べれるのは得した気分。中身は固ゆで、これもどこか昭和な感じが嬉しい。美味しくいただきました。

アサヒビール西宮工場があった頃、大繁盛していた喫茶店

阪急阪神国道駅から東へ徒歩 5分、国道2号線沿いにある「喫茶トピック」さんをご紹介しました。

今回は開店してすぐお邪魔したので、お客さんが他にいらっしゃいませんでした。なのでマスターにいろいろお話をお聞きしました。

創業45年の老舗喫茶店で、アサヒビール西宮工場があった頃はものすごく忙しかったそうです。当時はコーヒー豆も麻袋で大量に仕入れて、機械を使わずに大きい陶器のお皿を熱し、その上で豆を炒っていたそうですが、マスターは今年で81歳。今も自家焙煎し、豆の販売もされていますが、小さな機械で少量だけにされているそうです。
それに、あと何年になるかわからないけど、もうお店は閉めようかと考えているとのことでした。ただ、娘さんが後を継がれるそうで安心されていました。他にもいろいろお話をしていただきましたが、常連さんが来られたので邪魔になると思い、お店を後にしました。

笑顔で「またいらしてください」と、言ってくださったのがとても印象的でした。こだわりの自家焙煎コーヒーの味はもちろん、きっとマスターの人柄も、このお店が長く愛されている理由の一つだと思います。

自家焙煎の美味しいコーヒーと、マスターの楽しい昔話が聞ける喫茶店。
車でも入りやすいお店ですので、お近くに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

INFORMATION

喫茶トピック

  • 〒663-8114 兵庫県西宮市上甲子園5丁目 1-1
  • 0798-23-4029
  • 7:00-17:00
  • 日曜日
  • 阪急阪神国道駅から徒歩 8分