GOURMET

久寿川|至福のお味噌汁! 創業65年の老舗食堂でいただく、おまかせ朝食セット

みなさん、食堂は好きですか。

食堂にもいろいろありますが、自分で好きなおかずを取って、精算するタイプの食堂、ありますよね。筆者はあの「社員食堂みたいなシステム」が結構好きなんです。フランチャイズ展開している食堂でも採用されているシステムですが、老舗の定食屋さんでもよく使われています。

阪神久寿川駅の近くで、そのシステムで人気の老舗の食堂があると、風のたよりに聞いたので、さっそくお邪魔しました。

今回は御食事処「富屋食堂」さんをご紹介します。

阪神久寿川駅から徒歩 1分にある老舗食堂

お店は阪神久寿川駅から北へ徒歩 1分のところにあります。事前の調査では朝 7時から営業されているとのことだったので、8時過ぎにお邪魔しました。おいしい朝食にありつけるはず!

お店の中は昔ながらの食堂といった感じ。信楽焼の狸や、招き猫がいい味を出しています。
ベテランの大将と、女将さんが切り盛りされているお店です。お店に入って「おはようございます!」と挨拶し、さっそくショーケースにおかずを見に行ったところ…

まだ、ほとんどおかずがありませんでした。それを見ていた女将さんがいろいろ教えて下さいました。

筆者が 7時からだと思っていた営業時間は、実は 8時からで、まだおかずを作り始めていなかったそうです。困っていると「だし巻き食べる? それくらいなら大将がサッと作ってくれるよ!」とのこと。ありがたく「だし巻き」を注文させてもらいました。

できあがるまで、女将さんといろいろお話をさせていただきました。今年で何と創業65年になるそうです。筆者はかなりの数の老舗を回ってきましたが、60年越えは初めてです。65年前の出来事を調べてみたところ…入団 3年目の野村克也選手が30本塁打を放ち、初めて本塁打王を獲得。日本観測隊が南極大陸に初上陸した年です。古すぎてピンと来ませんが、とにかくすごい!

ふと、女将さんが「玉子焼きだけでは寂しいよね。ご飯とお味噌汁も飲む?」とのことで、こちらも快諾。女将さんは「大将!中と味噌汁もね!」と追加してくださいました。「中」というのはご飯のサイズのようです。

お店の壁にメニューがありました。ショーケースにない料理はここから選んで注文できるようです。
麺類はうどん、そばともに充実しています。あと安い。天ぷらうどん450円はなかなかないと思います。カレーライス、カレーうどんも美味しそう。

丼メニューもあります。600円の天丼が気になります。出し巻玉子焼は200円、みそ汁は100円、ごはんではなく「めし」中は170円。いいですね、メニューを見ているだけで、古き良き時代を思い出します。
昔を懐かしんでいると、次々と料理が出来上がってきたので、大将が持ってきてくれる前に自分で料理を取りに行きました。

女将さんが選んでくれた朝食セット 470円

こちらが女将さんが選んでくれた朝食セットです。
これ、お味噌汁の入れ物は通常サイズなので、「めし中」のサイズがいかにデカいかわかってもらえると思います。本気でデカいです。

出し巻玉子焼。
大将がサッと焼いてくれた一品。まさに出来立てです。ふわっと柔らかく、ほんのり出汁が香ります。お醤油を少しかけると、さらに美味しくいただけます。ご飯が進む!

みそ汁。
これが本当にすごいんです。口に含んだ瞬間、なんだこれ!? これがみそ汁!? と混乱してしまうほどの衝撃。とにかく出汁がすごいんです。「出汁が押し寄せてくる」という表現がしっくり来る、出汁の濃いみそ汁。これはもう「魚介つけ麺」のつけ汁! めちゃめちゃ旨い! ご飯がガンガン減っていきます。
もしかすると日によって味が違うのかも知れませんが、少なくとも筆者がお邪魔した日のみそ汁はものすごかったです。人生で最高のみそ汁だったと言っても過言ではありません。このみそ汁は、筆者のみそ汁の概念を変えました。また飲みたい!

めし(中)。
少し柔らかめに炊かれた、すごい量のめし。最初は食べ切れないかと思いましたが、メインだと思っていた出し巻玉子焼以上に、みそ汁がすごかったのでガンガン減っていきました。お漬物もたくさん付けて下さったので、気が付いたら完食していました。

いやぁ、すごかった! 美味しかったです! 絶対また来ます!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが、御食事処「富屋食堂」さんの「めし(中)」「出し巻玉子焼」「みそ汁」をいただくと、お腹いっぱいです。少食の方なら「めし」は「小」か「半」で十分だと思います。

西宮では貴重な、朝から営業されている老舗食堂

今回は阪神久寿川駅から北へ徒歩 1分のところにある、御食事処「富屋食堂」さんをご紹介しました。西宮には飲食店がたくさんありますが、早朝から営業している個人経営のお店はなかなかありません。出来立てアツアツの朝ご飯が通勤前に食べられる、とても貴重なお店だと思います。

あまりにもみそ汁が美味しかったので、帰り際に女将さんに「みそ汁なんですが…」と話をすると、急に真剣な顔をされました。その後、ものすごく美味しかったことを伝えると、ホッとされた感じで「文句言われるのかと思った」と言われたので爆笑してしまいました。逆に文句のつけようがない朝食でした。

お昼時には地元の方が集まる老舗の食堂です。その頃には他にもたくさん美味しいおかずが出てきますので、阪神久寿川駅の近くに来られた際は、ぜひ足を運んでみてください。その際は「みそ汁」もお忘れなく!