GOURMET

西宮北口|本当に美味しいお寿司は美しい。創業106年の老舗寿司店

みなさん、お寿司は好きですか。筆者は大好きです。

ですが、このところ「お寿司を食べるぞ!」となると、回転寿司ばかり行っているように思うのは筆者だけでしょうか。確かに回転寿司は、好きなお寿司を好きなだけ、しかもお皿の種類で値段がわかるので、金額的にも安心と、いいことずくめ。

それでもやはり、たまには回らないお寿司屋さんに行きたい!と言うことで行ってきました。

今回は「寿司 高辰」さんをご紹介します。

アクタ西宮にお店を構える、何と創業106年の老舗寿司店

お店は阪急西宮北口駅から徒歩 2分、アクタ西宮への連絡通路を渡って左手側、アクタ西宮の西館 1階にあります。踏切側からアクタ西宮に入る場合は、自動ドアを抜けた正面にお店が見えるのでわかりやすいです。

お店の前にはメニューが出ていました。
公式WEBサイトによると「寿司 高辰」さんは創業大正 5年、2022年で何と106年を迎える超老舗です。当時の地名である高木村の「高」と、創業者の名前の辰蔵さんの「辰」から「高辰」と名付けられたそうです。
現在では寿司といえば関東文化のにぎり寿司が主流ですが、関西、大阪の寿司文化の特徴である、ちらし寿司や巻き寿司、箱寿司といった細工寿司を得意とするお寿司屋さんです。

お店の中はお寿司屋さんのイメージそのもの。とても上品でキレイなお店です。「高いのでは?」とお思いでしょうが、高辰さんは比較的手頃な価格で美味しいお寿司がいただけます。

メニューです。まずはコースメニューの「辰コース」。

中トロを含む上ネタ 8貫の「上にぎり」、にぎりが11貫入った「得盛にぎり」。

にぎり 8貫、巻寿司 4貫の「にぎり巻寿司盛合せ」、にぎり 8貫の「にぎり」。

にぎり 7貫に小鉢がついた「炊合わせ付にぎり」。

こちらはちらし寿司の「上ちらし」、「ちらし」。

箱寿司に上巻が付いた「上巻箱寿司」、「箱寿司」。

あなご箱寿司に上巻が付いた「上巻あなご箱」、「上巻寿司」、「あなご押し寿司」。

巻寿司 4貫、バッテラ 3貫、えび箱寿司 3貫の「バッテラえび箱セット」、「さば押し寿司」。

その他、単品メニューと飲み物もあります。何と豊富なメニュー。
「蒸し寿司」というのは、ちらし寿司を丼に入れて蒸し上げたお寿司です。関西発祥のお寿司らしいですが、筆者はまだ食べたことがありません。

今回もいろいろ悩みましたが、最初なので「にぎり」を注文しました。「寿司 高辰」さんは赤だしが付いてくるメニューが多いのでお得感がありますね。

にぎり 1350円

しばらくすると、女将さんがお料理を運んできてくださいました。

いやぁ、これは美しいですね! 実に美味しそう!

本当に美しいお寿司です。「料理は味さえ良ければ見た目はどうでもいい」と言う人もいますが、美しい料理には作ってくれた人の手間や、愛情がより感じられます。同じ味でも見た目が美しいお料理の方がきっと美味しく感じられるはずです。まだ口にしていませんが、出てきただけで創業100年を越える老舗の真心を感じました。
では、さっそくいただきます!

穴子。表面を少し炙り、タレで仕上げられています。スッと切れる柔らかさと、穴子本来の甘みが見事。鼻から抜ける香りも美味しい一品です。

赤身。実に上品な赤身です。スッと切れる柔らかさに加え、さっぱりとしていますが、マグロの身の旨さがサッと広がります。

玉子。これも上品なお味。ほんのりと出汁の効いた、ふわっと甘い美味しい玉子です。お醤油を付けても付けなくても美味しくいただけます。

サーモン。口の中で溶けるような甘みが広がり、程よく乗った脂と醤油の相性も抜群の一品。これは旨い!

海老。まさにプリプリの海老です。確かな弾力と甘み、鼻を抜ける海老独特の風味もたまらない一品。

鯛。しっかりした弾力があり、噛むほどに甘みが溢れ出す一品。いつまでも食べていたい、本当に美味しい鯛です。

イカ。独特のコキコキした歯ごたえと、独特の甘みが特徴的。弾力があるのにスッと噛み切れる、不思議な食感も面白い一品です。

最後はハマチ…と、思いましたがこれは…しめ鯖!?
ちょっと混乱しましたが、味は間違いなくしめ鯖です。いやぁ、これは驚きました。肉厚で本当に美味しいしめ鯖でした。

赤だし。山椒の風味を感じる美味しい赤だし。単品でも頼みたくなる、ホッとする一杯です。
いやぁ、美味しかったです。ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「寿司 高辰」さんの「にぎり」をいただくと、ちょうどよい感じです。8貫で足りない方は他のメニューをお願いするか…

単品も用意してくださっていますので、そちらを追加でいただくものオツかと思います。

お客さんに対する愛情を感じるお寿司屋さん

今回は阪急西宮北口駅から徒歩 2分、アクタ西宮の西館 1階にある「寿司 高辰」さんをご紹介しました。

地元の方に愛されている創業106年の老舗のお寿司屋さんです。にぎり 1貫にしても、その仕事にお客さんに対する愛情が感じられるような、実に美しく美味しいお寿司でした。同じネタでも、回転寿司とはひと味もふた味も違った美味しさを感じました。落ち着いた雰囲気の静かなお店なので、落ち着いてゆっくりとお寿司を食べたい時にお邪魔したいお店です。

ちらし寿司、巻き寿司、箱寿司といった関西発祥のお寿司が好きな方はもちろん、静かなお店で美味しく美しいお寿司を食べたい方は、ぜひ足を運んでみてください!

INFORMATION

寿司 高辰

  • 〒663-8035 兵庫県西宮市北口町 1-1 北駐輪場入口付近 アクタ西宮 西館 1階
  • 0798-67-2545
  • 11:15-14:00
  • 17:00-20:00
  • 火曜日
  • 阪急西宮北口駅から徒歩 2分
  • https://sushi-takatatsu.com/