GOURMET

鳴尾|お昼からガンガン飲める! めちゃくちゃ美味しいパニーノ専門店!

サンドウィッチとは、パンなどに肉や野菜、卵などの具を挟んだり、乗せたりした料理のことです。

文字に起こすと単純に思えますが、パンの種類や調味料、焼き加減や具のチョイスなど、組み合わせはほぼ無限。広い意味で考えると、ホットドッグやハンバーガーもサンドウィッチの一種だと言えます。

筆者は、これまでにかなりの数のサンドウィッチを食べてきましたが、どのジャンルにも属さない、めちゃくちゃ美味しいサンドイッチに出会いましたので、ご紹介したいと思います。

今回は、パニーノ専門店「マルコのパニーノ」さんをご紹介します。

イタリアンのお店がパニーノ専門店に!

お店は、阪神東鳴尾駅から西へ徒歩11分、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から南へ徒歩12分、阪神洲先駅から西へ徒歩13分、県道341号線沿いにあります。
以前は「マルコポーロ」としてイタリアンを出されていましたが、現在は「マルコのパニーノ」としてパニーノ専門店を営まれています。
「パニーノ」とは、パンで具材を挟んだイタリア料理の軽食、イタリアのサンドウィッチのことです。

お店の中はとてもおしゃれ。とても落ち着く空間です。

ランチメニューはパニーノのセットのみ。前菜の盛り合わせとドリンクが付きます。ドリンクはクラフトビールや、エスプレッソなども選べるようです。
パニーノのパンは「チャバタ」と呼ばれる、歯ごたえがあり、うまみの強いパンと、「スキャッチャータ」と呼ばれる、オリーブオイルの香りのする、サクッとした食感のパンの 2種類から選べます。

さらにパニーノの具材を選ぶことができます。仔牛のカツレツがめちゃくちゃうまそう。

今回もかなり悩みましたが、パンは「チャバタ」、具材はベーシックだと思われる、イタリア産生ハム、モッツァレラチーズ、トマト、バジリコソースのものを、ドリンクは能勢ジンジャーエールをお願いしました。

そのほか、本日のクラフトビールの説明もありました。
この日は「常陸野ネスト ゆずラガー」と「スプリングバレー 豊潤 496」でした。

おすすめのグラスワインなんかも用意してあります。
こういうシーンでは、お酒が飲めたらカッコいいなと思いますね。

めちゃくちゃ美味しいパニーノ、アルコール好きの人には最高のセット!

まずは能勢ジンジャーエール。
いつも飲んでいるものとは違い、よりショウガを感じる、ちょっと大人のジンジャーエールです。パンチのあるショウガに、きめ細やかな泡が実に見事です。

ゆっくり楽しんでいると、店長さんが「どうぞ」と、前菜を持ってきてくださいました。

なんと美しいことか。こんなのもう美味しいに決まってます。パッと見ただけでガンガン飲めるのがわかりますね。大変残念なことに筆者は飲めませんが…。

店長さんが少しシャイな方なのか、説明がなかったのでどういう料理なのかよくわかりませんが、まずはこれから食べてみます!

これは野菜をトマトベースのスープで煮込んだ…そう! ラタトゥイユ! …ですが、具材にタマネギが入っていて、イタリアンなのでカポナータと呼んだほうがよいかもしれません。ほどよい酸味と野菜の甘さが感じられる、優しい味の一品です。前菜にピッタリ。

続いてはこちら。弾力のあるきのこの食感とうまみ、ソースの相性が抜群のソテーです。これは…エリンギかな? もしかすると他のきこのかもしれませんが、どちらにせよものすごく美味しいので何の問題もありません。

お次はこちら。ごぼうをピリ辛のトマトソースで和えた一品です。名付けるならば、ごぼうのアラビアータ。しっかりした歯ごたえの残るごぼうから出るうまみと、ピリ辛のトマトソースとの相性が抜群。これもガンガン飲める一品。

続いてはこちら。きのこの玉子焼き。やわらかい玉子の中に弾力のあるきのこが入った優しい味付け。このきのこは…何だろう、まいたけに似た風味のきのこですが、こんなに肉厚なはずはないし…詳細はキミの舌で確かめてほしい!

次はこれを食べてみましょう。

!! これ、めちゃくちゃうまい! もちっとしたパンのようなフリットで、口の中に海苔のような風味が一気に広がります。いい感じに塩が振られているので、ガンガン飲める一品。

お次はこれ。

!! こ、これはヤバい! 衝撃的にうまいです! 食べた時に「えっ!?」と声に出たほど。
これはオリーブの中にお肉を詰めて揚げたもの。外側はサックサクに揚がっていて、その中からは独特の香りと酸味のオリーブ、さらにその中からお肉のうまみがあふれ出してきます。これは間違いなくガンガン飲めます。

最後は真ん中のこちら。やわらかいものかなと思っていましたが…これはすごい!
ベースは薄く切ったじゃがいもを重ねたもので、間にホワイトソースが入っています。表面にはチーズを感じるので、グラタンみたいな感じ。これ、めちゃくちゃ美味しい! というか全部うまい!

それを見計らってなのか、店長さんがパニーノを持ってきてくれました。「これに入れて食べてください」と紙袋もついています。

見たことない形のパンですが、ものすごく美味しそう!
はみ出している生ハムと、分厚いモッツァレラチーズが美味しさを保証してくれます。

では紙袋に包んで…

いただきます!!

ザクッ!とした食感の、かむほどに味が出るとても美味しいパンに、生ハムの塩味、分厚いモッツァレラチーズがめちゃくちゃ合います。中には新鮮なトマトと、風味豊かなバジリコソースが入っていて、本当に否の打ちどころがない味。これは絶対ガンガン飲める味です。ホントに。
生地がしっかりしていて食べごたえも十分、今まで食べたサンドウィッチの中でも指折りの美味しさです。本当に毎日でも食べたいうまさ。もう大満足です!

本当に美味しかったです! ごちそうさまでした!

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「マルコのパニーノ」さんの「パニーノセット」をいただくと、ホントにちょうどいい感じです。筆者は飲めませんが、お酒が飲めれば本当に最高でしょうね。いやぁ、恐れ入りました。絶対また来たくなるお店ですね。

ハッピーアワーもめちゃくちゃお得!

今回は、阪神東鳴尾駅から西へ徒歩11分、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から南へ徒歩12分、阪神洲先駅から西へ徒歩13分、県道341号線沿いにあるパニーノ専門店「マルコのパニーノ」さんをご紹介しました。

「マルコのパニーノ」さんは、15時からハッピーアワーを開催しておられます。どんな内容かというと…

前菜盛り合わせ、ミニフォカッチャ、好きなアルコールドリンクのセットが1000円でいただけるという優れもの! これは絶対お得ですよ!

他にも夜は一品料理も出されています。今日の前菜も美味しかったなぁ。

あまりにも美味しかったので、帰り際に店長さんにいろいろお聞きしました。料理は全て店長さんの手作り。「マルコポーロ」としてイタリアンを提供されていましたが、いろいろあって一旦休業、「マルコのパニーノ」として再開されています。現在はランチもされていますが、お客さんがたくさん来るのは夜なので、このままだとランチはなくなるかもしれないとのことでした。今行くしかないですね!

パニーノはテイクアウトもできます。
本当にものすごく美味しいので、みなさんもぜひ足を運んでみてください!
大切なことなのでもう一度言いましょう。本当にものすごく美味しいですよ!

INFORMATION

マルコのパニーノ (マルコポーロ)

  • 〒663-8135 兵庫県西宮市上田西町 1-5
  • 非公開
  • 11:00-20:00
  • 水、木曜日
  • 阪神東鳴尾駅から徒歩11分、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩12分、阪神洲先駅から徒歩13分