GOURMET

甲東園|お昼からロースターで焼くハラミ定食! 食後のコーヒーも嬉しいお店

屋外で爽やかな風に吹かれながら、炭火を使って分厚いお肉を焼くバーベキュー。楽しいですよね。
これも楽しいのですが、筆者はガスロースターを使った焼肉屋さんも大好きなんです。昔ながらの焼肉屋さんのような、あのレトロな感じがたまらなく好きなんです。

今回は、そんなガスロースターで焼いたお肉がいただける「焼肉みなみ」さんをご紹介します。

阪急甲東園駅から西へ徒歩 3分のところにあるお店

お店は、阪急甲東園駅から西へ徒歩 3分のところにあります。
ニシマグでも過去に紹介した「トリケラデュエット」さんの隣になります。

「OPEN」と書かれた看板の下に…

ランチメニューが出ていました。
カルビ定食、ロース定食、ハラミ定食には、それぞれライス、スープ、キムチ、小鉢そしてコーヒーか紅茶が付いています。これはなかなか豪華ですね。
サラダ定食は、ライスがサラダ盛りになっていて斬新な感じがします。ただ、このセットだけお肉の表記が「焼肉 1人前」となっているので、自分で選べるのかお店のお任せなのかはちょっとわかりませんが、炭水化物を制限している方には嬉しいセットですね。

今回はカウンター席に案内されました。お客さんがいらっしゃったので、後ろの席は撮れませんでしたが、広いお店です。カウンター席を入れると、20人以上は座れるんじゃないでしょうか。BTSのポスターが貼ってあったり、あちこちに焼肉の本場、韓国を感じます。

そして席の真ん前にはロースター! これだけでテンションがあがる!

メニューです。
ランチメニューは、先ほど見たカルビ定食、ロース定食、ハラミ定食、サラダ定食の 4種類。お肉の追加もできるようです。ごはんは大盛り無料で、おかわりは別料金。ここまで細かく設定されているのはなかなか見ないですが、逆にわかりやすい!

今回もいろいろ悩みましたが、ハラミが一番好きなので「ハラミ定食」をお願いしました。

キムチもしっかりうまいハラミ定食

しばらくして、ライスとタレ、スープが到着。
そしてロースターに火が入り、ついにハラミ定食の全貌が明らかに!

いいですね! 火の入ったロースターを前にテンションも最高潮!

まだ焼いてもいないのに、甘くいい香りがするハラミ。
この時点でもう美味しそうですが、さっそく焼いていきましょう!

あー、いいですね。火が入るとさらに甘く、いい香りがします。

いい感じに焼けてきました。うまいことだけはもう約束されています。

タレは、定番のこってりした焼肉のタレではなく、薄めのポン酢のような感じ。これにサッとつけていただきます。

…これはうまい! やわらかく、かむほどにお肉本来の甘みが出る上品なハラミ。タレの酸味が口を少しサッパリさせてくれます。これはご飯がガンガン進む!

ご飯はこの定食のエース。ちょうどいい具合に炊かれていて、ご飯本来の甘みが感じられます。この最高のご飯に…

お肉をオンザライス!
何人たりともお米の甘みと、お肉の脂から出る甘みの仲を引き裂くことはできません。これぞ最強のタッグ!
おいしいものは、脂肪と糖でできているのです。あー、うまい! もう、うまいとしか言いようがない!

ちょっと落ち着くために小鉢へ。
本日の小鉢は煮物。大根、鶏肉、しいたけ、ニンジンと、どれもしっかり味が染みていてうまい! ちょっと落ち着くつもりでしたが、これも当然、ご飯が進む! 落ち着く暇なんてない!

ワカメとオニオンのスープ。
あっさり味のスープで落ち着こう…と思いきや、豚骨のようなコクと旨味のあるスープ! 不意打ちでしたが、これもご飯が進む!

そしてキムチ。
甘く、そして辛い美味しいキムチです。このまま食べても当然美味しいですが…

やっぱりこうでしょ! 甘辛いキムチとハラミ、ご飯との相性は抜群!
あっという間に勢いで全部たいらげてしまいました。いやぁ、うまかった!

ごちそうさまでした! 本当においしかったです!

そして食後のコーヒー。今回はアイスコーヒーにしましたが…

何とブルボンの銘菓「ミニシルベーヌ」付き!
苦味のあるアイスコーヒーに、チョコレートケーキのシルベーヌは相性抜群。いや、これは完璧なセットです。恐れ入りました…。

筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「焼肉みなみ」さんの「ハラミ定食」を食べるとおなかいっぱいです。ただ、ライスがガンガン減っていくので、胃袋力のある方はライスを大盛りにしてもらうのもよいと思います。どのおかずもライスと相性が良く、ガンガン減っていくので安心して下さい。

夜は本格的な韓国料理も楽しめるお店

今回は、阪急甲東園駅から西へ徒歩 3分のところにある「焼肉みなみ」さんをご紹介しました。

夜のメニューを見てみると…

カルビ、ロース、塩タンなど、焼肉の定番メニューに加えて、チヂミやチャプチェ、辛ラーメンなど韓国料理も本格的。ドリンクもビール、ハイボール、焼酎、ワインにマッコリ、チャミスルと実に多彩なので、ランチはもちろん、夜も楽しめるお店です。

美味しいお肉が食べたい方はもちろん、本格的な韓国料理が食べたい方にもオススメのお店です。
阪急甲東園駅からすぐの場所ですので、ぜひ足を運んでみて下さい。

INFORMATION

焼肉みなみ