GOURMET

甲東園|季節のタルトが味わえる隠れ家カフェ

私は、最近1人カフェ巡りにハマっています。

そんな私が見つけ出した、「1人だからこそ楽しめる」カフェをご紹介したいと思います。

今回は以前から行きたいと思っていた、甲東園にある「CARMERI(カルメリ)」さんに行ってきました。

駅近なのに隠れ家空間

Googleマップで調べてから行ったのですが、初めは「どこかなー」と少し上を見ると見つけることができました!

2階にあるみたいです。

外からはどんな空間が想像できないため、入る時もドキドキしますね。

中に入ると、クラシックの音楽がかかっている落ち着いた空間が広がっていました。

カウンター6席ほどと、テーブル席が2つほどの広さです。

季節の果物が楽しめるケーキセット

メニューを見てみると、カフェだけでなく、ランチやディナーもやっているみたいです。

今回はカフェタイムに訪れたので、ケーキセットを注文しました。

なんとこのケーキセット、ケーキ+ドリンクで700円!

最近のカフェは、ケーキとドリンクで1000円超えは当たり前の時代になっていますよね。

そのため良すぎるコスパもおすすめポイントです。

ケーキも2種類から選べました。

タルトは週替わりで季節の果物を使うことが多いそうです。

今回はぶどうでしたが、今の季節はりんごやさつまいももあるとか、他のタルトも食べたくなっちゃいますね。

カフェオーレとぶどうのタルトをいただきます。

カフェオーレは、泡でまろやかな味わいになっていて、ケーキによく合います。

ぶどうのタルトには、アイスも付いていました。

タルトとアイス、最高の組み合わせですね。

アイスにかかっているソースが甘酸っぱくとても美味しかったです。

ぶどう系の焼き菓子が初めてだったのですが、とても上品な味でタルトに合うということに気づいてしまいました。

常連さんが多い理由

お店にいると、他のお客さんは常連さんが多い印象でした。

その理由として、店主さんが落ち着いていながらもフレンドリーな人柄であることが大きいと思います。

私も他のお客さんが帰り、1人になったので店主さんと少しお話させていただきました。

まずは気になっていた、サイフォンについて。

サイフォンでコーヒーを淹れているお店って珍しいなと思い聞いてみたところ、コーヒー粉をお湯につけた状態で蒸らす方法で、ドリップより放っておけて、味が一定になり、使い方をマスターすれば楽なんだとか。

さらに、濃度が高く、香りが良いそうです。

そして、カウンター席の目の前にあるガラス食器についても。

趣味で集めているとか。骨董市などに行くと必ず何か買ってしまうそうです。

他にも楽しく色々な世間話をさせていただきました。ありがとうございました!

テイクアウトできる焼き菓子

お店の入り口には、テイクアウトできる焼き菓子が販売していました。

ちょっとしたお土産にもできそうですね。

ほっと落ち着けるカフェ

今回は、阪急甲東園駅から徒歩4分にある「CARMERI(カルメリ)」さんをご紹介しました。

今度訪れる際は、違う季節のタルトとサイフォンコーヒーを楽しみたいと思います。

ほっと一息つける落ち着いた空間でありながら、店主さんとのお話も楽しめるカフェです。

お近くに訪れた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。