GOURMET

阪神西宮|ヴィーガンでも肉食でもない「ええかげん」の自然派カフェ!

 完全菜食主義の人のことを「ヴィーガン」と呼びます。肉や魚を食べず、卵や乳製品といった動物由来の食材も食べない。食だけではなく、動物に由来する服や生活用品も使いません。どうしてヴィーガンになるのか。理由は人それぞれですが、宗教上の理由や美容、ダイエットや動物愛護の精神などいろいろあると言われています。

 地球環境や動物を守りたいという気持ちは十分わかりますが、正直なところ、実践するのはなかなか難しいものがあります。…と、考えていた時、風の便りに「ええかげんの自然派カフェができた」と聞いたので、さっそくお邪魔してきました。

 今回は、「La・Chara.」さんをご紹介します。

JR西宮駅から南西に伸びるナナメロード沿いのお店

 お店は、阪神西宮駅から東へ徒歩 6分、JR西宮駅から南西へ徒歩 6分、朝日放送テレビ「newsおかえり」でも取り上げられた、JR西宮駅から南西に伸びるナナメロード沿いにあります。近くにはニシマグでも紹介した「こねくとかふぇ ジャン」さんのある場所です。

 「La・Chara.」さんは、2022年12月1日に開店されたばかりの新店。「肉食でもヴィーガンでもない“ええかげん”の自然派メニュー」のお店です。

 店内は新店だけあってものすごくキレイ。清潔感があって居心地の良い空間になっています。

 「La・Chara.」さんは、自然派メニューのランチやお酒が楽しめるお店ですが、平日は朝 8時からモーニングを提供されています。お邪魔したのが平日の10時前だったので、ギリギリモーニングの時間帯でした。

 この日のモーニングは洋と和の 2種類。ドリンクもコーヒーと紅茶はホットかアイスかを選べます。今回も結構悩みましたが、「洋のモーニング」で「あんこ」「ホットコーヒー」をお願いしました。

 注文した後、他のお客さんと店長さんの話が聞こえていたのですが、それによると「和のモーニングのみそ汁は、レンコンなどこだわりの具材がたくさん入っている」とのこと。それを聞いて「ぐっ! 和の方が良かったか?」とか思っているとモーニングが到着。

選んで悔いなし! 満足感の高い「洋のモーニング」

 到着するや否や「おぉ~!」と声が出てしまいました。お皿のチョイスもそうですが、見た目にもおいしそう。すごく細かいですが、お店のライトに呼応して光の輪を放つ、ゆで玉子の器に目を奪われました。では、さっそくいただきましょう!

 トースト。しっかりした厚みのある食べごたえのありそうなトーストが、こんがりと焼かれています。バターがたっぷり塗られているのがハッキリわかります。

 今回は「あんこ」をお願いしたので、ペーストが付いています。今でこそ「小倉トースト」として定番になりましたが、「コメダ珈琲店」さんなど名古屋を発祥とする喫茶店チェーンが広がるまでは、関西ではなじみの薄い存在でした。筆者も若い頃は、わざわざ名古屋まで遠征して本場の味を楽しんだものです。

 たっぷりトーストに塗っていただきます!

 分厚いトーストがこんがりと焼かれているので、ザクッとした食べごたえのある食感。かむほどに食パン本来の甘み、中までしっかりと染み込んだバターの風味と塩味、そしてあんこの粒の食感と甘みが加わり、それぞれのいいところを高め合います。バターの塩味がパンとあんこの甘みをより際立たせますが、ほどよい甘さで満足感のあるトーストです。うん、これはおいしい。

 コーヒー。ミルクが付いていますが、ブラックでいただきます。

 コク深いですが、クセがないので飲みやすいコーヒー。キリッとしたブラックなので、ちょっと甘い小倉トーストとの相性は抜群。いい朝ですね。

 ゆで玉子。このところ玉子も高騰しているので貴重な存在です。となりの白いお皿にお塩が入っていて、おいしくいただけました。トーストとの相性も◎

 サラダ。新鮮野菜にフレンチドレッシングがかかっています。爽やかな朝を演出してくれるみずみずしい一品。

 今回は「あんこ」をチョイスしましたが、チーズやツナなんかもきっとおいしいと思います。もちろん「和のモーニング」も気になりますね。

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「La・Chara.」さんの「洋のモーニング」は朝食にちょうどいいボリュームです。平日は朝 8時から提供されていますので、通勤や通学前に立ち寄れるのもいいですね。

テイクアウトやサイドメニューも豊富

 今回は、阪神西宮駅から東へ徒歩 6分、JR西宮駅から南西へ徒歩 6分の場所にある「La・Chara.」さんをご紹介しました。週替りで毎週 2種類出されているランチメニューもとてもおいしそうでした。詳細は公式サイトやInstargamで配信されていますので、そちらもご覧ください。

 店内ではヴィーガンの人も食べられるクッキーが置いてありました。もともとは店長さん自身が体にいいものをとクッキーを作ったのがきっかけで、最終的にお店を持つことになったそうです。ただ、ガチガチのメニューにするのではなく、ある程度は自然体で好きにできるように「ええかげん」の自然派メニューのお店にしたとか。お店の名前には「チャラい」の意味も含まれているそうです。

 ほかにも、農薬や化学肥料を使わないで育てた丹波篠山産の玄米を使ったおにぎりや…

 同じく、丹波篠山産の有機米を使った天むす。

 そして店長さんオススメのちょっと珍しい、オートミールのサンドウィッチ。これもおいしそう!

 新作の米粉のココアスポンジケーキとココアクリーム、イチゴを使ったパフェなど、いろいろな品を用意されています。

 最近、ちょっと食生活が気になっている方はもちろん、「ええかげん」の自然派メニューが気になった方にも、ぜひ足を運んでほしいお店です。

 個人的には、トーストを食べていて手が汚れてしまったことに気付いてくれた店員さんが、おしぼりを持ってきてくださったところが嬉しかったです!

INFORMATION

La・Chara.

  • 〒662-0912 兵庫県西宮市松原町 1-6
  • 090-5004-1902
  • 11:00-13:30 (月-金は 8:00-10:00 モーニング有)
  • 13:30-18:00
  • 月曜日
  • 阪神西宮駅、JR西宮駅から徒歩 6分
  • https://www.la-chara.com/