GOURMET

東鳴尾|寒い時には中華料理! アツアツの肉スープと名物の天津ヤキヤキ!

 「医食同源」の考えが根付いている中国。寒い時期には体を温めるための食材や、調理法を用いて作った料理が食べられていると言います。

 それとは直接関係ないのですが、筆者も寒い時は中華に限ると考えており、寒くなったこの時期にピッタリの中華料理を紹介するべく、今回は前々から気になっていたお店に行ってみたいと思います。

 電車に乗ってやってきたのは阪神電車武庫川駅。いやぁ、久々に来ましたがすごい駅ですね。

 ここまで見事に川の上にある駅は結構珍しいんじゃないでしょうか。

 今回は、この阪神武庫川駅から南西に徒歩11分のところにある「大衆中華 なるみ」さんをご紹介します。

昭和51年創業の老舗中華料理店

 しばらく進むと見えてくる、長細い「元祖!!半チャンラーメン」が目印です。

 ここが「大衆中華 なるみ」さん、昭和51年創業の老舗中華料理店です。筆者も西宮で暮らしはじめて、いろいろなウワサを聞いていましたが、今回が初めての訪問になります。もうワクワクしかありません。

 お店の壁にはメニューがありますが、ものすごい数。気になるものが多すぎますが「なるみ名物ジャンボラーメン」「焼々(焼飯入り焼そば)」「ジンギスカン(豚焼肉)」あたりはかなり気になりますね。最後の「その他いろいろ」というのもすごい。

 開店は11時からなのですが、11時ちょっと前に「営業中」の看板が出ていたので店長さんに「もう食べられますか?」と聞くと「食べられるよ!」とOKをいただいたので、さっそくお店の中へ。本日一番乗りです!

 お店の中は「ザ・町中華」。この雰囲気と壁に貼られた山のようなメニューを見るだけでワクワクが止まりません!

 メニューです。表にあるメニューと同じかな? それにしてもラーメン400円は安い。ライスも150円で「お替り付」っていうのがすごい。何かもう一周回ってかわいらしく思えてきます。

 頭を上げるとさらにメニューが! 「うーメン」「チキンラーメンの天津ヤキヤキ」とかよくわからないところもすごくいい感じ。

 さらに左を向くともっとメニューが! これはちょっともう追いきれません。

 うしろの壁にも貼ってありました。とにかくメニューの数がすごい! 何を食べればいいんだ…。

 今回も悩みに悩みましたが、「肉スープ」と「チキンラーメンの天津ヤキヤキ」を注文しました。お店の人に食べられる量なのか聞いてみると「そんなに多くないので多分大丈夫だと思いますよ」とのこと。ここはお店の人と自分の胃袋力を信じるしかありません。

寒い時にはこれ! 体の芯から温まる「肉スープ」!

 まず登場したのは「肉スープ」! いや、ちょっと待って。これデカすぎじゃない!? レンゲが普通サイズなので、わかると思いますがラーメンどんぶりにたっぷり入っています。スープから立ち上る湯気だけでも温まりそう! 目の前に料理があるのに食べ切れるか不安になってても仕方がないので、さっそくいただきましょう!

 半透明のスープにはとろみがあり、野菜の甘味やお肉のうまみが溶け出した深みのある味。韓国料理だと香辛料の効果で一気に温まりますが、このスープは体の芯からジワジワと温まる感じ。優しいけど深い味わい、それでいて中華しているおいしいスープです。

 具材もたっぷり。湯気でちょっと見にくいですが、豚肉に白菜、ニンジンに玉ねぎ、ピーマンなんかも入っています。しっかりと食べごたえがあり、ボリュームもハンパないので、これだけでも十分満足できるスープです。ちょっと食べただけで、額に汗を感じるほどに温まります。これで400円なのはすごい! 間違いなく温まる一品ですね。これからの時期には最高だと思います。

破天荒だけどめちゃめちゃうまい「チキンラーメンの天津ヤキヤキ」!

 そして、ついにやってきました「天津ヤキヤキ」! ものすんごいおいしそう! でも…

 果たしてこの量を食べ切れるのか? かなり不安になってきましたが、さっそくいただきましょう!

 もはや香りだけでおいしい天津ヤキヤキ。レンゲですくっていただきます!

 店長さんの熟練の高速鍋振りで作られた、しっかりおいしい炒飯に卵のうまみとあんのとろみが加わって、なんとも言えないうまさ! これぞ町中華! …でも、他に何かパンチのある味を感じる…

 これか! 中にチキンラーメンが入っているのか!! 炒飯の中に砕いたチキンラーメンが入っています。炒飯の味にチキンラーメンのうまみが加わり、さらにパンチのある味に。これだけでビールがガンガン進む味に進化しています。これはうまい! プリプリしたエビが入っているのもポイント! ちょっと贅沢な気分になれます。

 お店のメニューには「チキンラーメンの天津ヤキヤキ」のほかに「天津ヤキヤキ」もあります。お店の前にあったメニューの「焼々(焼飯入り焼そば)」がヒントで、おそらく「天津ヤキヤキ」には天津炒飯に焼きそばが入っているのではないでしょうか。焼きそばの部分がチキンラーメンに進化したのがこの「チキンラーメンの天津ヤキヤキ」なんだと思います。いやぁ、これは本当にうまい!

 そしてヤキヤキにはスープも付いています。これは肉スープのものとは違って、スッと飲める中華スープ。口をサッパリさせてくれます。

 寒い時期には嬉しい、体の芯から温まる肉スープと、ここでしか食べられない斬新なおいしさのチキンラーメンの天津ヤキヤキ。本当においしかったです! ごちそうさまでした! 絶対また来ます!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「大衆中華 なるみ」さんの「肉スープ」と「チキンラーメンの天津ヤキヤキ」を食べると…というか正直なところ食べきれませんでした! どちから片方だけで十分おなかいっぱいになれます。同程度の胃袋力の方はぜひ参考にしてください。メニューも本当にたくさんありますので、きっとお気に入りの品が見つかるはずです!

 ちなみに筆者は胃袋力を過信してしまったため、天津ヤキヤキを食べきれませんでしたが、持ち帰っておいしくいただきました。みなさんも自分の胃袋力を過信せず、フードロスに注意し、無理なく楽しい食生活をお送りください!

ここでしか食べられない中華料理がたくさん!

 今回は、阪神東鳴尾駅から徒歩 7分、阪神武庫川駅から徒歩11分、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩11分のところにある「大衆中華 なるみ」さんをご紹介しました。

 ここでしか食べられない意欲的なおいしいメニューがたくさんあるお店です。一度行くときっとハマると思いますので、みなさんもぜひ足を運んでみてください。筆者は「大衆中華 なるみ」さんに行くためだけに武庫川駅まで行きましたが、間違いなくその価値はあります!

 余談ですが、お店の入り口から見える厨房の窓の下に「YouTubeで再生回数270万超え」と書いた紙が貼ってありました。帰って「大衆中華 なるみ」でYouTubeを検索すると動画がありました。ちょうど店長さんが見事な鍋さばきで「チキンラーメンの天津ヤキヤキ」を作るところがあがっていて、再生回数は280万回を超えていました! 気になる方はこちらもチェックしてみてください。多分、これを見るとお店に行きたくなると思いますよ!

INFORMATION

大衆中華 なるみ

  • 兵庫県西宮市笠屋町 6-12-103
  • 0798-46-9718
  • 11:00-14:30
  • 16:00-19:00
  • 月曜日
  • 阪神東鳴尾駅から徒歩 7分、阪神武庫川駅から徒歩11分、阪神鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩11分