GOURMET

JR西宮|売り切れ次第終了! 焼き立てサクサクのミニクロワッサン専門店!

 三日月のような形を持ち、フランス語でそのまま「三日月」の意味を持つクロワッサン。生地を伸ばしてバターを均一に挟んで折りたたみ、それをまた伸ばして折りたたむことで、生地とバターがそれぞれ多重に薄い層を作るため、焼き上がった時に独特のサクサクの食感がうまれます。

 バターをたっぷり使うため「クロワッサンは好きだけど、ちょっとカロリーが気になる」という方も多いのではないでしょうか。それでも食べたくなるのが人間のサガ。ならば小さいクロワッサンはいかがでしょうか。風のたよりに新しくクロワッサンのお店ができたと聞いたので、さっそくお邪魔してきました。

 今回はミニクロワッサン専門店「KAGARIBI -燎-」(かがりび)さんをご紹介します。

2022年11月29日オープンの新店

 お店は、JR西宮駅から南東へ徒歩 5分、阪急阪神国道駅から西へ徒歩 6分の場所。左端に見えていますが、以前ご紹介した「カルピ丼専門店 スタミナ亭」さんのお隣です。

 「KAGARIBI -燎-」さんは、2022年11月29日にオープンされたばかりのミニクロワッサンの専門店。ミニクロワッサンといえば、兵庫県神戸市に本店を構えるドンクさんが最初に売り出したことで知られていますが、専門店は珍しいのではないでしょうか。

 お店の前には本日の営業時間が出ていました。この日の営業時間は11:00、13:00、15:00。以前までは 1種類につき 5個から、グラム数は100gからの販売でしたが、お客さんから要望があったようで個数でも売っていただけるようになりました。合計が100g未満の場合、全て同じ袋にまとめれば問題ありませんが、別々にする場合は別途袋代がかかるようです。

 公式Instagramを見たところ、かなり好評のようで販売数量を確保するためにお休みされる日もあるようです。営業日や時間についても公式Instagramで発信されていますので、行かれる際はご確認ください。

 メニューはわかりやすくプレーン、シュガー、チョコ、ストロベリーの 4種類。せっかくなので全種類購入しようと思いましたが、さすがは人気店。シュガーとストロベリーは売り切れでした。なのでチョコとプレーンを購入…と思ったら運良くストロベリーがちょうど焼けたので、 3種類購入できました。さっそく持ち帰っていただきます!

小さいけどサックサクのクロワッサン!

 さっそく持って帰ってきました。紙袋もかわいらしい。

 中には小さいクロワッサンが入っています。ちょっとわかりにくですが、右手前がチョコ、左手前がストロベリー、中央奥がプレーンです。いったいどのくらいの大きさかと言うと…

 こんな感じ。かなり小さいですが、しっかりバターが塗ってあるのがわかります。

 まずはプレーン。小さいので切るのは難しかったですが、半分にしてみました。中はバターでしっとりしています。では、さっそくいただきます!

 焼き立てなので外はサックサク! バターの風味を強く感じるおいしいクロワッサンです。濃いめのコーヒーと合いそうですね。

 続いてチョコ。こちらも半分にしてみました。こちらも中までしっかりチョコが染みています。同じく焼き立てなので外はサックサク、中からはバターの風味とチョコの甘さを感じます。チョコの甘さは控えめなので、クロワッサン本来のおいしさはそのまま。チョコの風味と甘さが足されたお得な味に仕上がっています。この子もコーヒーのお友達。

 最後はストロベリー。半分にするのも慣れてきました。中までしっかりストロベリーしています。外はサックサクで、チョコと同じく中からはバターの風味とストロベリーの甘さを感じます。こちらもクロワッサンのいいところは残しつつ、ストロベリーの甘さと香りを感じる魅力的な味わいになっています。

 筆者は普段、あまりクロワッサンは食べませんが、おいしくいただけました。小さくて手軽に食べられるので、おやつにピッタリですよ!

お店に行く前にInstagramをチェック!

 今回は、JR西宮駅から南東へ徒歩 5分、阪急阪神国道駅から西へ徒歩 6分のところにあるミニクロワッサン専門店「KAGARIBI -燎-」さんをご紹介しました。

 焼き立てのミニクロワッサンがいただけるお店ですが、かなりの人気店なので販売数量を確保するためにお休みされる日や、売り切れになる場合があります。営業時間や休業日などは、公式Instagramで発信されていますので、お店に行かれる前にご確認ください。

 焼き立てのミニクロワッサンが 1個から購入できるお店です。おやつや間食にもピッタリですので、ぜひ足を運んでみてください。

 次回はシュガーも食べてみたいと思います!

INFORMATION

KAGARIBI -燎-

  • 〒663-8247 兵庫県西宮市津門稲荷町 5-2
  • 非公開
  • 10:00-18:00 (詳細はInstagramを確認)
  • 不定休 (詳細はInstagramを確認)
  • JR西宮駅から徒歩 5分、阪急阪神国道駅から徒歩 6分
  • https://www.instagram.com/p/ClNY8cLvrOK/