GOURMET

阪神西宮|料亭のような格式高い雰囲気! 出汁が香る平日限定の日替わり定食

 「そば」が食べられるお店と聞いて、どんなスタイルのものを想像するでしょうか。

 駅の近くでよく見かける立ち食いスタイルのお店や、本格的な手打ちのそばのお店、丼やうどんと一緒にメニューに並んでいる大衆食堂のようなお店など、本当にいろいろなお店があります。筆者もこれまでいろいろなお店を見てきましたが、今回ご紹介するお店にはちょっと驚かされました。

 今回は、西宮で長年お店を構える「そば辰」さんをご紹介します。

国道171号線沿いにある格式高いお店

 お店は、阪神西宮駅から北へ徒歩18分、国道171号線沿いにあります。徒歩で来られる場合は他の駅からもさほど時間は変わりません。阪神西宮駅、阪急夙川駅、阪急苦楽園口駅、阪急西宮北口駅からおよそ徒歩20分のところです。駐車場がありますので、車をお持ちの方は車で来られる方がいいと思います。

 まだ入り口に着いただけですが、もうお出汁のいい香りがただよっています。

 筆者は初めてお邪魔するので入り口がよくわからないのですが…

 多分、ここだよね。門の左右には「辰」と「咲」の文字。旅館か料亭のような格式の高さを感じるんですが…。でも、悩んでても仕方がないので思い切って門をくぐってみます!

 門をくぐると左手に曲がるようになっていて、その奥には…

 …えっ!? こんな豪華な造りのおそば屋さんある? 京都の「竹林の小径」を彷彿とさせる見事な小道です。小道の向こう側は駐車場につながっていて、反対側からもお店に入れるようになっています。いやぁ、何と美しいお店なのか。

 さらに奥に進むと右手に「咲」と書いた看板のお店がありました。こちらはコーヒーやぜんざいなどがいただける喫茶店になっているようです。そして「咲」さんの反対側に…

 ありました! こちらが「そば辰」さんの入り口です。いやぁ、何と格式の高いお店なのか。ちょっと入るのに勇気がいりますね。でも、せっかくここまで来たので、のれんをくぐってお店の中へ入ります。

 自動ドアの奥は通路になっていました。そして、その通路に出ていたのが…

 本日の「日替り定食」のサンプル! サンプルと言っても本物です。この日の日替りは、揚げ豆腐のあんかけ、わかめそばかうどん、小鉢が付いています。これはいいですね、おいしそう!

 サンプルのあった場所の左側にお店の入り口がありました。店内はお出汁のいい香りが充満しています。外からは全くわかりませんでしたが、お店の中はほぼ満席。若いお客さんもいらっしゃいますが、全体的に見て年齢層の高いお客さんが多いようです。店員さんに席まで案内してもらいました。

 メニューです。全体的に少し高めの値段設定ですが、手が出ないレベルではありません。

 おそば屋さんだけあって麺類のメニューが豊富です。なべ焼き、みそ煮込みもあります。右側には定食メニューも。サンプルのあった「お昼の日替わり定食」のほか、ばら寿司、ハンバーグ、とんひれ、天ぷら、肉なべの定食に、うな重なんかもあります。そのほか、お鍋や板わさのような一品料理まで用意されているので、お酒を飲まれる方にもありがたいお店ですね。「辰定食」の内容が気になる…。

 今回も悩みましたが、「お昼の日替わり定食」を「そば」でお願いしました。

出汁の香りがたまらないおそば

 店内を見ていると、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくり食事を楽しもうと考えておられる、年配のご夫婦のお客さんが多いように思います。お店の中も広く、宴会などで使われる個室などもあるようです。店員さんも多く、何かあった時にすぐ声をかけられる、本当にいい雰囲気のお店です。

 しばらくして「お昼の日替わり定食」が到着しました!

 運ばれて来るや否や、お出汁のいい香りが食欲を強烈に刺激します。もう、おなかペコペコなのでさっそくいただきましょう!

 いい香りのお出汁の主、わかめそば。何と言っても出汁が最高です。深いうま味のある魚介と昆布の効いたお出汁が、そばの、もとい定食のレベルを引き上げています。おそばは細めなので、お出汁をたっぷり口へと運んできます。喉越しのよいおそばなので、ツルツルといくらでも食べられそう。食べた時に鼻から抜けるお出汁とネギの風味がたまらない一品です。

 揚げ豆腐のあんかけ。これもすんごくいい香り。奥に座っていた淑女のお客さんが「揚げ豆腐のいい香りがするわね」と言っていたほど。ちょっと見にくいですが、揚げ豆腐の上には…

 牛肉がたっぷりと乗っています。まだ温かい揚げ豆腐はお箸でスッと切れますが、衣にはタレが絡み、さらに牛肉のうまみと甘みが重なり合い、なんとも豪華な味に仕上がっています。豆腐自体もおいしく、食べごたえがありますが、上に乗っているかいわれ大根とオニオンスライスが後味をサッパリさせてくれるので、ガンガンいけちゃいます。これはご飯が進む!

 小鉢。ちょっとした煮浸しですが、これが驚くほどうまい。濃くもなく薄くもない絶妙な味付けで、なんとも繊細な料理です。おのずとご飯が進みます! いや、これは素晴らしい。

 ご飯。おかわり自由ですが、誰一人おかわりをしていません。それはきっと全体のバランスが完璧だから。全部ひっくるめて実に見事な定食です。これはすごい。

 昆布とお漬物。なんだろう、もうこれもおいしい。昆布もお漬物もすこしずらして重なっているのがわかりますか? こういうところだと思います。味はもちろんですが、料理人の心遣いが見て取れる、素晴らしい定食です。いや、感服いたしました。

 本当においしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「そば辰」さんの「お昼の日替わり定食」をいただくと、本当にちょうどいい感じです。過不足なく素晴らしい満足加減。おいしい上にお得な定食なので、平日のお昼に行くチャンスがあれば、ぜひ食べてみてほしい定食です。

こんなお店の常連さんになりたい

 今回は、阪神西宮駅から北へ徒歩18分、国道171号線沿いにある「そば辰」さんをご紹介しました。

 おそばはもちろん、揚げ物や丼など、なんでもおいしいと評判のお店です。落ち着いた雰囲気の中、おいしい食事がいただけるお店ですので、せっかく西宮に住まれているのなら、一度は行ってみてほしいお店です。

 「そば辰」さんのような落ち着いた雰囲気のお店の常連さんになって、ゆっくりと食事を楽しめるような大人になりたいものですね。

INFORMATION

そば辰

  • 〒662-0864 兵庫県西宮市越水町 5-7
  • 0798-72-3522
  • 11:00-20:30 (L.O. 20:00)
  • 月曜日
  • 阪神西宮駅から徒歩18分、阪急夙川駅から徒歩19分、阪急苦楽園口駅から徒歩20分、阪急西宮北口駅から徒歩21分