GOURMET

門戸厄神|関西マダム御用達! ネタが大きく満足感のある「にぎり盛合せ」!

 みなさん、お寿司は好きですか。筆者は大好きです。

 ニシマグで記事を書かせてもらうようになってから、いろいろなお店でお寿司を食べてきました。回転寿司もおいしいのですが、町のお寿司屋さんにはチェーン店にはない何かがあります。今回もお寿司屋さんをご紹介するのですが、これまで紹介したことのない、ちょっと変わったお店になります。

 今回は「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんをご紹介します。

まずは「いかりスーパー 門戸店」へ行こう!

 まずは「いかりスーパー 門戸店」へ行きましょう。阪急門戸厄神駅を西側に出て、南に徒歩 2分のところにあります。ニシマグでも紹介した「本手打そば 夢打庵」さんより、もう少し南側です。大きいスーパーなのですぐわかると思います。

 「いかりスーパー」と言えば、高品質な食品がそろうことで知られる関西マダム御用達のお店。塚口店を本店とし、兵庫を中心に大阪、京都にも店舗を構えています。関西の高級スーパーの代名詞のようなイメージがあります。筆者の勝手な想像ですが、電車などで「いかりスーパー」の紙袋やエコバッグを持っている人を見かけると「ええとこの人やな」とか思ってしまいます。

 「いかりスーパー 門戸店」さんは、ちょっと変わった造りになっていて、1Fには食料品売り場がありません。入ってすぐ下に向かうエスカレータがあり、B1が売り場になっています。まずはこのエスカレータでB1に向かいましょう。B1に着くと目の前に食料品売場が広がりますが、回れ右をして左側にある通路を進んでください。しばらくすると「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんが見えてきます。

カウンターでも食べられる本格的なお寿司屋さん

 「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんは、「いかりスーパー 門戸店」で長年営業されているお寿司屋さんです。写真は持ち帰り用の窓口ですが、この右側にカウンター席が用意されていて、店内でも食べられるようになっています。

 営業時間は11:00から14:00までとお昼のみの営業ですが、本格的なお寿司が楽しめるお店です。では、さっそくカウンター席へ…と思ったのですが、何やらカーテンがかかっていて中に入れません。お店の中で板前さんがお寿司を握っているのは見えるし、時間も11時は過ぎているのにな…と思って店員さんに聞いてみると…

 何とお店で食べられるのは金、土、日のみ! ちょっと困っているとお店の方が「同じものを持ち帰ることならできますよ」と手を差し伸べてくださったので、持ち帰らせていただくことに。

 持ち帰り用のメニューはこちら。盛合せのほか、押し寿司や巻寿司、にぎりも1貫から対応していただけます。これは本格的。今回も悩みましたが最初なので「『彩』にぎり盛合せ8貫」をお願いしました。ちょっと時間がかかるので、店内でお待ちくださいとのこと。そして最後に「お急ぎでしたら店内にも出していますので、次回からそちらもご利用ください」と気になるお言葉をいただきました。どういうことだ…。

 とりあえず、いかりスーパーの商品をいろいろ見ながらできあがりを待ちます。

 筆者はいかりスーパーに来る機会があまりないので興味津々。いろいろ見させていただきました。正直なところ「高級スーパー」のイメージがかなり先行していましたが、どの商品も魅力的でお値段もそれほど高くはありません。逆にほかにない魅力的な商品が多いので、ついつい買ってしまいそうになります。大きめのビンいっぱいに詰まったキャンディーを買いそうになってしまいました。しばらく商品を見ていると…

 お寿司のコーナーがありました。…ん!? そういうことか! 「いかりスーパー 門戸店」のお寿司は「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんが握ったものを出しているのか! しかも「ネタには当店鮮魚コーナーの新鮮な魚介を使用しております」との記載。この協力体制のサイクルはすごいですね! これも他のスーパーではあまり見られない取り組みではないでしょうか。

 いろいろ感心しながら店内を見させていただきました。ちょうどお寿司もできあがったようなので、さっそく持ち帰っていただきましょう。

ネタが大きく鮮度抜群のにぎり寿司

 さっそく持ち帰ってきました。握りたてで鮮度も抜群、ネタが光り輝いて見えます。その美しい姿に胃袋が強く刺激されているので、さっそくいただきます!

 穴子。おなじみのホクホクした食感と酢飯とのコンビネーションが光ります。ネタにかかった甘ダレが、穴子の甘みをさらに引き出し、より一層おいしさを感じる上品なにぎり。癒やされます。

 これは…シマアジかな? 口の中でプリッと弾けるような食感、しょうゆとの相性も抜群で、鮮度の高さが伺える一品。想像以上にアッサリしているので、いくらでも食べられそうです。これもうまい。

 エビ。独特の弾力と鼻から抜ける香りが「寿司を食ってる」と思い出させてくれる一品。酢飯との相性は見事の一言で、もはや芸術の域。寿司はアートですね。

 玉子。優しく甘い味付けの玉子が日頃の疲れを吹き飛ばしてくれます。お寿司を食べるなら、少なくとも 1貫はつまんでおきたい一品。旅行に行く際の常備薬のような存在です。いつもありがとう。

 タイ。新鮮ゆえに特有の弾力がハンパない一品。タイは煮ても焼いてもおいしいですが、筆者はお寿司が一番好きです。これも本当にうまい。

 みんな大好きマグロ。とてもやわらかいのですが、独特の香りとうま味を持つ寿司の王者です。トロもおいしいですが、マグロは赤身も外せません。味はもちろん、彩りを与えてくれる、盛合せには欠かせない一品。

 イカ。コキコキした独特の食感と、かむほどに甘みが出る通好みのネタ。弾力はあるのに歯切れのよい、不思議でおいしい一品。これもうまい。

 サーモン。しょうゆを弾くほど脂がのったネタです。「おいしいものは、脂肪と糖でできている」を地で行く一品。脂の甘みとサーモンのうま味、シャリの甘みとしょうゆのうま味が、弾けて混ざる珠玉の一品。これはうまい! 筆者はサーモンが一番好きかも知れません。

 本当におしいかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんの「『彩』にぎり盛合せ8貫」をいただくと、ちょうどいい感じです。もう少し食べたい方は10貫の盛合せにするか、追加で単品をお願いするものよいと思います。

 「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんのにぎりは、どれもネタがかなり大きいので食べごたえは十分! 本当においしいのでオススメです!

関西マダム御用達のお寿司

 今回は、阪急門戸厄神駅から南に徒歩 2分、「いかりスーパー 門戸店」のB1にある「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんをご紹介しました。

 関西マダム御用達のお店「いかりスーパー 門戸店」のお寿司コーナーに商品を出されているお店です。「すし処 濱寿司 いかり門戸店」さんは長年「いかりスーパー 門戸店」でお店を構えていらっしゃいます。つまりは、長年関西マダム達の舌を満足させている証拠。おいしくないわけがありません!

 本格的なお寿司が楽しめるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回はカウンターでも食べてみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

すし処 濱寿司 いかり門戸店

  • 〒662-0825 兵庫県西宮市門戸荘 12-14 いかりスーパー門戸店内
  • 0798-53-2578
  • 09:30-21:00 (カウンターは11:00-14:00)
  • カウンターの営業日はお店のカレンダー参照
  • 阪急門戸厄神駅から徒歩 2分