GOURMET

西宮北口|ご飯とみそ汁のおかわり無料! 特製ダレの「鶏のから揚げ定食」!

 これまで夜の時間帯のみ営業されていた居酒屋さんやダイニングバーなどのお店も、ランチ営業やお弁当の販売をされるところが多くなりました。筆者はお酒がダメなので、夜のみ営業されているお店には縁がなかったのですが、いろいろなお店を知る機会にもなっています。

 今回は、そんなランチ営業もされている、串揚げと白おでんがメインの居酒屋「くし菜 西宮北口店」さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分の好立地!

 お店は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分のところにあります。「シュウマイと焼豚 西宮ブルース」さんのお隣です。

 「くし菜 西宮北口店」さんは、2019年にオープンされました。みそで食べる珍しい白おでんと、揚げたての串カツが楽しめる居酒屋さんです。2022年11月には夙川にもお店をオープンされています。

 夜の営業も16時からと早いのも特徴なのですが、現在は11時半からランチ営業もされています。昼定食は「鶏のから揚げ」「タルタルチキン」「ヤンニョムチキン」「串揚げ 5本盛」「串揚げ 8本盛」の 5種類。

 さらに「ハッピーアワー」の対象になっているドリンクが半額! 生ビールなら250円でお釣りがきます! 筆者はお酒が飲めないので恩恵にあずかることはできませんが、お酒が好きな人にはありがたいサービスですね。

 お店の中はコンパクトな造りになっていて、カウンター席が 7つ、4人掛けテーブルが 2つ用意されています。コンパクトではありますが、空間を広く感じる工夫がされているので、落ち着ける雰囲気のお店になっています。筆者がお邪魔した時はお客さんがいらっしゃって店内の写真は撮れませんでしたが、公式サイトに店内の様子が出ていますので、そちらもご覧ください。

 ランチメニューです。外に出ていたものと同じですが「ご飯と味噌汁おかわり無料!!」の文字が頼もしい!

 今回も悩みましたが、イチオシに見える「鶏のから揚げ定食」をお願いしました。

 できあがるまで他のメニューを見てみましょう。こちらはドリンクメニュー。居酒屋さんだけあって充実しています。ランチタイムはハッピーアワー対象ということなので、◆マークがついているメニュー以外は半額! いやぁ、これはお得ですね!

 こちらは夜のメニューです。自家製の赤みそと白みそでいただく名物の白おでんや串揚げには、盛りあわせも用意されています。そのほか、お刺身や一品料理、白カレーうどんなんかもいただけます。「雪見だいふく串揚げ」「みたらし団子の串揚げ」は名前だけでパンチがありますね! 気になる!

 そうこうしていると定食が運ばれてきました。

特製ダレのパンチがすごい、濃厚な味わいの鶏のから揚げ!

 いいですね! まず見た目が美しい! 白い器に褐色のから揚げが映えます。揚げたてのから揚げが放つスパイシーな香りが食欲を刺激し続けているので、さっそくいただきましょう!

 まずはメインのから揚げから。レモンの大きさからわかると思いますが、結構大きめのから揚げが 6つほど入っています。揚げたてなので外側はカリッと、中はかむほどに鶏のうまみがジュワッと出てくる理想のから揚げ。パンチのある濃厚な特製ダレが効いていて、いい意味でチキンラーメンを想像させるチキンの香りと、西京焼きのような深みのあるコクと風味がたまらない味に仕上がっています。こうなると…

 当然、ご飯さんの出番! 嬉しいことにおかわり無料なので、胃袋力との相談にはなりますが、ガシガシ食べることができます。そしてやはり…

 ここはオンザライスでしょう! 濃厚な味わいのから揚げと、かむほどに甘みの出るご飯さんとの相性は言わずもがな。これはまさに無限ループ! ご飯がガンガン減っていきます!

 口の中が脂っぽくなってしまった時はレモンの出番。から揚げにサッとレモンを絞ると、濃厚な味にさわやかな酸味が加わり、また違った味わいが楽しめます。

 おみそ汁。わかめとおふが入っています。優しい味ですが、から揚げにパンチがあるのでちょうどいい感じです。これもおかわり無料なのが嬉しい。

 千切りキャベツのサラダ。たっぷり入ったドレッシングの酸味と、キャベツのシャキシャキ感が口をサッパリさせてくれます。あなどれない戦力。

 最後はしば漬け。独特の酸味と香りに、ご飯が誘惑される一品。ご飯はおかわり無料ですが、から揚げでかなり消費しているはずです。こういう時こそ、自分にウソをついてはいけません。しっかり自分の胃袋力と向き合いましょう。フードロスはギルティ以外の何物でもないので、おかわり無料とはいえ、しっかり自己管理をしつつ、食事を目いっぱい楽しみましょう!

 ごちそうさまでした! おいしかったです!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「くし菜 西宮北口店」さんの「鶏のから揚げ定食」をいただくと、ちょうどいい感じです。もう少し食べたい方は、ご飯やおみそ汁のおかわりもできますので調整していきましょう。お酒が飲める人が本当にうらやましい!

お酒が飲めるともっと楽しいお店

 今回は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩 2分のところにある「くし菜 西宮北口店」さんをご紹介しました。

 みそで食べる珍しい白おでんと、揚げたての串カツが楽しめる居酒屋さんですが、お得なランチメニューも人気のお店です。

 お酒を飲めない人でも十分楽しめますが、お酒を飲める人はランチタイムからハッピーアワーが適応されるため、もっと楽しめるお店です。お手頃価格でお酒が飲めるため、昼飲みにもピッタリ。濃厚な味付けのから揚げはビールとも相性抜群のはずです! ぜひ足を運んでみてください!

INFORMATION

くし菜 西宮北口店