GOURMET

阪神西宮|定食充実!地元民に愛される昔ながらの純喫茶

阪急西宮駅より約1キロ南に下った、石在町の公園前にある昔ながらの喫茶店が、今回ご紹介する「喫茶K(ケイ)」さん。

お昼時にはお客さんでいっぱいになる地元に愛される人気店です。

お店前のメニューにワクワク

43号線を過ぎ、用海筋を南に下ると「喫茶K」さんが見えます。

お店に入る前にも冬季限定メニューの案内や、美味しそうな写真がたくさんありワクワクさせてくれます。

オムソバや焼きソバの写真がとっても美味しそうです。

ボリューム満点の言葉通り写真も迫力があります。

写真付きのメニューもあります。

ハンバーグ定食や、トンカツ定食だけでなく、パフェやクリームソーダなど甘い系のメニューも豊富です。

ホットケーキやミックスサンドなどの軽食も美味しそうです。

奥行きのある広い店内

中に入ると意外にとても広々としていて驚きました。

4人掛けのテーブルが10セット、2人掛けのテーブルが5セット以上あるのではないでしょうか。

約60人程度は広々と過ごせそうな店内です。

やや薄暗く、落ち着ける空間が広がっています。

入口も広々としていて、解放感があります。

カーテンの隙間から注ぐ柔らかな日差しがとてもノスタルジックな雰囲気です。

新聞だけでなく、漫画や雑誌、子ども連れも多いのか絵本も揃っていました。

幼稚園や公園も近いので、ママさんたちの集まりにも人気がありそうです。

定食豊富♪月木金は日替わり定食も!

席に座ると、すぐに、お水とおしぼりを持ってきてくださいました。

筆者はランチ時間に訪れたので、早速ランチセットを注文。

月木金はお得な日替わり定食も770円で提供されているようです。

ランチの定食メニューが10種類以上あってすごく悩みましたが

エビフライ定食 860円を注文。

ぷりぷりの大きめのエビが2匹と玉ねぎのフライが2つ。

スパゲティも付いているのが懐かしくて嬉しいです。

お味噌汁にお漬物も付いています。

あたたかいお茶が添えられているのも◎。

そして、自家製っぽいタルタルソースが添えられていました。

サラダもたっぷりで、ボリューム満点。

最初は多くて食べきれないかなと思いましたが、からっと揚がっていてしつこくないので、美味しくてペロリと食べきってしまいました。

そして、こちらは看板にも出ていた 

オムソバ定食 880円 

焼きそば + ごはんの組み合わせでこちらもボリュームたっぷり。

ふわっとした巻かれた卵の中には

たっぷり焼きそばが詰まっています!

炭水化物×炭水化物が美味しくないわけない。

男性でも満足度の高いお腹を満たしてくれる定食です。

ランチ後のドリンクもお得に飲むことができますよ。

食後にはさらっと爪楊枝を出して下さったり、お水も少なくなったらすぐに

足して下さってサービスもとても良いお店で、人気なのにも納得です。

モーニングやティータイムも人気

筆者はランチで訪れましたが、朝の8時~11時はモーニングサービスもされているようです。

また、午後の14時からは、ティータイムサービスもあり

サンドイッチセットなどがお得。

その他にもお得なケーキセットもあり、

どの時間帯に来ても満足できるお店だなと思いました。

喫煙可!電子マネーやwifiもあり!

「喫茶K」さんは昔ながらの喫茶店で、店内で喫煙も可能です。

筆者が訪れた際も、周りは食後の喫煙を楽しんでいる方が多かったです。

近年喫煙不可のお店が多い中、愛煙家の方にはとっては貴重で嬉しいお店だと思います。

筆者は煙草を吸いませんが、13時以降の訪問で比較的ピーク時間後だったことと、店内が広々としているためか、訪れた際は煙等気になることなく過ごせました。気になる方は、時間帯を工夫されることをおすすめします。

また、電子マネー決済も可能なので、スマホ1つ持ってふらっと訪れることもできますよ。

wifiもあるので、パソコンを使って仕事をすることもできます。

専用駐車場や最寄りのパーキングなどもあるので、徒歩や自転車だけでなく、車で訪れるときも便利です。

お店前にしっかりと張り紙をしてくださっていて、とても親切。

地元の人に長く愛される昔ながらの喫茶店「喫茶K」さん。

定食メニューだけでも10種類以上もあり、その他にも季節限定メニューや単品のカレーライスや焼き飯なども豊富なので、何度ランチに訪れても飽きることなく楽しめそうですね。

INFORMATION

喫茶K

  • 兵庫県西宮市石在町10-1
  • 0798-23-4120
  • 8:00~19:00
  • 日曜日
  • 阪神「西宮駅」南東へ約880m