GOURMET

西宮北口|新鮮野菜の無人販売所! 買ったさつまいもで料理を作ってみました!

 「地産地消」という言葉を聞いたことがあると思います。簡単に言ってしまうと「地元で生産されたものを地元で消費する」という意味なのですが、生産者と消費者を結びつける取り組みでもあります。

 産地から消費するまでの距離は、輸送コストや鮮度などを考えると近ければ近いほど、生産者にかかる負担も少なく、おいしいものが手に入ります。地元で生産されているものを購入することで、生産者の顔が見え、話ができる関係を築き、地域の農業と関連産業の活性化できればいいな、という考え方なんです。

 そんな地産地消を実行すべく、前々から気になっていた場所へ行ってみたいと思います。今回は「高鹿野菜直売所」(たかしかやさいちょくばいじょ)さんをご紹介します。

阪急西宮北口駅、阪急門戸厄神駅から徒歩10分の場所にある無人販売所

 お店は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩10分、阪急門戸厄神駅から南へ徒歩10分のところ、「宮脇書店 西宮店」さん、「サイゼリヤ 西宮高木店」さんの前にある駐車場内に設置してあります。前から気になっていたんですが、なかなか入る機会がなかったのでワクワクします。

 入り口ののれんには西宮市のキャラクター「みやたん」が描かれ、「みつけた!西宮産」の文字が。

 入り口には今日のラインナップが書かれています。生産者さんの体調にもよりますが、毎日商品を入れ替えておられます。

 この日はレタスとさつまいも。みかんがほしかったのですが、タイミングを逃してしまったようです。残念!

 「高鹿野菜直売所」さんは無人販売所で、ロッカー形式の自動販売機のような仕組みになっています。…が、ザッと見たところほとんど売り切れて何も残っていない…。

 …と、思ったらさつまいもが残っていました! よかった!

 ロッカーは100円玉専用! ここは要チェック! 筆者はちょうど100円玉を切らしていたので宮脇書店さんの前にある自動販売機で飲み物を買いました。

 利用方法の説明もあるので安心。100円玉を入れてレバーを左に回すだけの簡単操作です。

 無事、大きめのさつまいも 2つを300円でゲットできました!

 なぜかロッカーの右上に鎮座されているトトロさんに別れを告げ、帰って何か作ってみましょう!

ずっしり重いさつまいもたち

 さっそく持って帰って来ました。けっこうな大きさのさつまいもです。

 筆者の持っているファミコンソフトと比較するとこんな感じ。

 2つで500g近い重さがありました。さっそく何か作ってきましょう!

素人でも簡単に作れる「サツマイモもち」

 正直なところ、筆者は料理を全くしません。包丁を持つのも20年ぶりなので、素人でも比較的簡単に作れる「サツマイモもち」を作っていきましょう。成功すれば、おやつやお酒のアテにぴったりなおいしい食べ物ができるはずです。

 まずは軽く洗った後、ピーラーで皮を剥きましょう。ピーラーとは言え、間違えると負傷することもありますので、テレビを見ながらではなく、真剣に向き合いましょう。これだけでも結構な作業です。料理って大変ですね。

 次にこれを一口サイズに切ります。そのまま切りましたが、中身がしっかり詰まっていてかたいので、器に入れてラップをかけ、適度に電子レンジなどで温めてから切ったほうがスムーズかもしれません。これも大変だった。

 さぁ、どんどん行きましょう。お鍋に水を張って、さつまいもがやわらかくなるまでゆでていきます。

 ちょっと色が変わってきました。スプーンのようなもので押し付けてみて、つぶせるくらいやわらかくなっていればOKです。

 水分を切ってボウルに移しましょう。温かいうちが勝負なので、ここからは時間との戦いです。

 今回はさつまいもが500g弱なので、バターを25g、かたくり粉を大さじ 5入れ、一気にマッシュしていきます。今さらですが一気に全部作らなくてもよかったな…。

 いい感じになったら、お好みの大きさに丸めていきましょう。ひとくちサイズの円盤型にするとよいです。筆者は大きくしすぎました。だって、これ 3個でさつまいこ 1個分だもんね。コロッケかよ。

 さて、気を取り直してフライパンにサラダ油を熱し、これらを焼いていきましょう。

 いい香りがしてきたら裏返し、しょう油、みりん、酒をそれぞれ大さじ 2.5、砂糖を大さじ 3.5加えて煮るように炒めれば完成です。

 ものすごくいい香りの「サツマイモもち」ができました! 甘じょっぱい新感覚の味付け。さつまいも本来のホクホクした食感と甘さも感じられる一品に仕上がりました。お好みで七味唐辛子をふってもおいしいと思います。おやつはもちろん、ビールやワインのお供にもオススメですよ!

 (レシピ参照元:アサヒビール「サツマイモもちのレシピ・作り方 | ズバうま!おつまみレシピ」

Twitterで最新情報を確認!

 今回は、阪急西宮北口駅から北へ徒歩10分、阪急門戸厄神駅から南へ徒歩10分のところにある「高鹿野菜直売所」さんをご紹介しました。

 主に西宮市で採れた新鮮な野菜が購入できる無人販売所です。公式Twitterも開設されていて、商品などの最新情報を随時更新されていますので、そちらもぜひご確認ください!

 今回、久々に料理を作ってみましたが、やはり大変でした。いつも野菜を作ってくれている生産者の方や、料理を作ってくれている家族に対して、改めて感謝するいい機会になりました。

 普段料理をされている方はもちろん、ご無沙汰の方も、新鮮な地元の野菜を使って料理を作ってみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

高鹿野菜直売所

  • 〒663-8032 兵庫県西宮市高木西町 30
  • なし
  • 10:30-夕方 (売切れ次第)
  • 不定休
  • 阪急西宮北口駅、阪急門戸厄神駅から徒歩10分
  • https://twitter.com/alQrUoagngxtSH6