GOURMET

苦楽園口|双子の目玉焼きが嬉しい! レトロな喫茶店で違いを楽しむ朝を

 早朝から喫茶店へ行き、ゆっくりコーヒーを飲みながら一息ついていると、なんだかぜいたくな気分になれます。オシャレなカフェも増えてきていますが、筆者はどちらかと言えば、落ち着いた雰囲気のレトロな純喫茶の方がゆっくりできます。

 今回は、西宮でも指折りの老舗喫茶店「tea & grill MIDORI」(ミドリ)さんをご紹介します。

阪急苦楽園口駅から徒歩数分の老舗喫茶店

 お店は、阪急苦楽園口駅より西へ徒歩 3分、船木岩筋沿いにあります。

 ニシマグでも以前「tea & grill MIDORI FIRST」さんを紹介していますが、「tea & grill MIDORI」さんは、そのちょうど向かい側にあるお店です。公式Instagramによると、「tea & grill MIDORI」さんは創業50年以上。西宮でも指折りの老舗喫茶店です。さっそく中へ入ってみましょう。

 店内はお客さんでいっぱい。常連さんが多いのかもしれません。アクリル板など感染症対策がしっかりしていることもあり、うまく写真は撮れませんでしたが、少し暗めの照明で、茶色と白を基調としたラウンジのような造りになっています。レトロな雰囲気が◎

 この日はモーニングの時間帯にお邪魔しました。モーニングセットは「トースト&ドリンク」「トースト&ドリンク&目玉焼き」「トースト&ドリンク&サラダ」の 3種類。ドリンクも 5種類から選べます。

 今回も悩みましたが「トースト&ドリンク&目玉焼き」を「カフェオーレ」でお願いしました。

 ほかのメニューも見てみましょう。ドリンクはさすがの充実。ミルクセーキがあるのもいい感じですね。ちょっと気になったのが「ティーオーレ」。筆者は耳にしたことのない言葉でしたが、これはミルクティーのことだそうです。

 そのほか、サンドウィッチやホットドッグ、ホットケーキなど軽食もそろっています。喫茶店のサンドウィッチっておいしいんですよねぇ。カツサンドを食べてみたい。

 「tea & grill MIDORI」さんはランチメニューも充実しています。ハンバーグや揚げ物、ムニエルなどレストラン並の品ぞろえ。

 さらにはスパゲティやオムライス、グラタンにボルシチまで! いやぁ、これは恐れ入りました。…と、モーニングができあがったようです。ほかにも興味深いメニューがたくさん用意されていましたので、ぜひお店で確認してみてください。

双子の目玉焼きが嬉しいモーニング

 いいですね! シンプルですが美しい。カフェオーレの優しい香りがあたりを包みます。

 それではまずはトーストからいただきましょう!

 喫茶店ならではのかなり分厚いトーストですが、しっかりと焼かれています。表面はサックサク、中はやわらかくもっちりとしていて、ふんだんに塗られたバターの香りがアクセント。トースト本来の甘みに加え、バターの塩味と芳醇な香りがたまりませんね。

 これに合わせるのはカフェオーレ。筆者はそのままいただきます。砂糖を入れていないので甘くはないですが、コーヒーの深いコクを感じつつも、ミルクの優しさも味わえる飲みやすいカフェオーレです。これはトーストにも合いますね。

 そして目玉焼き。もともと双子なのか、卵が 2個入っているのかわかりませんが、これはただただ嬉しい。裏面もしっかり焼かれていて、ガワのバリバリ感も楽しめそうです。そのまま食べてももちろんおいしいですが…

 やはりここはトーストに乗せていただきましょう!

 黄身の部分はちょうどいい半熟状態。トーストのサクッとした食感に加え、バターの塩味が玉子の味をより引き立てます。口の中いっぱいに、まろやかで濃厚な黄身の味わいが広がる逸品。少し塩を振ってもおいしくいただけると思います。

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

向かい側にある「tea & grill MIDORI FIRST」さんとの違いは…

 今回は、阪急苦楽園口駅より西へ徒歩 3分、船木岩筋沿いにある「tea & grill MIDORI」(ミドリ)さんをご紹介しました。創業50年以上の長い歴史を誇る純喫茶です。

 お店の前の通りを挟んだ向かい側には「tea & grill MIDORI FIRST」さんがあります。看板も同じように見えますが…

 よく見ると「FIRST」(Tは取れていますが…)の文字が入っています。こちらも入り口にモーニングのメニューが出ていましたが…

 価格も含めてまったく同じものを提供されているご様子。2つのお店はメニューは同じでも、店内の雰囲気が異なるので、日によってお店を変えてみても面白いかもしれませんね。

 今回はモーニングをご紹介しましたが、ランチメニューも紹介しきれないほど充実していました。昔ながらのレトロな雰囲気の中、おいしいコーヒーを楽しみたい方はもちろん、ランチメニューも充実していますので、ぜひ足を運んでみてください。

 次回は「ロシア風ボルシチ」と「カツサンド」を頼んでみたいと思います!

INFORMATION

tea & grill MIDORI