GOURMET

苦楽園口|ボリューム満点の本格中華料理! 想像以上の「若鶏の唐揚げ定食」

 筆者は中華料理が大好きです。中華料理といえば、大きな中華鍋を使って高火力でサッと仕上げるイメージがあります。調理中の音まで美味しそうに聞こえる、それが中華料理のいいところ。

 今回は、阪急苦楽園口駅の近くにお店を構える「中国菜館 桂花」さんをご紹介します。

和のテイストを感じるお店

 お店は、阪急苦楽園口駅から西へ徒歩 3分のところ、「Cafe 十番八号」さん、「くらくえんcafé 居場所」さん、「tea & grill MIDORI」さんのすぐ近くにあります。

 パッと見は、中華料理店というよりも和食のお店のように感じますが…

 「中華菜館 桂花」の看板が示すように、間違いなく中華料理のお店です。

 お邪魔したのはちょうどお昼時。お店の前にはランチメニューが出ていました。

 この日の日替わり定食は「えび玉」。ご飯、お漬物、小鉢、スープにデザートも付いている本格的な定食です。ほかにも「ランチ定食」として、さまざまな定食が用意されています。さっそくお店の中へ入りましょう!


 やはりお昼時は混みますね。店内の様子は撮影できませんでしたが、1階にはテーブル席が 2つにカウンター席、2階には宴会ができる個室が用意されているようです。今回はカウンターに座らせていただきました。

 ランチメニューです。さきほど外にあったものと同じですね。「若鶏の唐揚げ」「マーボー豆腐」「海の幸と野菜の豆腐みそ炒め」「酢豚」「海老のチリソース」「牛肉とピーマンの炒め」の定食に加え…

 これも外にあった「えび玉」の日替わり定食、そして「お昼のコース」も用意されています。このコースの量はヤバいですね。果たして食べ切れるのか…。

 今回も悩みましたが、唐揚げがたまらなく好きなので「若鶏の唐揚げ定食」をお願いしました。

 …と、すぐに温かいお茶がポットで出てきました。これは…ほうじ茶。すごくいいお店ですね。

 料理ができるまで、ほかのメニューも見てみましょう。

 こちらは夜のメニュー。こちらもコース料理が用意されています。よくよく考えてみると、筆者はコース料理が用意されている中華料理店に行く機会があまりありません。この時点ですでに高級な感じがしますね。ほかにも「ピータン豆腐」「よだれ鶏」など、お酒に合いそうな料理がならんでいるほか…

 前菜やスープ、揚げ物などの単品料理も多彩。やはりフカヒレスープは結構なお値段ですね。

 ほかにも「おすすめメニュー」としていろいろ用意されています。すごい品数だ。

 もちろん、お酒も各種用意されていますので、ご安心ください。…と、料理が完成したようです!

思ってたのと違う!? 「若鶏の唐揚げ定食」

 …って、これが「若鶏の唐揚げ」!? 思ってたのと違う!!

 見事な定食が運ばれてきましたが、想像していた丸い形の唐揚げと違い、「台湾唐揚げ」ようなビッグサイズの唐揚げが出てきました! これは嬉しい誤算! しかも全体的に想像以上のボリュームです。

 まだ驚きが収まっていませんが、この勢いのあるテンションに任せて、さっそくメインの唐揚げからいただきましょう!

 竜田揚げのようなサクッとした衣に包まれた、しっかりと厚みのある鶏肉。かむほど出る鶏肉のうまみと、甘酢あんが絶妙に絡み合います。これはご飯がガンガン進む! 白髪ネギとの相性も◎!

 これに合わせるのは日本の心、白いご飯。今回も少な目にしてもらいましたが美味しいご飯です。濃い味の料理が多い中華料理が相手の場合は、減っていきやすいので残量調整にも気を配っていただきましょう。

 小鉢。これは…白菜をゴマとマヨネーズで和えたものです。優しい味で箸休めに最適。クコの実もいいアクセントになっています。

 こちらは…玉子豆腐ですが、ものすごい弾力。スーパーなどで売っている玉子豆腐はツルンとした食感ですが、これは木綿豆腐に近いしっかりとした食感です。これもうまい。

 スープ。具材は玉子にミツバ、えのきが入っています。えのきから出るうまみがすごい。もう「えのきのスープ」と言ってもいいでしょう。ミツバの香り、玉子の優しさが加わって、ほっこりする味わいに仕上がっています。優しいお味。

 ザーサイ。ピリッとした辛さが特徴の中華風のお漬物。これもガンガンご飯が進む!

 最後はごま団子。ものすごい弾力でもっちりした団子の中から、甘いあんこが顔を出します。ごまの香ばしさが存分に感じられるボリュームのあるスイーツですね。いやぁ、もうおなかいっぱいですよ。

 美味しかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分ですが「中国菜館 桂花」さんの「若鶏の唐揚げ定食」を食べるともう何も食べられません。本当におなかいっぱいです。これはほかの定食メニューも気になりますね!

テイクアウトも充実!

 今回は、阪急苦楽園口駅から西へ徒歩 3分のところにある「中国菜館 桂花」さんをご紹介しました。

 コース料理をはじめ、多彩で本格的な中華料理が味わえるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 「中国菜館 桂花」さんではテイクアウトできる商品も多く、メニューが置いてありましたので紹介させていただきます。

 単品の料理だけではなく、お弁当やセットなども用意されています。2000円以上で宅配もしていただけるようですので、気になる方はぜひご利用ください!

INFORMATION

中国菜館 桂花

  • 〒662-0075 兵庫県西宮市南越木岩町 10-13
  • 0798-72-4707
  • 11:00-15:00 (L.O. 14:30)
  • 17:30-22:00 (L.O. 21:00)
  • 木曜日
  • 阪急苦楽園口駅から徒歩 3分
  • https://www.kurakuen-keika.com/