GOURMET

香櫨園|看板猫ちゃんに会えるかも?癒しカフェで至福の時を

西宮中央図書館や香櫨園駅に近い住宅街の一角にあるのが癒しの隠れ家「ぎんのちゃや」さんです。運が良ければ看板猫ぎんちゃんにも会えますよ。では早速ご紹介します。

香櫨園駅から南西へ300m

「ぎんのちゃや」さんは大谷美術館や香櫨園小学校が近くにあります。

大きめの通りに面しているので迷いにくいのではないでしょうか。

美術鑑賞の後に寄りたくなるような落ち着いたお店です。

自宅の1階でカフェをされています。

わんちゃん連れの方はテラス席を利用することもできるので、散歩中に訪れるのもおすすめです。

「ぎんのちゃや」さんは可愛い看板猫がいることで有名。

猫好きな店主さんなのかオープンの看板にも猫ちゃんデザインです。

そして猫ちゃんの植木鉢ときれいなお花が迎えてくれます。

営業時間が以前とは変更になっているようなので注意してください。

金土日の11時~18時です。

看板猫ぎんちゃんがお出迎え

お店に入ると、「ねこは大丈夫ですか?」とお店の方が声を掛けて下さいました。

看板猫のぎんちゃんはとっても静かに座っていました。

可愛いすぎる!!

店内は奥行きがあり、とても清潔感のある明るい空間です。

筆者は昼過ぎに訪れたのですが、お客さんは2組ほどいらっしゃいました。

座り心地の良いこだわりを感じる椅子や机が素敵です。

4~5人掛けのテーブルが3セットと

4人掛けのソファ席が1つ

カウンター席が3~4席用意されています。

筆者はソファ席が空いていたのでそちらを利用しました。

広いテーブルでゆったりとした気持ちになれます。

入口のすぐ横は看板猫「ぎんちゃん」が広々と過ごせる場所もあります。

ドリンクとケーキと軽食が主なメニュー

木の表紙のメニュー表を開けると可愛い猫ちゃんの絵が描かれています。

ドリンクメニューが豊富です。

ジュースなども種類がたくさんあるので、カフェインが苦手な方や、子どもさん連れにもおすすめです。

ティータイムにはケーキセットもいいですね。

写真付きのメニューにも惹かれました。

台湾工芸花茶は見た目も華やかですし、ティーポットで提供されるのでゆったりとした時間をたっぷり楽しめそうです。

食事系メニューはこちら。

ローストビーフとカレーライスから選ぶ事ができます。

薬膳カレーなど身体に優しいメニューもあるのが嬉しいですね。

筆者はお昼すぎでお腹が空いていたので

「ローストビーフサンドと紅茶のセット」にしました。

ローストビーフサンドと紅茶で至福の時

ぎんちゃんを遠くから見て癒されていると

紅茶が運ばれてきました。

ポット提供なのが嬉しい!

たっぷり3杯分位楽しむことができました。

お砂糖も3本付いています。

添えられたお菓子も嬉しいサービスです。

そしてこんなところも猫ちゃんが!

贅沢で優雅な時間は至福の時です。

そして楽しみにしていた、ローストビーフサンド!

厚めの食パンにしっかりめのローストビーフが挟んであります。

上から見てもボリューム満点。

ローストビーフとパンとオニオンとレタス。

このバランスと食感が調度よくて、すごく美味しいサンドイッチです。

ローストビーフが贅沢にたっぷり入っているのが嬉しいです♪

添えらえた、ポテトチップスとピクルスのバランスと塩気が◎。

紅茶とローストビーフサンドをぎんちゃんを眺めながら頂くのは

なんだかとってもゆったりとした時間が流れていて、日ごろの疲れを癒してくれます。

看板猫ぎんちゃんに癒される

看板猫の「ぎんちゃん」と少し離れた席に座った筆者。

ローストビーフサンドを食べ終わり紅茶を飲んでいると

ぎんちゃんがソファの方まで近づいて来てくれました!!

まるで「食べ終わった?美味しかった?」って話しかけてくれているみたい。

毛並みがふわふわですごくきれいな目をした美形の猫ちゃんです。

アメリカンショートヘアーという種類だとお店の方が教えてくださいました。

眠そうなお顔も可愛いです。

真ん丸な後ろ姿も見せてくれました。

ぎんちゃんは本当に自由にゆったりと動いていて、食事やお茶を邪魔することなくそっと寄り添ってくれます。

窓際にも猫ちゃんのインテリア雑貨があったり

置いてある本も猫関係のものが多くて、猫好きにはたまらないです。

何時間でも過ごしていたくなりますよ。

香櫨園の住宅街にあるカフェ「ぎんのちゃや」

優しい店主さんが出迎えてくれて美味しい紅茶や軽食が頂けます。

運が良ければ可愛い看板猫「ぎんちゃん」にも会うことができますよ。

その気品ある佇まいと可愛さにメロメロになってしまうこと間違いなし。

忙しい日々を送っている方は癒しのカフェ「ぎんのちゃや」に是非足を運んでみて下さいね。

INFORMATION

ぎんのちゃや