GOURMET

鳴尾|身体に優しい芸術的なケーキをめしあがれ

皆さんはケーキと言えば、どんなケーキを想像しますか?生クリームがたっぷりで真っ赤な苺の乗ったショートケーキ、マロンクリームが渦を巻いているモンブラン、他にもたくさんのケーキがありますよね。

私はなにかと、自分へのご褒美にケーキを買ってしまいがちです。でも、美味しいからってついつい食べ過ぎちゃうと体によくありませんよね。

今回紹介する「 Beinelmilel 」は美味しい!だけじゃない、見た目が美しく身体に優しいケーキがたくさんそろったケーキ屋さんです。

・見た目にもこだわったケーキが好きな人
・健康志向でケーキが大好きな人
・普段と少し違ったケーキが食べたい人

そんな人にぜひ行ってもらいたいお店です。

見過ごさないように要注意。知る人ぞ知る、ケーキ屋さん

阪神甲子園駅から徒歩15分、ららぽーと甲子園のイトーヨーカドーの出入口を出てすぐの臨港線沿いにありますよ。

看板が出ていないと家?と間違えてしまいそうな外観。普段よく見るような大きな窓ガラス越しにショーケースが見えて、というようなケーキ屋さんの外観では無いので、見逃さないようにご注意ください。

白色のレンガ、緑色のが目印ですよ。

身体に優しいタルトケーキがずらり

身体に優しいタルトケーキとはどういうことか!

実はこのお店、ビーガン(植物性食材)、ノンビーガン(植物性食材不使用)、グルテンフリー(小麦不使用)など、かなり素材にこだわったタルトやキッシュのお店なんです!

このお店の名前でもあるBeinelmilelはトルコ語で「ノンジャンル」という意味だそうなので、このお店の名前にピッタリですね。

購入したケーキはそのままイートインで食べることもできるようですよ。 二人掛けの机が3つありました。

ドリンクメニューにもお店のこだわりが!たくさん種類がありますが、どれも無農薬やオーガニックと書かれたものが多いですね!

気になるグルテンフリーのケーキたちはこちら。

1つ目のケーキはビーガンかつグルテンフリーのタルト「リンゴと紅はるかのタルト」。

薄くスライスされたリンゴ1枚1枚がドレスのヒダのよう。まるでケーキの上で踊っているかのようにも見える美しい見た目。作るのに何時間かかるんだろう?ってぐらい丁寧な作り。

二つ目のケーキは「オーガニックミニキウイ、いちじくのビターチョコレートタルト」

こちらのケーキも他では見ない独特な見た目ですね。まさにケーキ界のアート。よく見ると同じような見た目のケーキだけど2種類あるんですよ。違いが分かりますか?

その違いはフルーツの配置が微妙に違うということ。と、ビーガンタルト(左)か、ノンビーガンタルト(右)ということです。

どちらもいちじくとキウイがたっぷりで色鮮やかですね。

他にも桑の実を使った珍しいケーキやカボチャのチーズケーキなどがありました。

ケーキ以外にもクリームブリュレや大きな具材がのったキッシュもありましたよ。

今回は、 リンゴと紅はるかのタルト と オーガニックミニキウイ、いちじくのビターチョコレートタルト を1つずつ買いました。

さらに店内を見渡すと、あの関西テレビ「よ~いドン!」でお馴染みの「となりの人間国宝さん」の認定書を発見。

素材の味を活かしたタルトケーキ

タルト生地、めっちゃ太くないですか!?食べごたえありそう~!

リンゴの下はこちらも分厚い層になってます!!!

まるでアップルパイを食べているかのような食感と味。そして不思議なことに、こんなに薄くスライスされているのにリンゴがシャキシャキ。少し焼いてあるからかリンゴの甘みもすごい!   

スライスリンゴの下はとろぉ~っとした紅はるかのクリームがたくさん入っているのを発見。シャキ、トロ~、ザクッ!と感じるおいしい食感の三拍子。

近くでみるとお店で見たときよりもいちじくの存在感がすごい!大きいだけでなく、太めにカットされていますよ。

このタルトは米粉で作られているんです!甘さ控えめなタルト生地。噛むとザックザクしていて、まるでケーキというよりクッキーのような食感。

続いては、「オーガニックミニキウイ、いちじくのビターチョコレートタルト」。ビターチョコレートの量、厚みが半端ないですよ。タルトの中はほぼチョコ。

食べてみると、かわいらしい見た目に反して甘みの少ないビターチョコの味が強く、どちらかというと苦め。甘めの飲み物が合いそう。

チョコが苦い分、いちじくの甘みがふわ~と口の中で広がっていくのを感じます。甘いよりもビターな大人ケーキが食べたい方におすすめです!

ホールのオーダーケーキも受付中。

今回は、甲子園駅から徒歩10分にある、「Beinelminel」さんを紹介しました。

こちらのお店、オーダーのホールケーキもしているようですよ!材料やホールケーキならではのデザインも希望を伝えることが可能みたいです。

1台ずつ手作り、さらに発送も可能!こんなお洒落なケーキがサプライズで届いたら嬉しいですよね。詳しくはお店のSNSに記載されてますので、そちらをご覧ください。

また、ビーガンフェスなど、いろんなところで出店をされているので、定休日(月火水)以外もお休みされていることもあるみたいです。SNSに記載されていますので行かれる際は確認してくださいね。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

Beinelminel