GOURMET

JR西宮|大人気!自分で焼く焼き鳥、かしわ焼肉

「かしわ焼肉」ってみなさん聞いたことありますか?牛肉ではなく鶏肉を自分で焼き上げる焼肉スタイルのことで、リーズナブルな価格で美味しい焼き鳥が楽しめるようです。

今回はJR西宮近辺で大人気の「かしわ焼肉」のお店「炙り なかいちや」に行ってきました。

・焼き鳥大好きだけど、いつもと違うスタイルで食べたい人
・お手頃価格で美味しい焼き鳥を食べたい人
・焼き鳥だけじゃなく、お酒もサッカーも大好きという人

におすすめなお店でした。最後のはどういうこと?と思われた方もいるかもしれませんが、読んでいけばわかりますよ♪

外観からサッカー推しが伝わってくるお店

JR西宮駅を南口から出て、西宮駅前郵便局とパティスリー・ボルドーの間の道をまっすぐ進むと左手にお店が現れます。

お店の前にもメニューが出ているのですが、それ以上に大きく貼ってあるサッカーのポスター。

中に入ってみると、当然やってました!サッカー!

しかも海外サッカーがついている。これは相当なサッカー好きの店主ですね。ワールドカップの時などはいつも以上の盛り上がりだったのではないでしょうか。

店内は外から見るよりも広々としていて、カウンター席が6席と、テーブル席が4つ設けられていました。お子さん連れのご家族も来られており、いろいろなシチュエーションで利用できそうだなと感じました。

そしてなにより気になるのが

各テーブルに備え付けられたコンロ。ここで焼いていくんですね。今から楽しみです♪

鶏だけじゃなく、お酒のメニューも豊富

様々な鶏の部位が用意されていました。背肝や心のこりのような他の焼き鳥屋ではあまり見ないようなメニューもありますね。

鶏メニューだけでなく一品メニューもしっかりとあり、〆までばっちりです。

お酒もワイン、焼酎、地酒と揃っておりお酒好きにはたまらない品揃え。

破格すぎる!安い、旨い、多い、なかいちやセット

なかいちやセット【1000円】

ワンドリンク+おまかせの鶏3種盛りにニラが付いて、これで1000円!

「えっ!?ほんとにいいんですか?」思わずそう言ってしまうような量。これで1000円は安すぎませんか。

鶏肉の種類は左から「はらみ・やげん軟骨・背肝」。どの部位も盛り盛りですよ。嬉しすぎますね。

ちなみにニラもかなりの量が盛り付けられていました。
絶対満腹になるなと確信。それではさっそくお肉を焼いていきます。

お肉を乗せると滴り落ちる脂で炎が上がるコンロ。わたしのテンションも上がってきます。

じゅーーーっという音、立ち上がる煙と香りがかなり食欲をそそります。なかなかの火力なので、焦がさないように丁寧に焼き上げていきます。自分の好みの焼き加減で、美味しく育てていくのが楽しい。一人だと焼くのに集中するので、サッカーを見る余裕はありませんでした。

まずは、はらみからいただきます。

用意された調味料は「ハーブ塩・味噌ベースのつけダレ・レモン汁」の3種類。3種類もあって迷ってしまいそうですが、ご安心を。お肉の量が多いのでどの味も存分に味わえますよ。

本当にこれは鳥を食べているのか?と考えてしまうくらいジューシーな食感。噛めば噛むほど旨味が出てきて、ずっと噛んでいたいくらいのおいしさです。

ハーブ塩で食べてみましたが、ハーブ感がそこまで強くないので、ハーブが苦手な人もあっさり食べられそうな味でした。

せぎもは火加減と焼き加減が最重要ポイントです。

初めて焼いて食べたのですが、鉄板に引っ付きやすく焦げ付きやすいんです。なので、わたしは何度も転がすようにひっくり返して焼きました。焼かれるときは焦げないように気をつけてくださいね。

口に入れるとホロホロと口の中で崩れていくほど柔らかい。

お肉の柔らかさ中にスジの歯ごたえがあり、これがコリコリしててうまいんですよ。

やげん軟骨はお察しの通りコリコリ。 ハーブ塩だけで食べるよりも、レモン汁とハーブ塩にかけ合わすのがこれがまた美味。

最後はニラ。

見た目からも新鮮だとわかるほど青々としていています。焼く前の生の状態で食べてみると、びっくりするくらい臭みがほとんどない!むしろ甘みを感じるほどの一品。

いざ焼いてみると焼き加減が難しく、ちょっと目を離すと焦げ色がついてきます。ニラが汗をかきだす程度がわたしは好みでした。

こちらは味噌ベースでいただきます。

みずみずしいシャキシャキの食感。お肉のジューシーさがすごいので、野菜なんて、と思っていたら思わぬところに伏兵が!甘辛いタレがよく合うんですが、ニラの旨味もタレに劣ることなく出ていてお酒が進みます。お酒が飲めない方は、お米が止まらなくなると思いますよ。

ビールはすぐに飲みほしてしまい、焼酎幻の芋【480円】もいただきました。

なかなか強い風味で芋をそのまま飲んでるかのような香りがしていて焼き物によく合います。

飲み放題コースもありますよ。

今回は、JR西宮駅から南へ徒歩5分のところにある「炙りなかいちや」さんをご紹介しました。 自分で焼く焼き鳥スタイルのかしわ焼肉が楽しめるのが特徴ですね。

3000円で飲み放題付きのコースもあるようです。週末などは予約で埋まることも多いと言っていたので、行かれる際は予約されるのがいいかもしれませんね。

本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

炙り なかいちや