GOURMET

甲子園口|パンの国へようこそ、欲しかったパンはここにあり。

甲子園口にはパン屋さんがたくさんありますよね。

そのパン激戦区の中から今回は、オープンして20年以上愛され続けている人気店「Rip Current (リップカレント)」さんに行ってきました。

JR甲子園口南口から西へ徒歩4分。近くには御代開公園があります。

・ハード系のパンが好きな方
・たくさんの種類のパンと出会いたい方
・焼きたてパンをお求めの方

にお勧めです。

きっとお気に入りのパンが見つかるはず!

以前、テレビ番組でも紹介されたこともあるほどの有名店。

店内が外からでもよく見えるような大きな窓がまた開放的。また、入店時にスロープがあるとベビーカーを押した方や車いすに乗っている方でも入りやすいですね。

入店制限が今の時期あるようです。私が購入している間にも次々お客さんがられて外で並んで待っていました。

店内に入ってビックリするのがパンの多さ。広々とした点何のどこを見てもパンだらけで、まるでパンの世界に入ってきたかのよう。

同じ種類がたくさん並んでいるのではなく、違う種類のパンがたくさん並んでいました。圧倒的種類の多さにタジタジ。

なんと、ハード系のパンを中心に約80種類もあるようです。

えぇ、、見るのも選ぶのも大変。と思った方もいるかもしれませんが、どのパンも美味しそうで、これはどんな味のパンなんだろう?と選ぶ時間さえ楽しく感じられちゃいます。だってこんなにたくさんのパンに囲まれるお店ってなかなかないですもんね。

プチパン。おやつにや小腹が空いた時に丁度良いサイズなんですよね!

このプチパンはネームプレートにも書かれているように、噛むとモチモチしていておいしいんですよ。小さいから何個でもついつい口に運んでしまう…罪なパンです。ちなみに私は桜えびとサイコロチーズのパンが好きです。

プチパンのような小ぶりなパンから写真右上のような、超大きなサイズのパンまであり、味も大きさも幅広く揃っていました。

今回、「明太子チーズ」と季節限定「ゴロゴロさつまいもの黒蜜パン」を購入しました。

お店の奥には冷蔵庫があり、こちらにはアンバターやサンドウィッチなどがあります!

パン以外にもクッキー、サブレ、スコーン、ラスクなどもありました。おやつタイムにも良いですね。

こちらはパンの焼き上がり予定表です!

焼き上がりの時間が合えば、焼きたてのおいしい食パンやフランスパンなどを購入することができます!お客さんの中には、この焼き上がり時間に合わせて買いに来られる方もいるぐらい人気なんですよ。

買いに行きたいなと思われた方へ、2点注意していただきたいことがあります!

・焼き上がり時間はあくまで予定で、その日の気温や湿度によって多少時間差ができてしまうこと
・焼き上がり1時間後にスライスされるので焼き上がり後直後に行っても購入できない場合があること
(フランスパン1本、食パン1斤など切る必要がないものは購入可)

以上のことにご注意ください。

新商品もどんどん変わるようなので、何度行っても美味しいパンが食べられそうですね。

また、お店には家でワインを楽しめるように、とパテも販売されていました。味は全部で3種類。左から「広島県産牡蠣とほうれん草のパテ」、「2種類のチーズのパテ」、「ドライトマトのパテ」です。

家族でちょっと贅沢に。友達を呼んでホームパーティー。などいろんなシチュエーションでも使えそうですね♪

バター、塗る餡、ジャムやスープも販売されていましたよ。店頭に置いてある以外にも種類がありそうなので、気になる方はお店で聞いてみてくださいね。

小麦の甘さ、素材の味がたまらない

まず「明太子チーズ」から。写真では少しわかりにくいかもしれませんが、しっかりとした大きさをしてます。食べる前から大葉の良い香りがたまらない。

明太子の粒々感が少し残っています。ハードパンらしい硬さ、だけど噛むとモッチモチで小麦の味がふわぁ~と口の中で広がります。

味は明太子強め。だけどチーズもたっぷり入っているから、辛さと甘さが互いに引き立て合っていて甘さも辛さも味わえちゃう。大葉の爽やかな香りと味は強すぎず、この絶妙な風味がまた良い!

続いては「ゴロゴロさつまいもの黒蜜パン」。

この上から見えているさつまいもの大きさ、量。すごくないですか。さつまいもの横にはこれまたクリームチーズが乗せてあります。

切ってみると見えていたところだけじゃなくて、下にもさつまいもが潜りこんでた!パン半分でこの量の具材はかなりすごい。生地は、先ほどの明太子チーズよりも生地が厚い分、しっかりした弾力でしっとりもっちり。

さつまいもと黒蜜、クリームチーズ、さらに生地の塩味。このコンボは最高すぎる。季節限定なのが残念過ぎる。年中食べたい商品でした。

JR甲子園口南口から西へ徒歩4分。ハード系を中心に約80種類のパンを製造している「Rip current」さん。ぜひ甲子園口にあるパン世界を体験してみてください!

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

Rip current