GOURMET

甲子園|鉄板焼きで、旨味を閉じ込めた絶品ステーキ

美味しいステーキが無性に食べたくなった!でも、本格的なステーキハウスはどこも敷居が高くて、ぱっと入りにくい。というイメージがありませんか?

今回紹介する「ステーキ春山」も中の様子が外から見えないので、入るまでドキドキでしたが、勇気を出して大正解!なとても素敵なお店でした。

・特別な日のディナーにリッチな雰囲気で
・無性にステーキが食べたい日のリーズナブルなステーキランチに

こんな場面にお勧めしたい、甲子園のステーキハウスです。

黒が基調の落ち着いた外観

阪神甲子園駅から徒歩5分。西出口から出て、ショッピングモールのコロワと線路の間の道をまっすぐ行くとお店が見えてきます。中津浜線沿いから見たことがある人も多いかもしれませんね。

レンガで覆われた入り口で、外からは中の様子があまり見えません。ゆっくりと落ち着いて食べられる、まるで隠れ家のようなお店。

お洒落な雰囲気と選べるステーキランチ

お店の中はカウンターだけの重厚な空間。席の前に広い鉄板があり、目の前でジュ~っとステーキを焼いてくれるスタイル。最高ですね。

メニュー表を見てみると、お肉はすべて100g統一。10g単位で追加も可能です。和牛の部位によって値段が変わるんですね。

ランチセット 2200円~
・国産牛100g
・サラダ
・お味噌汁
・焼き野菜
・ライスorパン
・珈琲or紅茶

ランチコース 3850円~
・国産牛100g
・オードブル
・サラダ
・お味噌汁
・焼き野菜
・ライスorパン
・珈琲or紅茶
・自家製デザート

一見値段が張るように見えますが、この量と品数を考えるとかなりお得な内容ですよね。

今回は、一番リーズナブルな2200円のランチセットを注文しました。

注文した時にお店の方からは「モモ肉を使っているのでサーロインと比べると筋があり、とろける感じじゃないですが大丈夫ですか?」と確認がありました。食べてからがっかりするのは嫌ですからね、先に聞いてくれるのはありがたい。

超庶民派の私は牛ステーキそのままでお願いしました。

旨味を閉じ込めるこだわりの六面焼き

最初にやってきたのはサラダ。

ドレッシングがたっぷりかかったシャキシャキの生サラダ。お肉の合間に食べるのにぴったりなさっぱり感のあるドレッシングです。少し食べたところでライスやお味噌汁なども登場。

副菜たちが揃ったところで、本日の主役も登場。

たった100g?いえいえ、目の前に来た瞬間、この厚みと存在感に圧倒されること間違いなし。

このお肉の塊を、目の前にある熱々の鉄板の上で焼いていってもらいます。

鉄板にそのままの大きさで置くのかと思いきや、二つに分けてから焼くみたいです。常に熱々の状態で食べてほしいから二回に分ける、という店長のおもてなし精神。

ジュ~っと良い音を立てながら焼きあがっていくお肉。飛び跳ねる脂、溢れる肉汁。もう、美味しい以外なにものでもない。

外側をしっかり焼き上げた後、一口大にカットして、しっかり六面とも焼き上げてるところが「ステーキ春山」のこだわり。こうすることでしっかりと中に旨味を閉じ込め、お肉が柔らかく焼けるらしいです。
焼き加減を良く見ながらひとつひとつのお肉を丁寧に仕上げていく、その技法はまさに巧み。

全て出そろいました。白米も茶碗一杯に入っていましたよ。

表面は少し焼き色が付くほどしっかり焼いているのに、中はなぜかミディアム状態。この絶妙な焼き加減は素人では到底出すことのできない職人技。

白いお皿の隅には「自家製の鰹塩」と「黒コショウ」がのせられています。

まずは一口、鰹塩からいただきます。え、鰹?と思われるかもしれませんが、鰹節のような風味がほのかに効いていて上品な味わい。お肉ともよく合うんです。

口の中で肉汁と塩味がぎゅっと合わさって、もうたまらないほど絶品。

肉厚なので、噛み応えもあり。噛めば噛むほど脂が出てきてジューシーさがどんどん増してくる。たしかにサーロインに比べたら筋は感じるけど、口の中にとどまってくれているからこその味わいを感じる。これはご飯を運ぶ箸が止まらないんじゃなくて止められない。

ガツンとした味がお好みなら、添えられたガーリックをそのまま載せても良し、ジあk製の胡麻だれ、黒コショウ、ポン酢であっさりいただくのも良し。どの調味料につけてもお肉との相性は抜群、お肉の量もあるので、いろんな味で楽しめるのも良かったですよ。

もやし炒めにもすっかりタレがついているので、これだけでもご飯が進む。

食後のコーヒーで口の中を整えます。お肉の脂っこさをさっぱりさせてくれるような、飲みやすいコーヒでした。

今回は、阪神甲子園駅から徒歩5分のところにある「ステーキ春山」さんを紹介しました。

ステーキハウスは何となく敷居が高そうなイメージですが、内容、質、ボリュームを考えると案外リーズナブルかも?と思ってしまうお店でした。

アニバーサリーメニューもあるので、特別な日のディナーにもおすすめ!ステーキはもちろん、お酒も楽しめるので、皆さんぜひ足を運んでみてください。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

ステーキ春山

  • 西宮市甲子園高潮町3-51
  • 0798 61 2138
  • 平日11:30~14:00、土日祝12:00~14:00
  • 17:30~23:00
  • 水曜、第2火曜(祝日の時は翌日休み)
  • 阪神甲子園駅から徒歩5分
  • https://www.instagram.com/steak_haruyama/?hl=ja