GOURMET

甲子園|具材の量が規格外!世界の盗塁王も買いに来るパン

阪神甲子園駅から甲子園筋を北へ徒歩5分ほど。信号を2つ分進んだところに、赤色のサンシェードが目を引くお店があります。 そこが今回紹介するパン屋「PAN・DE・CAMPAGNE(パンドカンパーニュ)」さんです。

お店の中はいつもお客さんで賑わっていて、大人気なお店です。

人気の理由は美味しいことはもちろん、パンの中身の量が規格外すぎるからだと思うんですよね。焼きたてのパンが好き、中身がたくさん入ったパンを食べたい、そんな方におススメですよ!

定番のパンからここでしか食べられないパンまで揃ってます。

今回行った阪神甲子園駅近くのお店が本店で、JR甲子園口の北口と直結したところにも新たに店舗が増えました。どちらの店舗も駅近くにあるので利用しやすいですよね!

店内はスッキリしたイメージ。お客さんを囲むかのようにコの字型に棚が置かれ、その棚にはきれいにパンが並べられています。ウロウロあちこち見て回らなくても、パン棚に沿って一周したらレジに付く、といったなんともわかりやすい内装でした。

パンの種類が多いので、種類ごとに紹介します。

まずはデニッシュパン。このお店のデニッシュパンはおすすめ。

栗が好きな方はマロンパンがたっぷり入った「マロンデニッシュ」は外せない!

続いては菓子パン。アールグレイの葉とキャラメルチョコチップが練りこまれた一風変わった「紅茶のメロンパン」や、香ばしさあふれるくるみをたっぷり使ったパンなどもありました。

そして、フォカッチャやピザパンなどの調理パン。

ピザパンは生地に厚みがしっかりあるので食べごたえ抜群。上にはたっぷりの具材がこれでもか、と言わんばかりに乗せられています。

この日は売り切れてしまっていたのですが、「ゴルゴンゾーラのピザ」がわたしは大好物!他にもピザの種類があったので、こちらも要チェックです。

今回はお店の人がおすすめしてくれた自家製カレーパンを購入。

冷蔵ショーケースにもたくさんのパンが置いてありました。

耳付きの薄切り食パンに照り焼きチキン・野菜・チーズがたっぷり挟まっているガッツリ系のサンドイッチ。1個の包装がぶあっつい。

カスタードコルネはきれいな筒状のパイから、クリームが外へ溢れ出しそうなくらい入っているのが見て分かりますよね。

私がよく買うのはこの「生クリームあんパン」。このパンの中にたっぷり入れられたあんこと甘いホイップの出会いがたまらんのです。気になる方はぜひ買ってみてください。

先ほどのマロンデニッシュ同様のマロンあんとホイップが入った「生クリームマロンパン」もありましたよ。

そして、お店の看板と言っても過言ではないパンが この粒あんが入った「甲子園あんぱん」

11時前に行ったのですが残り3つ!人気ですね。

あんぱんだけでも全5種類。オーソドックスな粒あん、こしあん以外に抹茶あん、白あん、マロンなど、ここでしか見ないような珍しい味もありましたよ。

全部食べたことがありますが、どれもおいしい。

この日、マロンペーストと甘露煮の栗がごろごろ入っている「マロンパン」はなくなっていました。これは焼かれるのを待つしかない!!

具材の量が想像を超える!まるで和菓子のようなあんぱん

まずは大好きな「甲子園あんぱん」からいただきます。袋から取り出すと、「だれ?袋に重り入れたの!」ってなるくらいずっしりと重い!

見てみると形がきれいなドーム型ではないですよね。早く食べたくて持ち帰る時につぶしたんじゃないんですよ。実はこれには訳があるんです。

少し割っただけでもこぼれて落ちてきそう。中が真っ黒すぎてびっくりするくらい、あんこがぎっしり。

そして皮の薄さを見てください!極限の薄皮!この量のあんこをこの薄さの生地で包んでいたから形がふにゃっとしていたんですね。

口に入れると、皮はやわらかく、粒あんの粒々感が楽しめる。まるで和菓子を食べているような感覚になるほどなめらかな甘さです。

実はこのあんぱん、世界の盗塁王「福本豊」さんも買いに来るくらいおすすめのあんぱんなのです。

こちらのカレーパンも何となく形がふにゃっとしていますよね。そうです。こちらのパンも生地が極薄なんです!

そしてこの中身!お肉や野菜などの形が見えるほど大きな具材がゴロっと入ってます。

もうね、文句なし!食べたら絶対満足すること間違いないです。スパイシーな辛味があり、食べるのが止まらない!先っぽまで具がしっかり入っていて、飽きることなく食べられました。

あんぱん以外も美味しいパンがありますよ

今回は阪神甲子園駅から甲子園筋を北へ徒歩5分ほどにある「PAN・DE・CAMPAGNE(パンドカンパーニュ)」さんを紹介しました 。けやき通り(旧国道)と甲子園筋の交差点にあるお店です。

どのパンも絶品の一品!中でも、薄皮生地にたっぷり中身が詰まった「あんぱん」はおすすめの中の一つです。

阪神甲子園は遠いなぁという方、JR甲子園口にも店舗があるのでそちらにもぜひ足を運んでみてください。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

PAN・DE・CAMPAGNE

  • 西宮市甲子園六番町1-1
  • 6:30~19:00
  • なし
  • 阪神甲子園駅から徒歩5分