GOURMET

甲子園口|昼からオープン!元寿司職人が握る立ち飲み居酒屋

休日の昼間や仕事帰りにぷらっと寄ってちょいと一杯飲めるお店をお探しの方、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

JR甲子園口から徒歩2分というかなり駅近なところに、お昼からオープンしている立ち飲み居酒屋「えびす丸」さんがあるのが知っていますか?

美味くて安い!という情報は聞いていたのですが、なかなか前を通るだけでは気がつかず、今回マップアプリを使ってようやくたどり着きました。

場所は、JR甲子園口駅を南口から出て、ほんわか商店街に入らず右手へと続く脇道へ入っていきます。 生食パンの乃が美が角にある道ですね。

その細い道を少し歩くと、左手側にみえてきます。入り口にかけてある暖簾がなんともレトロな雰囲気を出しています。

外観同様、中もレトロな雰囲気ですね。そしてつい口ずさんでしまいそうになる懐かしい曲が漂う店内。13時の開店から程なくして入ったのですが、すぐに男性の常連さんが3名ほど来られました。お昼から大人気ですね。

ドリンクメニューを見ると瓶ビールだけでも6種類。

・アサヒスーパードライ
・キリンクラシックラガー
・サッポロラガー
・エビス
・オリオンビール
・ハイネケン

瓶ビール以外のアルコールドリンクもたくさんの種類がずらりと書かれています。

メニュー表には書かれていない焼酎や泡盛はカウンター上に並べてあります。ウィスキーも数種類置いてあるというお酒好きには嬉しいラインナップ。

これが一番びっくり!スパークリングワインのボトルが飲める立ち飲み屋は初めて見ました。なんでも飲めちゃうお店ですね。

食事はこちらの手書きメニュー表に書かれていました。海鮮から肉系、フライ、天ぷら、ご飯物と幅広くありますね。そしてどれも安い!組み合わせるとほとんどが千べろセットよりも安く飲み食いできちゃう、なんとも魅力的な料金設定。

行く前は「一品だけ。一杯だけ。」なんて思ってましたが、無理ですね。

まず、注文したのは「店主の気まぐれ寿司3貫」と生ビール。

お寿司は目の前でさっと握ってくれました。さすが元寿司職人の店長。握るスピード、形も最高です。ラインナップはハマチ・鯛・ホタテの3貫。

まずは手前のハマチからいただきます。新鮮で歯ごたえがしっかりしたハマチ。シャリもしっかりしていて全く崩れる気配もなし!

続いては鯛。ぷりっぷりに引き締まった身。噛むとこりこりした食感をしていて最高。

最後はホタテ。ぷにぷにで柔らかいけど、しっかりした肉厚をしていました。

このレベルの寿司がこの値段でほんとにいいの?とびっくり。寿司だけ食べに来るのもありな美味さですね。

次に注文したのは「名物甲子園ヒーロー揚げ」(手羽中唐揚げ5本)。

こちら唐揚げは、提供しているお店がいくつかあり、地元名物として名前が広まっています。甲子園を中心とした聞いたことがあるお店の名前ばかり。

この広告を見ていると「甲子園ヒーロー揚げの三箇条」の文字が書かれていました。

其の一、手羽2ツ割スタイル!
    骨を持って片手でパクッ!食べやすい。
其の二、サクサクの衣!
    サクッと歯ごたえ、なのにジューシー
其の三、香るにんにくタレ!
    特製にんにくタレが後をひくうまさ

この三箇条が美味しさの秘訣なんですね。お店によって味付けが違うようなので、いろんなお店で食べてみたいですね。こちらのお店では、シンプルな塩コショウの味付けのものをいただきました。

カリッと揚がった表面、そして噛むと肉のジューシーさがじゅわっと溢れてくる。お肉にしっかりと味が染みているのでこのままでも美味しいのですが、お酒があるとより格別の美味さ。お肉もお酒もどんどん進んでいく。

サイズ感も丁度良く、ガブガブかぶりついちゃう美味しさ。近くで提供してるお店あったら、すぐにでも行きたくなるほどやみつきの一品。

最後は大好きな「播磨生牡蠣」。播磨の生牡蠣が4~5個入って500円。生牡蠣が食べられるところもこの辺りでは少ないから、ありがたいですね。

ぷりんとしたミルキーな牡蠣。ひと噛みすると旨味がどぱぁっとあふれ出てくる。生臭さもなく、お酒と一緒に楽しみながらいただきました。もみじおろしとポン酢は最強の組み合わせですね。

元寿司職人が営む立ち飲み屋

今回はJR甲子園口から徒歩2分というかなり駅近なところに、お昼からオープンしている立ち飲み居酒屋「えびす丸」さんを紹介しました。元寿司職人が握るのは新鮮で美味くて安い、最高の一品!どの料理もコスパ抜群で美味しく、お酒が進む進む。休日の昼間や仕事帰りにぷらっと寄ってちょいと一杯、いかがでしょう?

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

立ち飲み処えびす丸