GOURMET

門戸厄神|こんなところに料亭が? 本格的な和食が楽しめる「泰山御膳」!

 気軽に入れてサッと食べられるようなファストフード店や立ち食いのおそば屋さん、家族みんなで楽しめるファミレスや回転寿司、デートや特別な時に使うちょっと高級でおしゃれなお店など、飲食店にもいろいろあります。

 どのお店も最初に入る時は、多かれ少なかれ緊張するものですが、外から店内の様子がわからないお店は、より緊張感が高まります。

 筆者が思うに、その代表格は格式の高そうな和食のお店ではないでしょうか。門構えがものすごい料亭や、刑事モノのドラマに出てくるような小料理屋さんなど。お店の外には格子状の引き戸があるだけで、店内の様子はほとんどわかりません。

 せっかくおいしい料理を出されているお店でも、入れなければそこまで。それではもったいないので、そういうお店をどんどん紹介して、皆さんの行動範囲を少しでも広げられればと思っています。

 と、言うことで今回は、筆者がお店を探しに町をウロウロしている時に見つけた「おまかせ料理 泰山」さんをご紹介します。

こんなところに料亭が?

 お店は、阪急門戸厄神駅から北西へ徒歩 9分、阪急甲東園駅から南西へ徒歩 9分のところにあります。周辺は完全な住宅街なので、筆者もお店を見つけた時に「えっ!」と声に出てしまいました。

 本当に住宅街なので、目印があまりないのですが、パンの名店「gnome」さんから北へ進んだところにあります。

 お店の外から中が見えないので、初見ではちょっと入りづらい感じのお店ですが、まずはお店に入ってみましょう! …写真を見て、今気づきましたが、フグのシールがすごいところに貼ってありますね。

 お店に入ると、ご主人さんが「いらっしゃい!」と活気のある声で迎えてくださいます。

 店内は入口の右側にテーブル席、左側にカウンターがあり、カウンターの奥でご主人が調理をされていました。今回も 1人なのでカウンター席へ。カウンターにメニューがあったので、写真を撮っていいかご主人にお聞きすると、持ち帰り用の紙のメニューをくださいました。それがこちら。

 筆者がお邪魔したのは平日のお昼時。「平日お昼の部」を見てみると、「泰山御膳」か、予約していれば「松花堂」「ミニ会席」が楽しめるようです。もちろん予約はしていないので「泰山御膳」をお願いすると「それしかなくてすみませんね」と。いやいやいやいや、予約しないでいきなり来たこっちが悪いんですよ!

 メニューを見直してみると、持ち帰り用として仕出し弁当やうな重も用意されていて、夜にはすっぽんやてっちりまでいただける、かなり本格的な和食のお店です。お店の名前にもなっている「おまかせ料理」は、比較的リーズナブルなのでものすごく気になりますね。

 そして、もちろんお酒も用意してありますのでご安心ください。筆者は飲めませんけどね!

 …と、泰山御膳が運ばれてきました!

本格的な和食が楽しめる「泰山御膳」!

 すごい! まさに和食のオールスター! しかも美しい! これはうまそう! さっそくいただきましょう!

 本当にいろいろ入っているので、どれから食べればいいのか目移りしますが、まずは生ふからいただきます。

 もちもちした食感のものすごくやわらかい生ふ、それでいて粘り気と弾力があるので満足感があります。この風味はよもぎかな? 上にかかっているのはゆずみそ。さわやかなゆずの香りと、甘めのみそが生ふとよくあいます。上品でおいしい!

 続いては手前に見える茶色の…これはごぼうですね! 大きくカットされたごぼうですが、十分煮込まれています。シャキッとした食感はそのままに、出汁が芯まで染み込んでいて、かむほどにごぼうと出汁のうまみが広がります。上にかかっているのはかつお節かな? この粉末が味に深みを持たせています。うまい! これはご飯が進む!

 その手前にあるのはなすの煮物。ものすごくやわらかく、出汁がしっかり染み込んでてめちゃめちゃうまい! これもご飯が進む!

 その奥は、きぬさやと大根とお揚げの煮物。きぬさやのパリッとした食感と、お揚げからにじみでる出汁がたまらん。大根はホロホロではなく、サクッという食感。上品だけど出汁がしっかり効いててホントにうまい! これぞ和食という感じです。

 続いてはこちら。豆腐の和風あんかけ。つるりと食べられる木綿豆腐に、濃いめの出汁が効いたあんかけ。糸こんにゃくやしめじなど、具材もたっぷりはいっていて満足感があります。これもうまい! ご飯が進む!

 そしてお造り。手前はタイ。強い弾力があり、かむほどに甘みとうまみが感じられます。これもうまい。右手はタコ。タイとは違った粘りのある弾力が特徴。吸盤のコキコキ食感も楽しい一品。奥にはしめサバ。脂ののったサバで、なめらかな味わいが楽しめます。あー、うまいなぁ。ご飯が進む!

 茶わん蒸し! もうこんなん絶対うまい! 大きく切られたシイタケなど具材もたっぷり。ベースのたまご部分もうまいし、生ふも入っていていろんな食感が楽しめます。しかも、ゆずの皮が入っているので、さわやかな風味も楽しめる一品。反則気味にうまい。

 お次はこちら。奥にあるのは菊花かぶ。細かく花のように切られたかぶに甘酢がじんわり。シャキシャキ食感と、かぶ本来の甘みが楽しめる、何とも上品な一品です。

 そして手前にあるのは…なんだこれは? プルンプルンの食感。煮こごりのようですが、今まで食べた煮こごりはここまでプルンプルンしていなかったはず…。

 うーむ。…と、難しい顔をしていると、調理をしていたご主人が「それはフグの皮のにこごりですよ」と教えてくれました。なるほど! でも、煮こごりってこんなプルンプルンでしたかね?とお聞きすると、やはりフグはコラーゲンが半端ないそうで、プルプルになるそうです。

 しかも、この料理は本来「てっちりコース」に付いてくるものらしいですが、たくさん作るので泰山御膳にもたまに入れているとか。これはラッキーだったとしか言いようがないですね。なかなかできない体験をさせてもらいました! 同じ煮こごりでもここまで違うのか…。

 「お待たせしました。天ぷらです」とご主人。ポカンとしていると、これも泰山御膳に入っているそうです。なんとお得なのか! せっかくなので揚げたてをいただきましょう!

 レンコンは、衣のサクッとした食感に加え、特有のコキコキ食感と粘り、甘みが感じられる素晴らしい味わい。

 右に見えるのはサツマイモ。衣の食感に続いて、甘さが広がるホクホクのサツマイモ。分厚いのもいいですが、食べごたえがありすぎて満腹感が出てしまうので、筆者は天ぷらにするなら薄いサツマイモがベターだと思っていました。まさに理想のサツマイモの天ぷら。これはうまい。

 奥にあるのはイカ。サクッとした衣の中にはスッと切れるやわらかいイカ。特有のねばりと甘みが口の中に広がります。これもご飯が進む! うまい!

 おみそ汁。和食屋さんのおみそ汁は本当においしい。出汁のキレみたいなものを感じます。普段のおみそ汁は、優しくみんなを見守ってくれるお婆ちゃんのように感じますが、和食屋さんのおみそ汁は、例えるならば番犬。全体を見守りつつも強さがあり、単独でも戦えます。ですが、深い優しさも持ち合わせている、そんな存在です。もちろんうまい! これもご飯が進みます。

 そして主役と言っても過言ではないご飯。今回もいろいろな食材を優しく受け止めてくれました。極寒にあっても全てを包んでくれる羽毛布団のような存在。農家の方々、いつも本当にありがとうございます。今日もおいしかったです。

 お漬物もいいお味でした。ガンガンに塩分を感じるようなお漬物ではなく、新鮮な食材にうっすらと塩気を感じるような上品な味わい。最後にポリポリいただけば、何とも幸せな気分になれます。いやぁ、本当においしかった!

 では帰ろうかと支度をしていたところ、「ちょっと待ってください!」とご主人。ん? 何か粗相でもしたかな…。

 「デザートです!」って、こんなに付いて1200円は安すぎませんか?

 ご主人手作りのプリンでした。これもうまい。優しい甘さのプリンとカラメルソースの相性は言わずもがな。最後まで大満足の「泰山御膳」でした!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿弱ですが「おまかせ料理 泰山」さんの「泰山御膳」をいただくと、本当にちょうどいい感じです。筆者はご飯をちょっと少な目にしてもらいましたが、ご飯が進むおかずが多いので減らしてもらわなくてもよかったかもしれません。とにかくいろいろなお料理が楽しめますので、満足できると思いますよ!

お客さんのニーズに応える優しい和食屋さん

 今回は、阪急門戸厄神駅から北西へ徒歩 9分、阪急甲東園駅から南西へ徒歩 9分のところにある「おまかせ料理 泰山」さんをご紹介しました。

 筆者が食事をしている時にもお客さんからの予約の電話があり、ご主人さんがお客さんの難しい料理の注文にひとつひとつ答えておられました。食べている時もいろいろお話を聞かせてもらいましたが、お客さんのニーズに応じていろいろな提案をされているようです。例えばコース料理に「この料理を付けてほしい」とか「これをこれに変えてほしい」とかも相談すれば対応してくださるそう。お客さんも多そうで大変そうでしたが、笑顔がすてきなご主人さんでした。

 お店はパッと見、入りづらい感じがしますが、優しいご主人が切り盛りされているお店です。本格的なおいしい和食が楽しめるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 リーズナブルにいろいろな料理が楽しめる、平日昼限定の「泰山御膳」は本当にオススメですよ!

 ※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

おまかせ料理 泰山