GOURMET

鳴尾|フレッシュフルーツを使った宝石のようなケーキ

今回紹介するのは、小曽根線沿いの中学校の真横にあるケーキ屋「Parterre」(パルテール)さんです。1994年にオープンし、今年で29年目を迎えるお店なんだそうですよ。地元の人たちに愛されているのがよくわかります。

お店は鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩10分で、小曽根線沿いにあります。けやき通り(旧国道)の1本北の道の角にありあります。隣には中学校、小曽根線を挟んで向かいにはモリスポがあるので、それを目印にしてもよいですね。

外観はレンガ造りになっていて、きれいな雰囲気があります。

洋菓子と和菓子、両方のスイーツが揃っています

店内はとっても広い。入ると左端から右端まで商品がずら~っとたくさん並んでいます。どこを見ても商品があって、まるでお菓子の国に来たみたい。

大きなショーケースが二つ並んでいました。左側のショーケースには洋生菓子、右側のショーケースには和菓子があって、どちらもびっくりするくらい種類が多い!

洋生菓子は、並んでいるホールケーキは2つでしたが、カットケーキはいったい何種類あるの?とびっくりしてしまう。朝からこれだけの量を作ろうと思ったらかなり大変。フルーツがたっぷり、ホイップやチョコがたっぷり、紅茶や抹茶のケーキ、プリン、チーズケーキなどがずらり。

今回は、「うんしゅうみかんタルト」と「アールグレイの紅茶ケーキ」の二つを購入しました。

右側のショーケースには和菓子が入っていて、ブッセや茶菓子になりそうなものまでありました。こちらも手作りらしいですよ。「甲子園の遊歩道」というお菓子の詰め合わせも5種類あるので予算に合わせた商品が選べます。

実はクリームやケーキはちょっと苦手、という方がいてもこのケーキ屋さんだったら、和菓子も一緒に買うことができるので別のお店に行く必要がなくていいですよね。

お店の中を見渡すと、ショーケース外にも個包装のクッキーや焼き菓子を発見。

かわいいキャラクターの袋に、先ほどの焼き菓子が何種類かラッピングされたものや、小さな人形が入っているものがありどれもかわいらしい!ちょっとしたプレゼントにもぴったりですね。

さらにこちらは、トリュフチョコレートもおいてありました。

果実はフレッシュ、ムースはしゅわしゅわ、絶品ケーキ

まずは「うんしゅうみかんタルト」からいただきます。こちらのケーキ、タルトの上になんと温州みかんが3つ分もドドーンと入っているんです。なんて贅沢。食べる前から、コーティングされてキラキラと光るみかんが宝石のようで見惚れてしまう。

まずは上に乗っているみかんを一口。ジュースかな、と思うくらいとっても甘くてみずみずしい。ミカンの甘さが半端ない。

中にはたっぷりのカスタード。このカスタード、思っていた以上にもっちり食感。クリームでもっちりってあまり聞かない表現かもしれませんが、ミカンがずれないようにしているのか、結構しっかりとした食感です。

このケーキのタルト生地がこれまた大きいんです。高さがしっかりあって食べ応えがありますよ~。こちらはサックサクのクッキーを食べているかのような食感とおいしさ。サックサクなので、もっちりしたカスタードともよく合う。

高いタルト台の中には、かなりしっとりしたパウンドケーキかフィナンシェのような食感のものがぎっしりと敷き詰められていました。サクサクのタルト生地と中のしっとりと生地が絶妙な噛み心地。このタルト台だけでも販売してほしいくらい美味しい。

ぺろりと完食ですが、かなりしっかりとした大きさのケーキなので、1つでお腹が一杯になっちゃう。

続いてはアールグレイの紅茶ケーキ。こちらのケーキは断面の層が一層ずつきれいに整っていますね。

紅茶のケーキだけど、チョコケーキかな、と思ってしまうトッピングのミニ板チョコ。しゅわしゅわしゅわ~とかわいらしい音をさせながら、フォークが勝手に進んでいってしまうくらい柔らかなムース。口元にもっていくだけで、アールグレイの香りがします。

紅茶の香りを楽しみながら口に入れると、とろけるくらいのやわらかい食感と甘みが口いっぱいに広がります。口に入れても一切衰えることのない紅茶の風味は格別ですよ。

1番上にある白色のクリームは、空気がたっぷり含まれていて、びっくりするくらい滑らかな舌触り。甘すぎないので、チョコとの絶妙な甘さのバランスを感じることができますよ。

約30年、地元で愛され続ける味のケーキ屋さん

今回は小曽根線沿いの中学校の真横にあるケーキ屋「Parterre」(パルテール)さんを紹介しました。鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩10分で、大通り沿いにあるので利用しやすそうですね。

ショーケースに並ぶケーキを見るだけで、おいしさが伝わるケーキ屋さん。もちろん味も最高。ケーキだけでなく、和菓子も作って販売しているので、いろんなスイーツが手に取ることができます。「甲子園の遊歩道」というお菓子の詰め合わせも5種類あり、お土産や贈り物にもぴったりですね。

※本記事は取材時の情報です。変更等ある場合がございます。ご了承ください。

INFORMATION

Parterre(パルテール)

  • 西宮市学文殿町1-10-10
  • 0798 40 5078
  • 10:00~20:30
  • 鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩10分