GOURMET

西宮北口|西北にも、にっこりとえべっさんが待っていた★逸品グランプリ2023★

西宮北口の周りは発展がすごいですね。もう10年以上前に住んでいて、今はガーデンズゲート館のできた出口から家まで歩いていたのを思い出します。

駅から直通のガーデンズゲート館、1階を外から眺めると、えんじ色の渋い看板が見えてきます。「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」にエントリーしているYEBISU BAR西宮ガーデンズゲート館店です。ランチの営業もされており、平日にも関わらずお客さんがひっきりなし。

ヱビスビールの味わいに合わせた料理をペアリングするフードラリーイベント「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」は、2023年4月25日から5月7日の期間に、スタンプラリー形式でお店をまわっていただき、「一番ヱビスビールに合う逸品」を皆さんの投票で決定します!

それでは、うかがってみましょう。

店舗の奥にはえべっさんが微笑んでいる?

店内はビヤバーの華やかな雰囲気が漂っています。ビールサーバーの輝きに目を奪われます。季節によって装飾も変えているそうです。

今回は取材の予定をお伝えしていたため、店舗奥の席へ。赤い壁面のなか、大きなえべっさんが出迎えてくれました。

神棚にもヱビスビールが備えられています。

落ち着いた色使いと調度は、大人の隠れ家感もありますね。ワクワクしてきました。

逸品グランプリ登場予定のメニューはシェフの好きなものが詰まっていた

そして、今回逸品グランプリで登場予定のセットが登場します。

ポッテリとした太めのエビフライに野菜と花、赤のソースが添えられています。そしてビールはヱビスプレミアムエール。通常のヱビスビールと比べると、濃い色合いをしています。

ナイフを入れると「サクッ」と揚げたての音が響き、中からはチーズがトロリ。エビと白身魚のすり身を合わせた身から、プリプリの食感と魚介のうまみが広がります。

ソースはどんな素材かシェフに聞くと、「アラビアータ」を想像してくださいとのこと。トマトソースにニンニクと唐辛子が効いており、このソースと添えられた玉ねぎでもビールが進みます。

ヱビスプレミアムエールは口の中に香りが広がり、コクとスッキリした苦みがたまりません。今回の料理とのマリアージュを考慮したチョイスとなっており、逸品グランプリでは他のお店でヱビスを飲んだ後でも楽しみやすいですね。

シェフの「自分の好きなものを詰め込みました」という言葉通り、誰もが好ましい味わいです。私ももちろん大好きなので、添えられた野菜まできれいにサクッといただけました。

「YEBISU BAR特製 恵比須様の海老のフライ〜桜の香り〜」と「ヱビスプレミアムエール樽生」のセットは1450円(税込)で提供予定です。

ヱビス生が5種類も選べる

店内では各席にタッチパネルが設置されており、注文はこちらから。

なんと言っても、ヱビスの生が5種類から選べる点が魅力的です。ヱビスビール、ヱビスプレミアムブラック、ヱビスマイスター、琥珀ヱビスプレミアムアンバー、そしてニューオリジンまで。ビールサーバーから注がれるところを見ているだけでも楽しめてしまいます。

ほかにもビールのブレンドやビヤカクテルなども提供されていました。

平日の昼間は15時まではお得なランチも提供されており、ハンバーグのランチはトリプルまで存在する人気メニューです。ハンバーグで昼から飲みたい気持ちでいっぱいです。

逸品グランプリは4/25~5/7開催!

YEBISU BAR 西宮ガーデンズ ゲート館店も参加する「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」2023年4月25日から5月7日までの開催です。本イベントはヱビスビールの販売元サッポロビールとニシマグによるイベント。えべっさんとヱビスビールのご縁で西宮を盛り上げていきましょう。

本記事内のメニューはイベント開催期間中にYEBISU BAR 西宮ガーデンズ ゲート館店にて提供されます。他のお店とのスタンプラリーなどもご用意していますので、是非お気軽にご参加ください。

INFORMATION

YEBISU BAR 西宮ガーデンズ ゲート館店