GOURMET

鳴尾|程よく滴る肉汁と絡み合うソースが絶品からあげ

今回紹介するのは、唐揚げを中心としたお弁当と、オリジナルポテトサラダが人気の「ポテカラ屋」さん。お店は市内に二店舗あります。笠谷交差点のポテカラ屋と学文中学校前のこまつのポテカラ屋の二つです。

この日に伺ったのは、こまつのポテカラ屋さん。小曽根線沿いにある業務スーパーの近くにあります。鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩10分。お店の前に飾られている看板の唐揚げが、おいしそうでずっと気になっていたんです。

注文後に揚げられる唐揚げ。子供弁当もあります。

お店は対面販売でした。「ポテカラ屋」という名前だけあって、お店の看板メニューはポテトサラダと唐揚げだそう。メニュー表を見ても、唐揚げを中心としたお弁当がずらり。

お弁当の種類も「ももから弁当」や「むねスティック弁当」などのシンプル系から、唐揚げとコロッケ、唐揚げととんかつ、唐揚げと牛タンメンチカツなどメインが2種類も組み合わせられている、かなりがっつり系なものまでありました。

子供弁当(400円)もあり、中にはむねスティックやたこさんウインナー、デザートのゼリーなど子供が好きそうなものばかり。

お弁当を注文すると、「ももから」か「むねスティック」のどちらかのお肉を選ぶことができます。さらに、唐揚げにつけるディップソース1個、ミニポテトサラダ、お茶のいずれか一つを無料でプレゼントしてくれるらしいですよ。これはかなりお買い得。(どんぶりお子様弁当は対象外)

ポテトサラダはベーコンと燻製チーズとシンプルな具材使用。ほんのり甘みがあり、一度食べるとクセになるポテトサラダ。燻製のチーズが入っているので、小さなお子さんのお食事にも、大人のビールやワインのおつまみとしても万能ですよ。ポテトサラダ単品はSサイズ(350円),Mサイズ(550円),Lサイズ(750円)です。

お弁当以外にも、ももから・むねスティック・とりかわ各S,M,Lサイズ、各種のセット、バッファローHOTからあげ(辛さレベル3段階)などの単品メニューもありました。

4種類のディップソースからMサイズは1つ、Lサイズは2つ無料でついてきます。

4種類のディップソース
 ・プチプチ食感の「ハニーマスタードソース」
 ・チーズ好きのための「3種のチーズソース」
 ・ガツンと「ガーリックBBQソース」
 ・何にでも合う「明太子マヨソース」

今回、単品のももから12個入りのMサイズ(700円)を注文したので、ガーリックBBQソース1つを選びました。このももから、1個が約30gというしっかりとした重さのあるサイズ。

こちらのお店、注文を受けてから揚げ始めるので約5分ほど待ちますが、熱々の状態で商品を受け取ることができるんです。待っている間にほかのメニューを見ていると、デザートのチュロスを発見。デザートまでそろっているのは素敵ですね。さらに、11時~15時の平日限定10食の日替わり弁当も見つけました。日替わり弁当の内容は、お店のInstagramにあげられているらしいので、気になる方は是非ご覧ください。

商品を受け取った時からすごいお肉のいい香りがただよってきます。ズシッと重たい袋を手に、一刻も早く熱々の状態で食べたかったので急いで帰宅。

カリカリに揚がったお肉から程よく滴る肉汁

白い箱から溢れんばかりに入っている唐揚げ。この時点でかなりいい匂いが部屋中に広がってきます。鶏肉用の漬け込みタレに1日付け込まれた特製の唐揚げ。このタレは、燻製醤油をベースにしょうがや果物果汁などをお店独自の配合で混ぜ合わせた秘伝のタレ。これは美味しくない訳がない。

まずはそのまま一口。かみついた瞬間からカリッといい音を響かせるかりっかりの表面。中に見えるのは、しっとり柔らかなお肉。そこから程よい肉汁が滴ります。

1日漬けられているだけあって、下味が十分染み渡っててお肉の味もしっかり。ソースをつけずにこのままでもかなり絶品。

続きまして、BBQソースにダイブさせて食べます。これは先ほどの感じとは違った味わい。下味とBBQソースの旨味と甘みがとっても合う。ガーリックの風味も一緒に口に広がります。

12個もあるんだからと思いここで私、ももからマヨ丼のように食べたくなってソースと一緒にマヨネーズをちょっぴりつけてみました。これがびっくりするほど美味しいんです。そのままご飯と一緒に食べてどんぶりに。至福の時間でお腹も心も大満足になりました。

予約可、デリバリーもしてます

今回紹介したのは小曽根線沿いの業務スーパーの近くにある「こまつのポテカラ屋」さん。鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩10分のところにあります。唐揚げを中心としたお弁当と、オリジナルポテトサラダが人気で、子供弁当やデザートまでありますよ。

お弁当だけでなく単品メニューも豊富。多めに買ってそのままで食べたり、どんぶりのようにして食べたりといろんな食べ方のアレンジもできるので、食べても食べても飽きることがない美味さが詰まった唐揚げ屋さんです。

INFORMATION

こまつのポテカラ屋