西宮ツバメヤ酒舗
西宮ツバメヤ酒舗

GOURMET

阪神西宮|ホルモンの食感が面白い?!★逸品グランプリ2023★

関西では「えびす様」、親しんで「えべっさん」と呼ばれる商売の神様がいるのが「西宮神社」です。

今回はエビスビールの販売元サッポロビール様のご縁により、総本山である西宮で「西宮の料理人が考えるエビスビールに合う逸品グランプリ」が開催される運びとなりました。

ヱビスビールの味わいに合わせた料理をペアリングするフードラリーイベント「西宮の料理人が考えるヱビスビールに合う逸品グランプリ」は、2023年4月25日から5月7日の期間に、スタンプラリー形式でお店をまわっていただき、「一番ヱビスビールに合う逸品」を皆さんの投票で決定します!

今回は参加店の中から阪神西宮駅南口から徒歩2分、利便性抜群の「日本酒バル 西宮ツバメヤ酒舗」店主が提供する逸品を紹介します。

西宮ツバメヤ酒舗

元イタリアンシェフが作る逸品

西宮ツバメヤ酒舗

芦屋でイタリアンシェフしていた店主。西宮ツバメヤ酒舗をオープンして、現在は16年目。

エビスビールに合う逸品と言われて、思いついたのが「お肉」だったそうです。

カモ肉にしようかと迷ったそうですが、インパクトがあるものと思い牛ホルモンのバサを使う料理に。

驚きの食感にハマる?!「神戸ホルモンバサのタレ焼」

西宮ツバメヤ酒舗

エビスビール合わせる逸品の料理名は、「神戸ホルモンバサのタレ焼」

「バサ」とは牛の肺のことを指します。このバサは地域によって呼び方が違い「フワ」「フク」「ヤオギモ」とも呼ばれるそうですが、神戸では「バサ」と呼ぶのが一般的。

このバサを、キャベツやもやしと一緒に甘辛ダレで炒めた逸品です。

西宮ツバメヤ酒舗

ホルモン炒めな感じかと軽い気持ちでしたが、ひと口入れてみると驚かされることに。ホルモン系なのに全くクセや臭みのないバサに、そして、一番は食感!

フワッと柔らかい感じではありますが、ホルモンのような嚙み応えもしっかりあります。この食感がおもしろい。加えて、キャベツともやしのシャキシャキ食感と甘辛ダレが絶妙なバランスです。

このバサ、店主に聞いてみると天ぷらでも絶品だそうですよ。

男女を問わずにぎわうお店

西宮ツバメヤ酒舗

過去には数々のメディアにも紹介されました。ビールだけではなく、日本酒も種類が豊富です。

他にも、日替わりのメニューでお酒のあてにピッタリの品々。

西宮ツバメヤ酒舗

逸品グランプリは4/25~5/7に開催

今回ご紹介した西宮ツバメヤ酒舗さんの牛ホルモンバサのタレ焼は、イベント開催中のみ提供される逸品です。

「西宮の料理人が考えるエビスビールに合う逸品グランプリ」は、4/25~5/7の14日間。そして皆さんには、スタンプラリーをご用意しております。スタンプが集まると、何があるかはお楽しみに。

さらに皆さんにぜひ参加していただきたいのが、「ウェブ投票」です。あなたが気に入った逸品への投票が、グランプリに。ぜひ一票をよろしくお願いします。

お店はもちろん、みなさんでこのイベントを楽しんでみませんか?

INFORMATION

日本酒バル 西宮ツバメヤ酒舗

西宮ツバメヤ酒舗