「琉球食堂kafu」ソーキそば
「琉球食堂kafu」ソーキそば

GOURMET

西宮北口|西北が沖縄に⁉︎ダイビングのアテンドも行う南国居酒屋!

西宮市内だけで沖縄料理屋さんは、7件ほど存在しています。
参考:食べログ

その中でも隠れ家的な雰囲気で、居心地の良いお店が今回ご紹介する「琉球食堂kafu」です。

店主は実際に「奄美大島」で暮らした経験があり、今でもダイビングのアテンドを行っているそうです。

だからこそ「琉球食堂kafu」で提供される料理、お酒は本場そのもの。

・沖縄料理が大好き!
・南島のお酒を飲みたい!
・南島の話を聞きたい、話したい!

上記に該当する方は、特にぴったりなお店だと言えます。

実際に筆者が訪問した際の写真を掲載していますので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!

阪急西宮北口駅から徒歩5分

「琉球食堂kafu」外観
「琉球食堂kafu」外観

「琉球食堂kafu」は、阪急西宮北口駅の南改札から、さらに南下した場所にあります。

徒歩5分の距離なので、訪問しやすい距離感です。

「琉球食堂kafu」外観2
「琉球食堂kafu」外観2

外から店内が見えにくいので、少し入りづらいかもしれませんが、店主は気さくで居心地の良い空間です。

席数は14席で、基本的にカウンター席となります。

ただ、以下の2つだけ注意点があります。

・子連れはNG
・料理だけの注文はNG

これらは「居酒屋」であるが故のルールでしょう。

普通にお酒を嗜みつつ、食事をする分には問題ありません。

お酒も料理も南島主体のメニュー構成

「琉球食堂kafu」ドリンクメニュー
「琉球食堂kafu」ドリンクメニュー
「琉球食堂kafu」ドリンクメニュー2
「琉球食堂kafu」ドリンクメニュー2

沖縄の言えば、「オリオンビール」が有名ですよね。

しかし生ビールで飲めるお店はかなり限られています。

これが飲めることがまず嬉しいポイントです。

また、焼酎や泡盛など、他のドリンクメニューも南島を中心に構成されています。

筆者はそれほど南島に詳しくないので、店主さんとお話しながらオススメのものを注文しました。

「焼酎でオススメはありますか?」と質問すると、「普段飲んでる焼酎はなに?」と聞かれ、それに答えると適したお酒を勧めてくれました。

このような気遣いは個人店ならではのサービスであり、お酒に詳しいからこそできるものです。

「琉球食堂kafu」フードメニュー
「琉球食堂kafu」フードメニュー

フードメニューには、聞き慣れた定番の沖縄料理から、意外なメニューまで。

事前に予約しておくことで、島魚も食べることができるようです。

これぞ本場の「ゴーヤチャンプル」

「琉球食堂kafu」ゴーヤチャンプル
「琉球食堂kafu」ゴーヤチャンプル

料理については、一品一品比較的ボリューム感があり、しっかり食事を摂れます。

最初に注文したのは、「ゴーヤチャンプル」

沖縄料理に特化したお店でなくとも、提供しているお店も多いほど、有名な南島料理です。

主役のゴーヤの苦みがアクセントとなるこちらはまさに絶品でした。

ゴーヤが苦手でなければ、注文すべき一品でしょう。

泡盛を入れて煮込む「ラフテー」

「琉球食堂kafu」ラフテー
「琉球食堂kafu」ラフテー

「塩豚煮」を注文したところ、「品切れで代わりの味付けでもいい?」と聞かれて出されたのが、こちらの「ラフテー」です。

味付けは砂糖醤油、味噌味が一般的に存在しているようですが、「琉球食堂kafu」では、前者の味付け。

「豚の角煮」と似ていますが、微妙に違い、泡盛を入れて煮込むのが特徴です。

参考:郷土料理ものがたり-ラフテー

トロトロにまで煮込まれた豚肉は、非常に柔らかく素晴らしい食感でした。

〆にぴったりな麺料理「ソーキそば」

「琉球食堂kafu」ソーキそば
「琉球食堂kafu」ソーキそば

最後に注文したのは、やはり「ソーキそば」です。

参考:郷土料理ものがたり-沖縄そば

ソーキそばは、ラーメンよりもあっさりした出汁であり、紅生姜と共に食べることから〆にぴったりな麺料理です。

骨付き豚バラ肉も「ラフテー」のようにしっかり味付けされている訳ではないため、食べやすくなっています。

なかなかのボリューム感だったので、今回はこれにて終了。

また訪問する際は別の料理も食べてみたいと思う次第です。

西北で南島を感じられる居酒屋「琉球食堂kafu」

「琉球食堂kafu」オリオン生ビール
「琉球食堂kafu」オリオン生ビール

「琉球食堂kafu」は、阪急西宮北口駅から徒歩5分のところに位置しており、居心地の良い居酒屋です。

店主さんが気さくに話してくれるので、1人でも行きやすいと言えます。

「沖縄料理」に限らず、ダイビング好きな人なら、より一層楽しくなると思います。

INFORMATION

琉球食堂kafu

  • 兵庫県西宮市深津町3-25 深津橋本ビル 201
  • 080-5142-1134
  • 17時00分~23時30分
  • 阪急西宮北口駅から徒歩5分
「琉球食堂kafu」外観