GOURMET

西宮北口|油かすのうまみがクセになる、知る人ぞ知るお好み焼きの名店!

 筆者は西宮に住み始めて、もうかれこれ15年くらいになりますが、まだ知らない道もあれば知らないお店もたくさん。駅周辺などの比較的入れ替わりの多い場所であれば新店も見つけやすいですが、住宅街のなかにある老舗のお店なんかは気付けないことも多いです。

 そんな筆者ですが、このあいだ自転車で何気なく街を走っていたとき、適当に進みすぎて迷子になってしまいました。車では入れなさそうな住宅街の路地に迷い込んでしまったのですが、偶然にもお店を発見しました。

 今回は、知る人ぞ知るお好み焼きの名店「清原」さんをご紹介します。

住宅街にある粉もんのお店

 お店は、阪急西宮北口駅から北西へ徒歩14分、阪急門戸厄神駅から南西へ徒歩17分のところにあります。「西宮中央運動公園」の近く、国道171号線より少し北側の住宅街です。

 お店はあるものの、看板がないので外見だけではお店の名前はわかりません。調べてみると「清原」さんというお店のようです。

 お店の外には営業時間の張り紙が。筆者がたどり着いたのは月曜日の11時過ぎ。幸運にもちょうど営業時間だったので、お店に入る以外の選択肢はありません。意を決してさっそくお店の中へ。

 店内に入ると目の前に鉄板のあるカウンター席があり、左手にはテーブル席もあります。アットホームで昔ながらの粉もん屋さんの雰囲気が心地良い。開店直後の時間帯だったのですが、店内にはお客さんが 2人。カウンターの真ん中に案内されたので鉄板の前に腰かけます。

 こういう地元の方に愛されているお店の場合、なぜか筆者が行くと「何か御用ですか」みたいな感じの驚きのまなざしで見られることが多いのですが、そんなこともなく普通に接してくれます。筆者は心のハードルが低いので、もうこれだけでありがたいです。今日も最高だ。

 メニューです。

 ちょっと情報量が多いですが、メニューはいたってシンプル。お好み焼、モダン焼、焼そば、焼うどん、うそ焼の 5種類とトッピングのみ。ビールやジュースなんかは入り口すぐのところにある冷蔵庫から取って、お母さんに声をかけるシステムのようです。

 「うそ焼」っていうのはみなさんわかりますかね。これは「うどん」と「そば」を合わせてソースで炒めた料理のこと。頭文字を取って「うそ」焼というようになったんだとか。麺の太さが違うため、焼き色にムラができるところがまたおいしいとか。

 今回も悩みましたが、「モダン焼」を小でお願いしました。

 ベテランのお母さんが、ちょっと奥の鉄板で調理をしてくださいます。いろいろ見ていたのですが、まずキャベツの切り方が大きいのが特徴。けっこうザックリいかれています。そして焼く時に油を引かない。でも、その代わりに何かお肉のようなものを焼いてから生地を焼かれています。

 さらに生地をプレスしながら焼きます。これはなかなか珍しい焼き方。現在はどちらかというとふんわり系のお好み焼きが主流になっているので、逆にできあがりが楽しみです。

 そして最後に一升瓶に入ったソースを塗ってくれるのですが、このソースが「ママとんかつソース」。ネットで画像検索しても、出てくるのはこの「清原」さんの写真だけです。これは知的好奇心も刺激される!

 …そしてついにモダン焼きが完成しました!

熟練の技が光る、めちゃうまのモダン焼!

 もう、これは食べる前にうまさが伝わってきます。ソースの焦げる香りがたまらん!

 コテで切ってみるとわかりますが、焼そばの入ったモダン焼なのにプレスされて焼かれているため、焼そばと生地がほぼ一体化しています。そして意外にやわらかい!

 それではいただきます!

 …なんだこれ、めちゃくちゃうまい! まず驚いたのが生地のやわらかさ。焼そばと一体化しているのに…いや、むしろ一体化しているから焼そばがこぼれ落ちません。さらにソースのうまさ。辛くはないのですが、ほどよく酸味が効いたコクのある味わいです。これは食べたことがない味だ。

 さらに面白い食感の…これは油かす!? 油をひく代わりに入れていたのはこれだったのか! 油かすから出るうまみと甘み、そして大きめに切られたキャベツのシャキシャキ食感も素晴らしいアクセントになっています。いやぁ、これはホントにうまい! 過去に戻って小ではなく大を頼み直したくなるほどのうまさでした!

 ごちそうさまでした! おいしかったです!

 筆者の胃袋力は回転寿司10皿分弱ですが、「清原」さんの「モダン焼」(小)を食べてもまだ食べられます。むしろ大を食べればよかったと思うほど。小でも決して量が少ないわけではないので満足できると思いますが、きっともっと食べたくなると思います!

知る人ぞ知る名店

 今回は、阪急西宮北口駅から北西へ徒歩14分、阪急門戸厄神駅から南西へ徒歩17分、住宅街のなかにある「清原」さんをご紹介しました。

 お店は見つけにくい場所ではありますが、地元では有名な知る人ぞ知る名店のようです。油かす入りのお好み焼は、きっとビールとの相性も抜群だと思いますので、ぜひ足を運んでみてください。

 次回は「モダン焼き」を大で食べたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

INFORMATION

清原

  • 〒662-0837 兵庫県西宮市広田町 4-12
  • 0798-74-0354
  • 11:00-13:30
  • 土、日曜日のみ営業 : 16:30-18:00 (L.O. 17:30)
  • 水、木曜日
  • 阪急西宮北口駅から北西へ徒歩14分、阪急門戸厄神駅から南西へ徒歩17分