GOURMET

JR西宮|お好み焼き屋さんなのに定食が充実!住宅地にある大衆食堂!

ライターの仕事をしていると色々なお店に巡り会う機会がありますが、大通りに面した華やかな飲食店だけではなく、あまり目立たないけど美味しかったり安かったり人情に触れる事ができたりといった、隠れた名店的なお店も数多くあります。

また、そういったお店をご紹介できる事がライターとして嬉しかったりもします。

今回のお店はまさにそういった「隠れた名店」に分類されるのではないでしょうか。

お店の名前は「お好み焼ミツヤ」。

大通りに面していない住宅地のど真ん中にあるので、普通に生活しているとお店の前を通る事も少ないと思います。

今回はランチタイムにお邪魔してきました。

JR西宮駅近くの住宅地の中

お店はJR西宮駅から少し南東のあたりの住宅地の中にあります。

少し分かりにくいので、国道2号線からの行き方をご説明します。

JR西宮駅から国道2号線を東に進み、こちらの津門稲荷町の交差点を南に曲がります。

このような住宅地の中をしばらく真っ直ぐ南に進みます。

この小さなお堂のある交差点を左(東)に曲がります。

この方向に少し進むと左側にお店があります。

この看板が目印ですね。

こちらがお店の外観です。

家庭的でほっこりできる店内

暖簾をくぐってお店に入ります。

家庭的な店構えですが、入り口は意外に自動ドアになっていました。

お店の中にはテーブル席とカウンター席があります。

こちらがテーブル席。

こちらがカウンター席です。

テーブル席が2個で8席、カウンター席が4席ほどなのでそんなに大きなお店ではありません。

一人か少人数で行くのに適しているお店だと思います。

私が行った時も、近所の方や近くの工事現場の方が数人お昼を食べに来ていました。

お好み焼ミツヤのメニュー

こちらがメニュー表です。

お好み焼き屋さんですのでお好み焼きや焼きそばが各種あるのはもちろんですが、それ以外にも定食や丼、サラダ、揚げ物なんかも充実しています。

また、お好み焼きや焼きそばを定食にする事も可能になっています。

メニュー表の他に壁にもメニューが貼ってあります。

基本的にはメニュー表と同じ物が壁に貼ってあるのですが、壁にだけあるメニューもあるので、お店に行った時には壁もよく見てみましょう。

写真では切れてしまっていますが、「コロッケカレー」というメニューもありました。

みんな大好き!焼肉定食!

お好み焼き屋さんなのでお好み焼きを食べようかと思いましたが、せっかく定食が充実しているので今回は定食を食べようと思います。

定食も種類がたくさんあり、生姜焼き定食、からあげ定食、トンカツ定食、レバニラ定食あたりも捨てがたかったのですが、悩んだ末に焼肉定食を注文する事にしました。

焼肉定食はみんな大好きですからね。

こちらが焼肉定食。

ご飯、味噌汁、漬物にメインの焼肉、付け合わせのポテトサラダ、小鉢が二つという盛りだくさんの定食です。

まず味噌汁ですが、なめこ汁になっていました。

私はなめこが好きなのでなめこ汁は嬉しいですね。

定食の味噌汁がなめこ汁になっているのは意外と珍しいのではないでしょうか。

もちろんとても美味しかったです。

小鉢はほうれん草のおひたしともやしの煮物でした。

オーソドックスな小鉢ですが、味付けの塩梅がちょうど良い感じで、出汁も効いててとても美味しいです。

そしてメインの焼肉。

牛肉と玉ねぎをタレで炒めている王道の焼肉です。

タレが少し甘めなのと玉ねぎの甘味が効いているので、全体的に甘い感じに仕上がっているでしょうか。

濃いめの味付けになっているのでご飯も進みます。

また付け合わせのポテトサラダも焼肉のタレが染み込んで何とも言えない美味しさになっていますよ。

ボリュームも満点でお腹もいっぱい!

これで800円ですからかなりリーズナブルですよね。

ごちそうさまでした!!

INFORMATION

お好み焼ミツヤ

  • 西宮市津門稲荷町5-28
  • 0798-35-5794
  • 10:00~14:00
  • 17:00~20:00
  • 日曜日
  • JR西宮駅より徒歩15分