GOURMET

甲子園口|阪神ファンが集まるカフェバー!西宮ではまだ珍しいシーシャも!

甲子園口ほんわか商店街に昨年新しいカフェバーがオープンしました。

元々はコンカフェのようなお店だったそうなのですが、現在は路線を変更してこだわりの料理とお酒、そして西宮ではまだ珍しいシーシャ(水タバコ)が楽しめるお店になっています。

マスターが大の阪神ファンという事で阪神ファンの集うお店でもありますが、阪神ファンに限らず様々な人の集まれる素敵な場所です。

お店の名前は「Shisha&Cafebar g(シーシャ&カフェバー グラム)」、「g」と書いて「グラム」と読みます。

今回はその「Shisha&Cafebar g(シーシャ&カフェバー グラム)」をご紹介したいと思います。

甲子園口ほんわか商店街の通り沿い

お店はJR甲子園口駅の南側、甲子園口ほんわか商店街の通り沿いにあります。

こちらがお店の外観。

色んな看板が出ていて賑やかな感じなので分かりやすいと思います。

看板も色々出ています。

手書きのイラストも印象的ですね。

お店の外にはなんとシャワー室があり、こちらも使う事が可能です。

テレビ観戦やカラオケも楽しめる店内

お店はいかにもバーという感じで、カウンター席やソファーがあります。

こちらがカウンター席。

こちらがソファー席です。

ソファー席の上にはテレビが設置されていて、この日は甲子園の阪神対中日戦が流れていました(残念ながら阪神が完封負けでした……)。

お店の壁には店名である「g(グラム)」のスプレーアートのイラストが。

シーシャも各種置いてありました。

私はタバコを吸わないのですが、タバコを吸われる方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

阪神の試合がある時はマスターやお店の方もこんな感じ。

観戦しながらファン同士のコミュニケーションも取れますので、阪神ファンの方はぜひ試合のある日に行ってみて下さい。

シーシャ&カフェバー gのメニュー

まずこちらがフードメニュー。

カフェバーというとお酒が中心というイメージがありますが、こちらのお店はフードメニューがとても充実しています。

特にオススメは「すじこん」だそうで、質の良い牛スジを使った自慢の一品との事(牛スジカレーにも同じものが使われているそうです)。

また店内にはかき氷機もあり、その場でかき氷を作ってもらう事ができます。

メニュー表にはこのような料理の写真もありました。

写真があると分かりやすいし、見てるだけでも美味しそうです。

次にこちらがシーシャ(水タバコ)のフレーバーです。

私はタバコを吸わないのでよく分かりませんが、こんなに種類があるんですね。

一度試してみようかな……

そしてこちらがドリンクメニュー。

料理だけでなくお酒にもこだわりがあるそうで、メニューも大変豊富です。

私も結構お酒が好きなので、お酒の話で盛り上がりながらお酒を楽しむ事ができました。

時間帯によってはさらにお得に飲む事ができます。

ただしランチタイムの営業は限られていますので、詳しくはお店に訊いてみて下さい。

基本的には甲子園でデーゲームが開催されている日などに限定してお昼の営業をやっているそうです。

こだわりの料理とお酒の数々

マスターオススメの料理とお酒をいくつか頂く事にしました。

まずはお菓子セット。

色とりどりのお菓子がバスケットに入っていて賑やかですね。

続いて焼き魚。

魚は商店街の魚屋さんから仕入れている鮮度の良い物だそうで、こちらはホッケです(本当は鯖がオススメだそうですが、残念ながら鯖が品切れでした)。

バーで焼き魚は珍しいと思いますが、とても美味しかったです。

そしてこちらがマスターオススメのすじこん。

牛スジがこんにゃくと共にトロトロになるまで味噌で煮込まれています。

とても美味しい牛スジで、味付けも絶妙!

ぜひ一度食べてみて下さい。

こちらはパンピザ。

フランスパンを使ったピザトーストです。

この料理で特に美味しかったのは何と言っても玉ねぎ。

淡路島の玉ねぎを使っているとの事でとても甘くて美味しい玉ねぎでした。

どの料理にもマスターのこだわりが詰まっているんですね。

こちらの豚生姜焼きの玉ねぎももちろん淡路産。

豚と玉ねぎの甘さを生姜が引き立てていてこちらも絶品でした。

お酒は飲み放題メニューから頂きます。

まずはビール。

ビールは一番美味しく冷たく感じる温度での提供にこだわっているそう。

確かに泡もクリーミーでとても美味しく感じました。

温度の違いで味も変わるんですね。

ハイボールはレモンにこだわりが。

写真を撮らせて頂きましたが、広島産のレモンを仕入れて使っているそうです。

レモン単体でも食べさせて頂きましたが、皮まで美味しく食べられるレモンでした。

こちらは白ワイン(シャルドネ)。

何とこれも飲み放題メニューに入っています。

爽やかな酸味が感じられて飲みやすく、美味しいワインでした(シャルドネは産地や気候の違いで味がかなり変わるそうですが)。

マスターがどんどんお酒を持ってきてくれるので若干酔ってきました。

こちらは赤ワイン(カベルネ・ソーヴィニヨン)です。

重厚なワインの美味しさが楽しめます。

こちらはかき氷に梅酒がかかっています。

この梅干しがこだわりポイントで、和歌山から取り寄せた塩分濃度高めの梅干しです。

私も梅干しが大好きなのですが、この梅干しは酸っぱくて本当に美味しい梅干しでした。

お酒をかき氷にかけると飲みやすくてどんどん進むので、飲み過ぎには注意しましょう。

どの料理にもお酒にもマスターのこだわりが詰まっていて、とても充実したひと時を過ごす事ができました。

また野球観戦やマスターとのお話を楽しみながら飲みに来たいと思います。

INFORMATION

Shisha&Cafebar g(シーシャ&カフェバー グラム)

  • 西宮市甲子園口2-24-28
  • 070-1793-9111
  • 平日20:00~3:00 金曜、土曜14:00~5:00 日曜14:00~21:00
  • 水曜日
  • JR甲子園口駅より徒歩5分