GOURMET

甲子園口|昼は喫茶店、夜はギター教室!クラシックギターのBGMを聴きながらまったりランチ!

甲子園口ほんわか商店街の中に、昼は喫茶店、夜はクラシックギター教室という少し変わったお店があります。

喫茶店の名前は「カフェ Rio」、ギター教室の名前は「Rio ギター教室」。

お話を伺ったところ本業はギター教室で、喫茶店が副業なのだそうです。

マスターの師匠は松田晃演(まつだあきのぶ)という有名なギター奏者の方で、松田晃演さんの師匠はあのアンドレアス・セゴビアですから、マスターはセゴビアの孫弟子という事になります。

私は父親がクラシックギターの奏者をやっていた事もあって多少クラシックギターにも触れてきましたが、セゴビアと言えばギターをやってて知らない人はいないという超ビッグネームですので正直かなりびっくりしました。

今度ぜひギターの演奏も聴きたいと思いますが、今回は喫茶店の営業時間に伺いましたので、こちらのランチをご紹介したいと思います。

駅前すぐの甲子園口ほんわか商店街の中

お店の場所はJR甲子園口駅の南、甲子園口ほんわか商店街に入ったすぐの所にあります。

こちらがお店の外観。

大きな看板などはありませんので見落とさないようにご注意を。

クラシックギターの音色が流れる店内

お店はいかにも喫茶店という感じで、テーブル席とカウンター席があります。

こちらがテーブル席。

こちらがカウンター席です。

普通の喫茶店という感じの店内ですが、よく見るとカウンターの奥にアップライトのピアノがあったり、譜面台やピアノの椅子がいくつかあったり(クラシックギターを弾く時は高さを調節できるピアノの椅子をよく使います)、ギター教室をやっている事も感じられますね。

店内のBGMももちろんクラシックギターでした。

カフェ Rioのメニュー

まずこちらが通常メニュー。

ドリンク各種の他、トースト、サンドイッチ、デザート、ピラフ、オムライス、スパゲティーなどがあります。

こちらがランチタイムのメニュー。

通常メニューに同じものがありますが、ランチタイムには野菜サラダがついていて、プラス190円でコーヒーか紅茶をつける事もできます。

やさしい味わいのスパゲティー

少し風邪気味で喉が痛かったので、お腹と喉にやさしそうな和風きのこスパゲティーを食べる事にしました。

こちらです。

スパゲティーも美味しそうですが、たっぷりの野菜サラダが嬉しいですね。

サラダには胡麻ドレッシングがついています。

サラダはキャベツ、レタス、きゅうり、トマトのフレッシュサラダ。

ゆで卵が丸々一個分入っていてお得感がありますね。

風邪気味の私にとってはビタミンが摂れて大変ありがたいです。

スパゲティーは少し太め、味付けは和風の塩味で、きのこの美味しさとスパゲティーの小麦の風味が引き立っています。

喫茶店で食べるスパゲティーはなぜか気持ちがほっこりするような気がしますね。

ボリュームも結構あってサラダとスパゲティーでお腹もいっぱいになりました。

せっかく喫茶店なので食後にコーヒーを頂くことにしました。

私は喫茶店で飲むコーヒーが何よりも好きなのです。

店内にコーヒーの香りが立ち込め、BGMのギターとともに至福のひととき……

心も体も癒されるランチタイムを過ごす事ができました。

たまにはクラシックギターの音色を楽しんでみては

最近あんまりクラシックギターの音色を聴く機会がなかったのですが、久しぶりに聴いたらやっぱり良いもんですね。

クラシックギターが好きな方も、今まであまり触れて来なかった方も、たまに聴いてみてはいかがでしょうか。

こちらのお店ではクラシックギターのCDがたくさんあり、マスターもギターについて色々お話をして下さいました。

もしクラシックギターの音色を聴いて興味を持てば、そのままこちらのギター教室で習う事もできますよ。

INFORMATION

カフェ Rio(カフェ リオ)

  • 西宮市甲子園口3-10-13
  • 0798-64-5971
  • 8:30~18:00
  • 年中無休
  • JR甲子園口駅より徒歩5分