GOURMET

阪神西宮|お好み焼きの名店が移転して新装開店!看板メニューのかめかめ焼き!

阪神西宮駅南側の戸田町周辺は飲み屋さんが数多くあり、私も西宮で飲みに行く時には戸田町によく行っていました。

コロナ禍に入ってから飲みに行く事が無くなりましたが、コロナが開けて最近久し振りに戸田町に行ってみると改装されたビルに新しい飲食店がいくつかオープンしていました。

その飲食店の一つ「お好み焼き 鉄板酒場 かめかめ」は以前はJR西宮で営業していたお店ですが、1年ほど前に戸田町に移転してきたそうです。

移転前にもテレビ番組で紹介されたり、阪神の選手が来店したり、地元では有名なお店でしたが、移転してからは行った事がなかったので、今回は新装オープンした「かめかめ」さんに行ってきました。

戸田町のテナントビルの4階

お店は阪神西宮駅の南側、戸田町の川沿いにあります。

こちらのビルです。

こちらのビルはコロナ前に改装工事をしていましたが、1年ほど前に工事が完了して新しいお店が入っています。

「かめかめ」さんはこのビルの4階にあります。

こちらがビルの入り口で、入ったすぐの所にエレベーターがあります。

エレベーターで4階に上がるとそこはもうお店の中です。

活気があるアツい店内

お店に入るとマスターからまず「店内がだいぶ暑いですけど大丈夫ですか?」と訊かれました。

空調はもちろんあるのですが、店内で火を使っている事もあって確かにかなり暑い……

でももちろん「大丈夫ですよ」と答えて店内へ。

暑い方がビールが美味しいですしね。

こちらが店内の様子。

コの字型のカウンター席があって、その中が厨房になっているというスタイルです。

かなり忙しそうなお店ですが、マスターはカウンター席のお客さんとずっと会話しながら料理していました。

さすがですね……

このカウンター席以外に、個室のテーブル席もあります。

かめかめのメニュー

こちらが料理のメニュー。

移転前と同じ感じのメニュー表ですが、少し変わっている部分もあるようです。

移転前にテレビで紹介されていた「ねぎ焼きイクラのせ」もありますね。

オーソドックスなお好み焼きや焼きそばももちろんありますが、創作料理が充実しているのも特徴です。

こちらがドリンクメニュー。

やはりお酒は充実しています。

冷えたビールにするか、冷酒にするか迷いますね……

看板メニューの名物かめかめ焼き

写真映えするのは「ねぎ焼きイクラのせ」なのですが、色んな所に画像があるので今回は看板メニューの「かめかめ焼き」にしました。

普通のお好み焼きと違って生地を薄く焼いて具材を挟みカリッと焼き上げている、広島風お好み焼きのような感じです。

その「かめかめ焼き」の中から「かめかめすじカス焼き」を注文しました。

まずお通しが出てきました。

豆腐にきゅうりやにんじん、カイワレが乗っていて、韓国風のタレがかかっています。

韓国風冷奴といった感じでしょうか。

日本酒の冷にしようかとも思いましたが、やっぱりビールにしました。

店内が暑いのでビールが美味しい……

そしてこちらが「かめかめすじカス焼き」。

お皿のような鉄板に乗って出てくるのでアツアツのまま頂けます。

鉄板から直接食べても良いのですが、私は猫舌なので普通のお好み焼きと同じようにコテで切り分けて取り皿に乗せます。

具材は牛スジ、こんにゃく、油かす、ネギなどです。

油かすは牛のホルモンを油で揚げたもので、それ自体もとても美味しいし、牛スジと共にお好み焼き全体にコクを与えています。

カリッと焼かれた生地との食感の対比も面白いですね。

「よかったら使ってみて下さい」と、このソースを渡されました。

ラベルを見て少しビビったのですが、恐る恐る少しずつかけてみると、このソースすごく美味しい!

めちゃくちゃ辛そうなラベルですが、正直そこまで辛くはありません。

むしろ旨味の方が濃厚で、私が今まで食べたソースの中でも上位にランクインするほどの美味しさでした。

お店に行く機会があったらぜひ試してみて下さい。

暑い時には熱いお好み焼きや鉄板焼きを

アツアツでボリューム満点のかめかめ焼きでしたが、ビールと共にあっという間に食べてしまいました。

暑い時期には夏バテで体力が落ちたりしますが、栄養満点で美味しいお好み焼きや鉄板焼きを食べて夏バテをふっ飛ばしましょう!

INFORMATION

お好み焼き 鉄板酒場 かめかめ

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔