GOURMET

苦楽園口|テイクアウトもできる焼鳥屋さん!胸肉なのにジューシーな鶏料理!

ここ数年、新しいお店が次々にオープンしている阪急苦楽園口駅周辺ですが、駅から少し西に行ったあたりに比較的新しい焼鳥屋さんがあります。

よく通る場所なのでお店の事は知っていて、最初はテイクアウトのお店かと思っていましたが、店内でも飲食出来てテイクアウトもできる焼鳥屋さんのようです。

お店の名前は「焼鳥よしおか」。

今まで行く機会がなかったお店ですが、今回初めて行ってきました。

駅のすぐ西、苦楽園口通沿い

お店は阪急苦楽園口駅から苦楽園口通を少し西に進んだ所にあります。

こちらがお店の外観。

以前「千草書房」という本屋さんがあった所の隣といえば分かりやすい方もいるのではないでしょうか。

お持ち帰り用のショーケースとカウンターがあるので、何気なく通り過ぎたらテイクアウト専門店かと勘違いしてしまいそうですが、もちろん店内での飲食も可能です。

店内での飲食とテイクアウトは営業時間が異なりますのでご注意下さい。

鶏を焼く香りが立ち込める店内

お店に入ると炭火で鶏を焼く香りが漂ってきます。

店内のお客さんに提供する料理以外に、店頭のショーケースで販売するテイクアウトの料理やウーバーイーツで届ける料理を作っているようで、常にお店の中には良い香りが立ち込めていました。

こちらが店内の様子。

写真ではテーブル席とカウンター席ですが、奥の個室に座敷席もあります。

カウンターの中の厨房に炭火があり、せっせと鶏が焼かれていました。

焼鳥よしおかのメニュー

こちらが料理のメニュー。

焼鳥の各部位や野菜串の他、一品料理やラーメン、ご飯もの、デザートなど、とても充実したラインナップです。

とりからとは別にフライドチキンなんかもあって、少し気になりますね……

お鍋もあるんですね。

どれも美味しそうです。

今回は夏に行っていますが、冬に行ったらぜひお鍋も食べてみたいと思います。

こちらがドリンクメニュー。

ドリンクもとても充実していますし、全体的に安いような気がします。

ビールやハイボール、レモンサワーが290円は、私のような酒好きにはありがたい限りですよ。

ジューシーな胸肉のチキン南蛮

まずは突き出しのポテサラ。

ポテトサラダは無条件で美味しいですが、意外とお店のカラーが出やすい料理ですよね。

まずはやっぱりビールでしょうね。

ジョッキではありませんがちゃんとしたビールですので、これで290円はやっぱりお得です。

他のお酒も品揃えは豊富ですが、結局この日はビールばっかり飲んでしまいました。

まずはこちらのチキン南蛮を注文。

チキン南蛮としては珍しく胸肉が使われています。

特筆すべきはそのジューシーさ!

胸肉は火を通すとパサパサになりやすいのですが、このチキン南蛮は表面は香ばしく揚げられているのに中心はとてもジューシーなままです。

チキン南蛮のタレ、タルタルソースとのバランスも抜群で、脂っこくなく鶏の美味しさが堪能できる絶品のチキン南蛮でした。

続いて串おまかせ8本。

まずは「ぼんじり」から。

塩焼きでしたが独特の脂の甘みが感じられてビールが進みます。

次に「かわ」。

しっかり焼かれていて余分な脂が落とされています。

香ばしくてこちらもビールが……

飲み過ぎには注意しましょうね。

続いて「むね」。

これも塩焼きです。

先程のチキン南蛮同様、パサパサする事なくとてもジューシー!

続いて「ねぎま」。

ここからはタレ焼きです。

香ばしく焼かれているネギの甘味がタレとあいまって鶏の美味しさを倍増させています。

そして「もも」。

胸肉もジューシーで美味しいですが、やはりもも肉の旨味は絶品ですね。

続いて「せせり」。

こちらもタレとの相性が抜群!

最後に「こころ」。

私が特に好きな部位で、もちろん美味しかったです。

全体的に火の入れ方が絶妙で、どの部位も美味しさが十分に引き出されていました!

店内でもテイクアウトでも

こちらのお店は店頭のショーケースからテイクアウトする事もできますので、まずはそちらを試してみてはいかがでしょうか。

もちろん店内で食べるとビールも進むし最高ですよ!

INFORMATION

焼鳥よしおか

  • 西宮市南越木岩町10-8
  • 0798-56-8119
  • 17:00~23:00(L.O.22:00)
  • 無し
  • 阪急苦楽園口駅より徒歩5分