GOURMET

鳴尾|国産豚と旬野菜を使ったサムギョプサルのお店!嬉しい食べ放題コースも!

私が社会人になったばかりの頃(2004年前後くらいですかね)、韓国のドラマやアイドルが日本でも大人気を博し、いわゆる韓流ブームがありました。

その時に韓国グルメも少しブームになり、それまで日本ではあまり知られていなかった韓国料理も広く知られるようになりました。

それから20年以上経った今でも韓国料理の人気は衰えておらず、西宮市内にも数多くの韓国料理のお店がありますが、その中でも特にサムギョプサルに特化した少し珍しいお店がありますので、今回はそのお店をご紹介したいと思います。

お店の名前は「はっぱや」。

鳴尾、甲子園口、阪神西宮、立花の4店舗がありますが、今回は鳴尾店に行ってきました。

小曽根線沿い、武庫川女子大学の少し南

お店の場所ですが、最寄り駅は阪神の鳴尾・武庫川女子大前駅です。

駅から少し東に行き、小曽根線を南に進みます。

武庫川女子大学を通り過ぎて少し行った所にお店があります。

こちらがお店の外観。

小曽根線の西側にあります。

お店の前にはメニューの載っている看板が出ています。

シンプルな内装に緑色が映える店内

店内にはテーブル席、カウンター席、座敷席があります。

こちらがテーブル席。

テーブル席は6人掛けです。

食べログより引用

こちらが座敷席。

食べログより引用

こちらがカウンター席です。

表の看板もそうでしたがお店のイメージカラーが緑のようで、店内にも緑色が各所に使われています。

内装がシンプルなだけに緑色が映えますね。

各テーブルの上にはこのようなサムギョプサル専用の鉄板が設置されています。

真ん中が少し盛り上がっているのが特徴ですが、これはお肉から出た余分な油を流す為の形で、ジンギスカン鍋等と似ています。

はっぱやのメニュー

こちらが料理のメニュー。

サムギョプサルというのは焼いた豚肉を薬味や調味料と一緒にサンチュやエゴマの葉っぱに巻いて食べる料理で、その食べ方もメニュー表に記載されています。

サムギョプサルのセットはお肉と野菜一式がセットになったメニューですが、お肉だけや野菜だけの注文も可能ですので、後からお肉や野菜だけを追加する事も可能です。

またサムギョプサル以外にも豚キムチやチャプチェなどの一品料理、揚げ物、サラダ、麺類、ご飯ものなど、韓国料理が各種揃っています。

こちらがドリンクメニュー。

やはりお酒が充実しています。

韓国料理にはマッコリですかね。

今回は残念ながら飲めませんでしたが……

食べ放題、飲み放題のコースもあります。

食べ放題はサムギョプサルだけでなく全メニューが食べ放題になっていますので、たくさん食べる方にとってはかなりお得なコースではないでしょうか。

飲み放題1000円もかなり安いですよね。

はっぱや自慢のサムギョプサル!

韓国料理が各種揃っているメニューですが、やっぱりサムギョプサルを頂く事にしました。

サムギョプサルは豚肉を焼くのですが、豚肉の部位が色々と選べます。

という事で今回は豚バラの厚切りにしました。

ちなみにサムギョプサルというのは本来は豚バラを使った料理だそうです。

こちらがセットの野菜。

サンチュとエゴマの葉っぱ、玉ねぎスライス、白髪ネギ、さくらかいわれ、にんにくスライス、青唐辛子スライスのセットです。

こちらが豚バラの厚切り。

最初はお店の方が焼いてくれましたので、直接鉄板の上に提供されました。

表面がカリッとなるまで焼くのがコツですが、焼きすぎにはご注意。

ハサミがありますので、焼けたら一口大にカットします。

食べ方はメニュー表に載っているので、初めての方はそちらを参考にしましょう。

まずはお肉をタレにつけます。

サンチュとエゴマの葉っぱを手の上に。

その上に玉ねぎスライス、白髪ネギ、さくらかいわれ等の野菜をお好みで乗せます。

先ほどタレにつけたお肉を乗せ……

にんにくスライスや青唐辛子をお好みで乗せます。

にんにくスライスはそのまま乗せても焼いて乗せてもOK!

最後にコチュジャンをお好みで乗せ、葉っぱで巻いて頂きます。

コチュジャンや唐辛子の辛味や酸味、葉っぱの爽やかな苦味、玉ねぎの甘味など、色んな味や風味が混ざり合って豚肉の美味しさを倍増させている感じです。

お肉と一緒に野菜もたくさん食べられるのもヘルシーで良いですね。

一緒にご飯も注文しました。

ご飯にもよくあいます。

ちなみに本場ではご飯を一緒に巻いて食べたりもするそうです。

もう少し食べたくなったので豚トロも注文しました。

豚バラとはまた違った脂の甘味が堪能できてこちらも最高!

次に来た時には食べ放題にして全部の部位を食べてみたいと思います。

みんなでワイワイと楽しいひと時を

サムギョプサルは食べるのに色んな手順があるので、そういった手間をワイワイと楽しみながら食べる事ができると思います。

私が行った時も宴会や家族連れなど、色んなグループの方々が賑やかに食事を楽しんでいました。

美味しいのはもちろんですが、そういった楽しい時間もサムギョプサルを頂く醍醐味だと思います。

皆さんもぜひ一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

はっぱや 鳴尾店

  • 西宮市鳴尾町1-21-9 グレース鳴尾 1F
  • 0798-45-5356
  • 17:00~22:00
  • 水曜日
  • 阪神鳴尾・武庫川女子大前駅より徒歩10分

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔