GOURMET

阪神西宮|家庭料理のお店が移転して新規オープン!ほっこりできるおばんざいの数々!

以前JR西宮駅の南の東口商店街に「遊膳家 ふみ氏」という家庭料理のお店があったのですが、少し前に惜しまれつつ閉店していました。

しかし閉店から数ヶ月経って、阪神西宮駅の近くに移転して新規オープンしたそうです。

元々はジャンルにとらわれない家庭料理のお店として地元の方を中心に愛されていましたが、移転してどんなお店になっているのでしょうか。

食べログやGoogleマップなどにもまだ載っておらず、場所も少し分かりにくい所なので少し苦労しましたが、探し出して行ってきました!

阪神西宮駅の南、国道43号線の近く

お店は阪神西宮駅の南、中央商店街をさらに南に進んだ国道43号線に出る直前(国道43号線の少し北)にあります。

商店街に「谷矢製餡」という老舗の和菓子屋さんがあるのですが、その向かい辺りです。

こちらがお店の入り口。

少し狭くてあまり目立たない入り口ですが、暖簾が出ているので見落とさないようにしましょう。

この階段を上がった2階にお店があります。

階段の入り口にはこのような手書きのボードがありました。

東口商店街で12年間営業した後、こちらに移転してきたようです。

足元にもこのような小さな看板がありました。

オープンが夕方の5時で、定休日が月曜日みたいです。

こちらの階段を2階に上がって右側にお店があります。

結構細くて急な階段ですのでお気をつけ下さい。

カウンターにおばんざいが並んでいるお店

お店に入るとお母さんが出迎えてくれました。

全て一人でやっているそうで、お店もそんなに大きくありません。

カウンター席のみで8席くらいのこじんまりとしたお店です。

こちらが店内の様子。

カウンターの上には色々なおばんざいが並んでいました。

こちらです。

通常のメニューの他に、このおばんざいの盛り合わせなどもあり、お客さんが多く来られた際に、一人でお店を回すための工夫だそうです。

遊膳家 ふみ氏のメニュー

こちらがメニュー(の一部)です。

だし巻きからハンバーグ、唐揚げ、ステーキなど、ジャンルにとらわれない家庭料理の数々が並んでいます。

先程のカウンターの上にあったおばんざいですが、3品盛りが500円、5~7品盛りが800円、全部盛りが1000円となっています。

このメニューはほんの一部で、お店の壁にも色々とメニューが書かれていますので、詳しくはお店で確認して下さい。

ドリンクメニューもお店の壁に書かれていました。

美味しいご飯とおばんざいの盛り合わせ

メニューがとても多くて迷いましたが、カウンターの上に並んでいたおばんざいがとても美味しそうだったので、おばんざいの盛り合わせを注文する事にしました。

まずはドリンクを。

今回はハイボールにしました。

お母さんが丁寧に作ってくれましたが、濃さもちょうどよく、レモンの酸味が爽やかでとても美味しかったです。

今回は晩ごはんを食べにきたので、ご飯も注文しました。

こちらは知り合いの農家の方から仕入れている自慢のお米だそうで、ご飯の甘味が強く感じられるとても美味しいご飯でした(炊き方も良いんだと思いますが)。

こちらがおばんざいの盛り合わせです。

メニューには「5~7品盛り」とありましたが(そのアバウトさも良いですね)、今回は6品盛られていました。

ごぼうの煮物、きゅうりの酢の物、カレイの煮付け、ゴーヤーチャンプルー、ツナサラダ、スパゲティサラダの6品です。

ごぼうの煮物は濃いめの味付けの佃煮風、カレイの煮付けは逆に薄味でカレイの味が生かされています。

ゴーヤーチャンプルーは塩加減がちょうど良く、ゴーヤーの苦味と豚肉の甘味のバランスが絶妙でした。

どの料理も味付けのバランスが見事で、まさにこの道のプロが作る家庭料理という感じでした。

家庭料理とおばんざいでほっこりできる晩ごはんを

お店の雰囲気も家庭的で、一人でゆっくりと晩ごはんを食べに行きたい時なんかはちょうど良いお店だと思います。

大人数での賑やかな食事や宴会も楽しいですが、たまには一人で家庭料理を食べながらほっこりしてみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

遊膳家 ふみ氏

  • 西宮市本町7-14
  • 17:00~23:00(L.O.22:30)
  • 月曜日
  • 阪神西宮駅より徒歩5分

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.05.21 Tue

JR西宮|山手幹線沿いに新しくオープンしたうなぎのお店!お得な平日限定メニ...

奥 大輔

GOURMET

2024.05.20 Mon

学生編集部企画!西宮の野菜直売所の旬のお野菜を使ったレシピ考案!

マイ

GOURMET

2024.05.19 Sun

甲子園口|お昼からやっているおでんのお店!水・木・金は日替わり弁当も販売!

奥 大輔

GOURMET

2024.05.18 Sat

今津|駅の近くにある「えき」?!西宮にいながら九州の料理やお酒が!

奥 大輔