GOURMET

甲子園|新しくオープンした鰻屋さん!関東風蒲焼の絶品鰻重!

阪神甲子園駅の近くに新しい鰻のお店がオープンしています。

オープン前から気になっていましたが、いよいよグランドオープンという事でお店に行ってきました。

鰻といえば高級料理というイメージがありますが、こちらのお店は比較的リーズナブルに鰻料理が頂けるようです。

また、鰻の焼き方は関西では珍しい関東風の蒲焼との事。

どんなお店、どんな料理なのでしょうか。

今回は「鰻 はな 甲子園店」をご紹介します。

甲子園警察署の近く

お店は阪神甲子園駅の南、国道43号線沿いの甲子園警察署を少し東に行った所にあります。

甲子園警察署を通り過ぎると大きな看板が見えてきます。

到着しました。

大きな看板があるので分かりやすいと思います。

こちらがお店の入り口です。

扉を開けて中に入りましょう。

半個室でゆっくりできる店内

お店に入ると店員さんが出迎えてくれました。

座席は3階と4階にあるそうで、エレベーターで3階に案内されます。

3階で降りると、テーブル席が並んでいました。

テーブル席はこんな感じです。

この写真のテーブルは6人掛けですが、私は一人で行ったので2人掛けのテーブルに案内されました。

人数に応じて6人掛け、4人掛け、2人掛けのテーブル席があるようです。

テーブル席はこのような仕切りで仕切られていて半個室のようになっています。

店内には静かめのBGMが流れていて、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しめる雰囲気でした。

このテーブル席は3階ですが、4階には掘りごたつ席があるそうです。

鰻 はな 甲子園店のメニュー

こちらがメニューです。

鰻の蒲焼と鰻重しかありません。

鰻重は鰻の量によって「並」「上」「特上」の3種類がありますが、鰻にしてはかなりリーズナブルなのではないでしょうか。

鰻重に対するお店のこだわりも記載されていました。

こちらがドリンクメニュー。

こちらがテイクアウトのメニューです。

鰻ライスバーガーというのがもうすぐできるようで、とても楽しみです。

甲子園球場がすぐ近くにあるので、野球観戦の時なんかにも良いかもしれませんね。

メニュー表などには「キャッシュレス決済非対応なので現金のみ」と書かれていますが、私が行った時にはすでにクレジットカード決済が可能になっていました。

詳しくはお店で訊いてみて下さい。

ふわふわで柔らかい関東風の蒲焼

注文はもちろん鰻重ですが、今回は「並」にしました。

こちらです。

重箱とお椀に蓋がしてあって期待が高まりますね。

ドキドキしながら蓋を取ります。

蓋を取ると湯気とともに鰻の良い香りが立ち上ります。

鰻はツヤツヤに焼かれていて美しいくらいです。

鰻は関西では腹から開く腹開き、関東では背中から開く背開きという違いがありますが、蒲焼の焼き方にも違いがあります。

腹開きにした鰻にタレをつけてそのまま蒲焼にしていく関西風に対して、関東では背開きにした鰻をタレをつけずに白焼きにし、一度蒸してから蒲焼にします。

蒸す事で余分な脂が抜け、ふわふわした柔らかい仕上がりになるのが関東風蒲焼の特徴なのですが、こちらのお店は関西にしては珍しく蒲焼が関東風に焼かれています。

脂の乗った見事な鰻なのですが、余分な脂が落ちているのでしつこさは全然なく、食感も表面はパリッと香ばしく焼かれていますが、身の部分は関東風独特のふわふわ感があってとても美味しかったです。

ご飯にかかっているタレは少し少なめでしたが、その辺りのバランスも絶妙!

鰻の味が感じられるちょうど良いバランスが考えられているんだと思います(ちなみにタレを追加する事は可能です)。

このクオリティーでこの金額ですから、コスパも抜群の鰻重だと思いますよ!

たまには関東風の鰻もいかがでしょうか

関西風の蒲焼はそのまま焼くので脂の美味しさが堪能でき、関西風には関西風の良さがもちろんあります。

私も普段は関西風を食べる事が多いのですが、久し振りに関東風の鰻を頂いてみて、「あっさりして柔らかい関東風もたまには良いなあ」、と感じました。

西宮の方は関西風に馴染みのある方が多いと思いますが、たまには関東風の鰻もいかがでしょうか。

INFORMATION

鰻はな

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.07.20 Sat

西宮北口|地元で長年愛されている居酒屋さん!ランチライムにはお得な定食も!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.19 Fri

JR西宮|社会福祉協議会が運営するカフェ!地域の方々が集う交流の場所!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.17 Wed

鳴尾|創業45年の老舗! 自家製麺メニューも豊富な隠れ家的なお食事処!

センター

GOURMET

2024.07.12 Fri

今津|これぞまさに純喫茶!地元の人々の憩いの場所!

奥 大輔