GOURMET

夙川|駅近の隠れ家的なお店!ひと手間かけた料理の数々!

阪急夙川駅の近くに「ひと手間kitchen ここち(ひと手間キッチン ここち)」という料理屋さんがあります。

大通りに面している訳ではないので地元の人でなければあまりお店の前を通る事は無いと思いますが、ちょっとした隠れ家的な知る人ぞ知る人気のお店。

沖縄料理を中心とした創作和食が色々と頂け、料理にあうお酒も豊富に置いています。

今回はその「ひと手間kitchen ここち」をご紹介したいと思います。

ランチ営業をやっていた事もありましたが、現在は夜の営業のみになっているようですのでご注意下さい。

夙川駅の北東、大沢西宮線の近く

阪急夙川駅の少し東に大沢西宮線(県道82号線)という南北に通っている道があります。

その大沢西宮線を阪急の線路から北に少し行くと大井手町の交差点があるのですが、その交差点を東に少し進んだ所にお店があります。

こちらがお店の外観。

住宅地の中で一際明るいのでお店の場所は分かりやすいと思います。

なんとなく沖縄っぽい雰囲気の店内

お店にはテーブル席とカウンター席があります。

こちらがカウンター席。

カウンターの上には日本酒や焼酎、泡盛などの酒瓶が並んでいます。

こちらがテーブル席。

壁に色んなポスターが貼ってあったり、置物や装飾品が色々と飾られていたり、賑やかな感じの内装です。

沖縄料理店という訳では無いのですが、どことなく沖縄が感じられる雰囲気ですね。

店内にはBGMが流れていますが、私が行った時には70年代のフォークソングが流れていました。

カウンター席とテーブル席の他に店外にテラス席もあり、そちらの席だとペットも同伴可能になっています。

ひと手間kitchen ここちのメニュー

こちらが料理のメニュー。

メニュー表もありますが、それ以外にもお店の内外の色んな所にメニューが貼り出されています。

お店に行った時に色々と見てみて下さい。

「ひと手間キッチン」という名前の通り、オーソドックスなメニューから一工夫された創作料理までメニューは大変豊富になっています。

沖縄料理がたくさんあるのも特徴ですね。

テイクアウトのメニューもありました。

こちらは鍋料理のテイクアウトパックですが、他にもテイクアウトメニューがあるようですので詳しくはお店で訊いてみて下さい。

こちらがドリンクメニュー。

料理に負けずお酒もたくさんあり、見てるだけで飲みたくなってきます。

お酒が進む!ゴーヤーチャンプルーとホルモン焼きそば!

沖縄料理がお店の売りの一つのようですので、まずはゴーヤーチャンプルーを注文しました。

閉店間際だったのであんまりゆっくり飲む事が出来ませんでしたが、とりあえず一杯飲む事に。

本当は他のお酒も色々飲んでみたかったのですが……

こちらが沖縄料理の王道、ゴーヤーチャンプルー。

ゴーヤーとスパムが卵で炒められている有名な料理ですね。

写真では少し分かりにくいですが、コーンとネギも入っています。

スパムの塩味とゴーヤーの苦味を卵がまとめていて、コーンの甘味とネギの香りがちょうど良いアクセントになっています。

味付けも絶妙でとても美味しいゴーヤーチャンプルーでした。

もう一品、ホルモン焼きそばも食べてみる事に。

ソース、塩、味噌が選べますが今回はソースにしました。

少し太めの麺の焼きそばで、色んな種類のホルモンが入っています。

ソースは甘め、キャベツの甘味もあるので全体的に甘めの焼きそばに仕上がっていますが、たっぷりのホルモンがコクと歯応えをプラスしていてとても美味しかったです。

お店の滞在は短時間でしたが、沖縄料理の美味しさを十分に堪能する事が出来ました!

晩ごはんにも一人飲みにも宴会にも

料理が美味しくて安いしお酒も種類が豊富なので、晩ごはんを食べに行くのにも一杯飲みに行くのにも、どちらにも使いやすいお店だと思います。

今回は一人で行きましたが、もちろんグループでの宴会にもオススメですよ!

INFORMATION

ひと手間kitchen ここち(ひと手間キッチン ここち)