GOURMET

甲子園|住宅地に新しくオープンしたベーカリー!素材にこだわったランチメニューも!

ららぽーと甲子園の近くの住宅地の中に新しいお店がオープンしていました(2023年の6月7日にオープンしたそうです)。

お店の名前は「BORBOLETa(ボルボレッタ)」で、カフェが併設されているパン屋さんのようですが、お店の前の看板を見てみるとランチタイムには素材にこだわった定食などのランチメニューも頂けるみたいです。

パンやカフェメニューも気になるところではありますが、どうしてもそのランチメニューが食べたくなったので、今回はランチタイムに伺ってランチメニューを食べてきました!

ららぽーと甲子園近くの住宅地の中

甲子園球場から甲子園筋を南に進み、ららぽーとの入り口を過ぎて左に入った住宅地の中にお店があります。

こちらがお店の外観。

路地の中にあるので少し分かりにくいかも知れませんが、根気よく探してみて下さい。

お店の窓にはキャラクターが描かれていますが、こちらはオーナーが描いたお店のキャラクターだそうです。

お店の前の立て看板にはメニューが載っています。

フライドポテトやオリジナルのドリンクがあるみたいですが、やはりランチメニューが美味しそうで気になります。

木の暖かさが感じられる店内

お店はそんなに広くありませんが、パンの販売スペースとカフェスペースに分かれています。

こちらのショーケースがパンの販売スペース。

食パンや惣菜パンなどに加え、シュークリームやパイなどのスイーツも並んでいます。

こちらがカフェスペース。

カウンター席とテーブル席があります。

カウンター席にはコンセントもあります。

窓に向かって席が設置されていますが、外からは見えないようになっているので、落ち着いてパソコンの作業なんかも出来そうです。

テーブル席は6人掛け。

ちょっとしたグループでのランチやお茶も可能です。

全体的に木目調の内装になっていますので、木の暖かさが感じられる落ち着いた雰囲気の店内ですね。

BORBOLETa(ボルボレッタ)のメニュー

こちらがランチメニュー。

パン屋さんとは思えないくらい素材にこだわった本格的な料理の数々が並んでいます。

定食にはご飯ととん汁がついていますが、そのとん汁がお店自慢の一品との事。

楽しみですね。

オリジナルのホットケーキもあります。

これ以外にもハンバーガーやフライドチキンもあるそうですので、詳しくはお店で確認してみて下さい。

自家製のドリンクもありました。

トロピカルフルーツのジュースが並んでいてとてもカラフル。

こちらも美味しそうなのでカフェタイムに来たらぜひ飲んでみたいと思います。

たっぷりのもろみに漬け込んだチキンステーキととん汁のコラボ!

数あるランチメニューの中から少し珍しい「もろみチキンステーキ」の定食を食べてみる事にしました。

手作業で下処理した鶏もも肉をもろみに漬け込んだステーキだそうです。

こちら、お盆まで木目調です。

メインのチキンステーキは鉄板に乗っていて熱々。

チキンステーキとご飯、とん汁、サラダ、お漬物がセットになっています。

サラダはたっぷり野菜のフレッシュサラダ。

キャベツ、サラダ菜、にんじん、プチトマトのサラダで、栄養のバランスも完璧です。

野菜がたっぷり摂れる定食はありがたいですね。

そしてこちらがお店自慢のとん汁。

出汁に豚の旨味も出ていて味わい深いとん汁です。

玉ねぎや豚の甘味もあって、全体的に少し甘目の優しい味に仕上がっています。

こちらがメインのもろみチキンステーキ。

もろみというのはお酒や味噌を作る途中でお米や米麹、大豆などを発酵させた状態の物の事で、旨味や栄養素が豊富な伝統的な発酵食品です。

もろみに漬け込んだチキンステーキは以前はファミレスなどでもたまに見かけましたが、最近はあんまり見かけなくなりました。

チキンステーキが提供されてくるとまずもろみとチキンの豊かな香りが立ち上ります。

味付けはシンプルですが、もろみがもも肉の脂の甘味、お肉の旨味をいっそう引き立てていて美味しさが口の中に広がっていきます。

ご飯も進むし、お店自慢のとん汁との相性も抜群!

付け合わせの玉ねぎとパプリカも火が通っているので甘さが引き出されていて、チキンにとてもよくあいます。

定食全体を通して、豚肉、鶏肉、淡色野菜、緑黄色野菜、生野菜、焼き野菜、炭水化物、味噌やもろみといった発酵食品が幅広く食べられる、とても栄養バランスの取れた、美味しくて体に優しいランチでした。

ベーカリーにもカフェにもランチにも

今回はパンは食べていませんが、パンもとても美味しそうです。

近くに甲子園球場があるので、野球観戦に行く前にお店に寄ってパンを買って球場に行く事もできるし、観戦前にランチに行く事もできそうですね。

もちろん普段のカフェやランチにもおすすめですし、カフェやランチのついでにパンを買って帰る事もできます。

ららぽーとでのお買い物の時など、近くに行く事があったらぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

BORBOLETa(ボルボレッタ)

  • 西宮市甲子園八番町5-10
  • 0798-31-3289
  • 10:00〜17:30
  • 日曜日、月曜日、火曜日(火曜日は予約限定の貸切営業)
  • 阪神甲子園駅より徒歩15分
  • https://borboleta.jp/