GOURMET

今津|居酒屋さんなのにランチもお弁当も!ボリューム満点でお得な日替り定食!

私の移動手段は基本自転車で、市内の南の方を移動する時はほとんど自転車を使っています。

先日、今津駅から国道2号線に向かって自転車で走っていると、道沿いに「居酒屋 漸」というお店を見つけました。

居酒屋と書いてありますが昼から営業しているし、看板を見てみるとお弁当などのテイクアウトもやっているようです。

看板に書いてあった日替り定食の若鶏の天ぷらがとても美味しそうだったので、そのままお店に入ってみる事に。

いったいどんなお店なのでしょうか。

今津駅の北、今津西線沿い

阪急、阪神の今津駅から国道2号線に向かう今津西線という道路があるのですが、その道沿いにお店があります。

こちらがお店の外観。

看板には「居酒屋」と書いてありますが、「お弁当」と書かれた真っ赤なのぼりも目を引きます。

お店の前に置いてあった自転車にこのような看板が立てかけられていました。

日替り定食が750円だそうです。

この看板に惹かれてお店に入ってみる事にしました。

昼は大衆食堂風の店内

お店の中はいわゆる居酒屋さんなのですが、昼間に入ると陽の光で結構明るく、飲み屋さんというよりは大衆食堂という雰囲気になっています。

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

こちらがテーブル席。

こちらがカウンター席です。

お昼ご飯を食べに来ている人や、お弁当を受け取りに来ている人が頻繁に出入りしていて活気のある店内でした。

居酒屋 漸のメニュー

お昼はランチメニューとテイクアウトのお弁当のみになっていて、昼と夜では全然違うメニューになっているようです。

今回はお昼に行きましたのでランチメニューのみでした。

こちらがランチメニューとテイクアウトのお弁当です。

日替りが750円と安かったのですが、それ以外の定食も750円ですね。

お弁当はこのランチメニューがテイクアウトできるシステムのようです。

夜のメニューは別ですので、詳しくはお店で確認して下さい。

このお弁当ですが、早い時間に注文したり夜に受け取りに来ると、安くなったりお汁が付いたりといった特典があります。

またハーフのお弁当もあるみたいです。

こちらがドリンクメニュー。

ドリンクは昼も夜も同じメニューのようですので、昼からお酒を飲む事も可能です(今回は残念ながら飲んでいませんが)。

ボトルキープも可能。

しょっちゅう来るならキープした方がお得ですね。

土日はコース料理か鍋料理の予約営業のみになっているそうです。

詳しくはお店に訊いてみて下さい。

天つゆで頂く若鶏のネギ塩天ぷら定食

もちろんお目当ての日替り定食を注文しました。

この日の日替り定食は「若鶏のネギ塩天ぷら定食」です。

こちら。

メインの若鶏の天ぷらにご飯とみそ汁、小鉢が5品もついています。

これで750円ですからかなりお得ですね。

小鉢はひじきの煮物、肉じゃが、もやしとニラのナムル、大根の酢の物、しぐれ煮の5品です。

ひじきの煮物は出汁が効いていますが味は濃すぎる事なく上品な感じ。

肉じゃがもおそらく作ってから時間を置いているのだと思いますが、味が染みていてとても美味しいです。

ナムルはごま油の風味がたまりませんね。

酢の物やしぐれ煮もこれだけでご飯が進む美味しさです。

こちらがメインの若鶏の天ぷら。

写真では分かりにくいですが、衣にネギが入っています。

もちろん揚げたてで熱々ですので火傷には注意しましょう。

こちらは天つゆで頂きます。

衣はサクサクでほのかにネギ塩の風味が感じられ、中身は熱々でジューシー。

鶏の脂の甘味や身の旨味が天つゆで引き立ちます。

ご飯もどんどん進み、あっという間に食べ終わってしまいました。

ボリュームも満点で大満足の日替り定食でした!

コスパ抜群のランチやお弁当をぜひ

ランチの定食が750円は安いと思っていましたが、食べてみると美味しくてボリュームも満点!

さらにコスパの良さを感じました。

テイクアウトのお弁当はさらにお得なようですので、近くに来た際には是非一度立ち寄ってみて下さい。

私も今度は夜にお酒を飲みに来てみたいと思います。

INFORMATION

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.06.12 Wed

西宮北口|小説にも登場するピアノバー!現在はマスター自慢のおでんのお店に!

奥 大輔

GOURMET

2024.06.11 Tue

甲子園|甲子園球場すぐ!台湾グルメと甲子園名物が手軽に楽しめるお店!

センター

GOURMET

2024.06.07 Fri

苦楽園|朝7時から営業! サンドウィッチの名店でおにぎりのモーニング!

センター

GOURMET

2024.06.06 Thu

今津|駅近にある京料理のお店!旬の食材を使った本格料理を居酒屋感覚で!

奥 大輔