GOURMET

西宮北口|おばんざいとお酒が楽しめる駅近の小料理屋さん!ランチメニューや昼飲みも!

阪急西宮北口駅周辺には昔から飲食店が多いのですが入れ替わりも激しく、久し振りに行くと新しいお店やリニューアルしたお店に出会う事が結構あります。

先日お昼に駅周辺に行く用事があり、お昼ご飯を食べるお店を探していたら、ランチ営業をやっている小料理屋さんを発見しました。

お店の名前は「おばんざい 花づくし」。

看板には「にしきたのおばんざい処」と書かれていて、お店自体は10年以上前からやっているそうなのですが、最近になってお昼の営業を始めたとの事です。

ちょうどお昼ご飯を食べる場所を探していた事もあり、せっかくなのでこちらのお店でお昼を頂いてみる事にしました。

西宮北口駅南東側の線路沿い

阪急西宮北口駅を南東側(ガーデンズのある方)に降り、そのまま神戸線の線路に沿って東に少し行った所にお店があります。

こちらがお店の外観。

こじんまりとしたお店で、まさに小料理屋さんといった感じの佇まいです。

お店の前にはこのような看板が出ていました。

「にしきたのおばんざい処」と書かれていますので、居酒屋さんというよりかは本当に小料理屋さんのような感じなのでしょう。

「お一人様でもご遠慮なくどうぞ!」という貼り紙もありますので早速店内へ。

カウンターのみのこじんまりとした店内

お店はカウンターのみのこじんまりとした感じです。

こちらが店内の様子。

大人数のグループというよりは1人〜3人くらいの少人数でのんびりと食事とお酒を楽しむようなお店だと思います。

私が行った時には近所の大学生らしき二人組がお店の方との雑談に花を咲かせていました。

おばんざい 花づくしのメニュー

私はお昼に行ったのですが、お昼のメニューはお店の外に貼り出してありました。

お昼のメニューはこの2種類。

雨が降っていて少し見づらくなっていますが、「牛どん」と「牛すじカレーどん」があります。

お昼限定でビールが200円ですので、昼飲みにも良いですね。

これ以外に店内にもメニューが貼ってありました。

メニュー表というのは無く、その日にできる物が店内に貼り出されていますので、詳しくはお店で訊いてみて下さい。

シンプルで優しい味わいの牛どん

牛すじカレーどんも美味しそうだったのですが残念ながら品切れとの事でしたので今回は牛どんを頂く事にしました。

ビールが200円なのですごく飲みたかったのですが、この後用事が入っていたのでこちらはやむなく断念……

お昼の丼には小鉢が2品とみそ汁、お漬物がついています。

小鉢は日替わりですが、この日は茄子の煮物と小芋の煮物。

薄味ですが丁寧に煮込まれているようで、優しくて深い味わいの煮物でした。

みそ汁もそうですが、家庭料理でありながらプロの技が光っていてとても美味しかったです。

そしてこちらがメインの牛どん。

卵を入れるかどうかを訊かれますが、今回は卵入りにしてもらいました。

牛肉と玉ねぎだけのシンプルな牛どんですが、たっぷりの玉ねぎの甘味が牛肉の美味しさを引き出しています。

味付けはどちらかというと薄味ですが、生卵と玉ねぎの甘さが際立っていて全体的に優しい味に仕上がっていました。

いつも思いますが、牛肉と玉ねぎのコンビは相変わらず素晴らしいですね!

お昼にも晩ごはんにも、昼飲みや一人飲みにも

「おばんざい処」らしく料理の一つ一つが丁寧に作られていて、お店の雰囲気もあいまってお酒も美味しく頂けそうな感じがします。

ビールでも日本酒でも焼酎でも、ワインや梅酒なんかも良いかもしれません。

今回はお酒は飲めませんでしたが、次に来た時にはこちらの料理を頂きながらお酒を飲んでみたいと思います。

一人で気軽にふらっと入れるお店ですので、近くに来た時のお昼ご飯や晩ごはんはもちろん、昼飲みや一人飲みがしたい時なんかにもぜひ一度立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

おばんざい 花づくし

  • 西宮市高松町10-5 原田ビル 1F
  • 0798-67-8008
  • 11:00〜14:00
  • 17:30~22:30
  • 日曜日、月曜日
  • 阪急西宮北口駅より徒歩3分