GOURMET

今津|ひとり鍋も頂ける居酒屋さん!早めの時間帯にはお得なほろ酔いセットも!

西宮でお酒を飲みに行くとなると、大体阪神西宮か西宮北口か今津の周辺になると思います。

私もよく飲みに出たりするのですが、まだまだ知らないお店や入った事のないお店がたくさんあるので、そういったお店を開拓するのも楽しみの一つになっています。

今回は今津駅周辺で新しいお店を開拓しました。

お店の名前は「居酒屋 りん」。

ネット情報によると、元競輪選手のご主人がやっているお店との事ですので、そこから店名を取ったんでしょうか。

という事で今回は「居酒屋 りん」をご紹介したいと思います。

阪急今津駅のすぐ近く

今津駅は阪急と阪神が高架で繋がっていますが、阪急今津駅の中央口を出て東に少し行った所にお店があります。

こちらがお店の外観。

そんなに大きなお店ではありませんが、のれんや看板、ちょうちんなどが出ていて分かりやすいと思います。

雰囲気もまさに「居酒屋」といった感じ。

奥行きがあって意外と広い店内

お店に入ると手前にはカウンター席、奥にテーブル席があります。

奥行きがあるので思ったよりは広い店内です。

こちらが店内の様子。

カウンターの中に厨房がある、いわゆるお寿司屋さんのようなレイアウトになっています。

写真は帰り際に撮りましたが、私がお店に入った時はほぼ満席でとても活気に溢れた店内でした。

居酒屋 りんのメニュー

こちらがメニュー表。

お酒にあいそうな居酒屋の定番メニューがずらりと並んでいます。

鍋料理が一人前から注文できるのも特徴ですね。

店内にもメニューが色々と貼ってあり、お造りなどメニュー表に載っていないメニューもたくさんあります。

詳しくはお店で確認して下さい。

お店の前にもおすすめの人気メニューなどが貼ってありました。

こちらがドリンクメニュー。

もちろんお酒も豊富にありますが、特に焼酎が充実しています。

オープンから19時までは、ドリンク1杯とフード3品で1,100円というお得なほろ酔いセットもあります。

ホルモン鉄板焼き、とん平焼きで一杯

かなり寒い日だったのでお鍋も食べたかったのですが、行ったのが閉店間際の遅い時間だったので軽く一杯だけ頂く事にしました。

という事でまずはビールですね。

いくら外が寒くてもキンキンに冷えたビールはやっぱり美味しい…

ビールにあいそうな一品という事で「ホルモン鉄板焼き」を注文しました。

ホルモンがカリカリになるまでじっくりと鉄板で焼かれています。

ホルモンの余分な脂は抜け落ち、表面は香ばしく焼かれ、旨味が凝縮されてとても美味。

塩のみのシンプルな味付けですが、にんにくの風味も効いていてビールがどんどん進みます。

1杯だけ飲んで帰るつもりでしたが、もう1杯頼んでしまいました。

2杯目はハイボール。

濃いめの角ハイで炭酸も強めです。

ウイスキーはロックで飲むのが好きなので、普段はあまりハイボールは飲まないのですが、たまにはハイボールも良いもんですね。

ハイボールとともにこちらの「とん平焼き」を頂きます。

厚めの豚肉を柔らかめに焼かれた玉子がやさしく包み込んでいます。

豚肉と玉子の火の通り加減が本当に絶妙ですね。

ソース、マヨネーズも柔らかい玉子にマッチしていて豚肉の美味しさが倍増しています。

もちろんハイボールもガンガン進み、あっという間に飲み干してしまいました。

一人でも入りやすいお店

今回は遅めの時間帯に行きましたが、早めの時間帯に一人で飲みに行きたい時にはお得なほろ酔いセットがありますので、今度はぜひ早めに行ってほろ酔いセットを頂きたいと思います。

また鍋料理が一人前から注文できますし、カウンターの席数も多めですので、一人で飲みに行くにはちょうど良いお店ではないでしょうか。

今津で一人飲みの際にはぜひ立ち寄ってみて下さい。

INFORMATION

居酒屋 りん

  • 西宮市津門呉羽町3-30-101 エクセ呉羽 1F
  • 0798-22-8806
  • 17:00〜22:30
  • 日曜日
  • 阪急今津駅すぐ