GOURMET

甲陽園|住宅地の中にひっそり佇む鉄板焼きのお店!ボリューム満点のお好み焼きも!

私は学生の頃、自転車で関学まで通っていたのですが、その道中に「メリケンコ」という鉄板焼きのお店があります。

若い方はメリケン粉といってもピンとこないかもしれませんが、メリケン粉というのは小麦粉の事です(アメリカという意味のメリケンからきています)。

要するに粉もんのお店という事で、お好み焼きや焼きそば、そばめし、たこ焼きなどをはじめとした鉄板焼きが色々と頂けるようです。

通学途中に立ち寄る事はなかったのでお店に入った事はなかったのですが、ずっと気になっていたお店なので今回はじめて入ってみる事にしました。

いったいどんなお店なのでしょうか。

甲陽園駅の東の五叉路の辺り

阪急甲陽園駅を東に下っていくと、坂を降りきった辺りで五叉路に出ます。

コープ甲陽園やホテル中寿美花壇がある辺りと言えば分かる方も多いと思いますが、その近くにお店があります。

こちらがお店の外観。

住宅地の中にあり、住宅に溶け込むような外観なので最初は少し分かりにくいかもしれません。

のれんやちょうちんが出ているので見落とさないようにしましょう。

大衆食堂風のこじんまりとした店内

お店は年配のご夫婦が切り盛りされているようで、そんなに大きなお店ではなく、こじんまりとした大衆食堂といった感じです。

こちらが店内の様子。

テーブル席とカウンター席があります。

テーブル席は4人掛けが二つ。

テーブルの上にも鉄板が設置されています。

こちらがカウンター席。

カウンターの中にキッチンがあります。

カウンター内のキッチンは道路にも面していて、お店の外から直接テイクアウトの注文ができるようになっています。

メリケンコのメニュー

こちらがメニュー表。

お好み焼きの種類がとても豊富ですし、お好み焼き以外にもそばめし、焼きそば、たこ焼きとやはり粉もんが充実しています。

昼から夜まで通しで営業しているので昼も夜も同じメニューになっていて、昼からビールを飲んだりする事ももちろん可能、またお持ち帰りもできます。

とにかく大きいお好み焼き!

せっかくなのでお好み焼きを食べようと思いますが、種類が多くて迷いますね。

今回はメニューの中で一番ボリュームがありそうな広島焼きを食べてみる事にしました。

こちらが広島焼き。

カウンター席に座っていたのですが目の前の鉄板に運ばれてきます。

まず驚いたのはその大きさ!

直径も大きいし、厚みもかなりあります。

大きめに削られたかつお節がたっぷりかかっているのも特徴です。

とてもそのまま食べられる大きさではないのでコテで切り分けて取皿へ。

生地と具材を別々に焼いて重ねるのが広島焼き。

具材はキャベツ、もやし、豚、イカ、焼きそば、紅しょうがで、生地と一緒にチーズと玉子も焼かれています。

具材がぎっしり詰まっていますがぎゅうぎゅうに圧縮されてはおらず、どちらかというとふんわりした感じ。

野菜からも甘味が出ていて、ソースやかつお節がその甘味をさらに引き立てています。

豚の旨味やイカの歯応えも楽しめて、本当に贅沢なお好み焼きですね。

紅しょうがもちょうど良いアクセントになっています。

断面はこんな感じ。

このボリューム感は伝わるでしょうか?

中心が分厚くなっているので中心はふんわりと、周りの部分はカリカリと香ばしく焼けていて、場所によって味わいが違うのも面白いです(ソースやマヨネーズが焦げている部分も個人的に好きなところです)。

とにかく美味しくてボリューム満点、久し振りに少し苦しくなるくらいお腹いっぱいになりました!

お昼ごはんにもちょっと一杯飲みに行くのにも

昼から夜まで通しで営業しているので、少し遅めのお昼ごはんや早めに一杯飲みたい時などにもちょうど良いお店だと思います。

電話で注文してテイクアウトする事もできますので、近くに来る用事がある時はぜひ立ち寄ってみて下さい。

ボリュームがすごいので注文する時にはそこだけご注意を。

INFORMATION

メリケンコ

  • 西宮市新甲陽町3-3
  • 0798-74-7057
  • 11:00〜21:00(L.O. 19:45)月曜日は16:00まで
  • 木曜日
  • 阪急甲陽園駅より徒歩10分