GOURMET

甲子園口|立ち飲み風だけどちゃんと座れる居酒屋さん!とにかく豊富なメニューの数々!

私はお酒を飲みに行く時は阪急沿線か阪神沿線の、西宮北口、阪神西宮、今津あたりに行く事が多いのですが、たまにJR沿線に飲みに行く時はやはり甲子園口のほんわか商店街になりますね。

ここは飲み屋さんをはじめとした飲食店が多く、新しいお店もどんどんオープンしているので、たまに行くと新しいお店を発見できたりしてちょっとした探検気分が味わえます(私だけかもしれませんが)。

という事で今回は甲子園口ほんわか商店街の新しいお店に入ってみました。

お店の名前は「福娘」。

新しいと言っても3年くらい前のオープンだそうですが、コロナ禍の時は私も飲みに行っていませんでしたので、こちらのお店に入るのは今回が初めてでした。

立ち飲み屋さん風の小さなお店ですが、ちゃんと座れる居酒屋さんです。

今回はその「福娘」をご紹介します。

甲子園口駅の南側、ほんわか商店街の中

JR甲子園口駅を南に出るとすぐ目の前に甲子園口ほんわか商店街があるのですが、その商店街の中にお店があります。

商店街の角にこのように大きく看板が出ています。

こちらがお店の入り口。

メニュー表や看板がたくさん出ていて、にぎやかな外観なのですぐに分かると思います。

のれんもカラフルでかわいいですね。

立ち飲み風だけどちゃんと座れる店内

小さいお店なので外から見ると立ち飲み屋さんに見えますが、テーブル席とカウンター席にはちゃんと椅子があります。

こちらが店内の様子。

お店に入って手前の左右にカウンター席、奥の左側にテーブル席があります。

こちらがテーブル席。

テーブルと言ってもそんなに大きくなく、2〜3人が座れるくらいでしょうか。

こちらがカウンター席。

基本的には1〜2人で飲みに来るような感じのお店でしょうね。

福娘のメニュー

こちらがメニュー表。

色んなジャンルのメニューが並んでいますが、どれもお酒にあいそうでしかも安いです。

こちらがドリンクメニュー。

居酒屋さんですからお酒も豊富に揃っていて、こちらも安いですね。

このメニュー表以外にもお店のいたる所にメニューが貼り出してあります。

まずこちらのホワイトボードには日替わりの手作りおばんざいが。

テーブルの上にはこのようなお菓子も置いてあります。

店内をぐるっと取り囲むようにメニューが所狭しと貼り出されています。

珍しい物だと「シャンパン鍋」なんて言うのも。

食べ物もお酒もメニュー表に書いていない物がたくさんあって、とても紹介しきれませんので、お店に行った時にゆっくりと見てみて下さい。

人気のハンバーグでちょっと一杯

この日はちょっと一杯だけ飲むつもりでしたのでまずはお酒を。

とりあえず生ビールにしました。

この日も外は寒かったのですが店内はとても暖かく、寒い日に暖かい店内で冷たいビールを飲む、という私なりのプチ贅沢を楽しみます。

お酒のアテとして、人気メニューと書いてあった手作りハンバーグを注文。

煮込みハンバーグの上に目玉焼きが乗っています。

目玉焼きの下はこんな感じ。

トマトソースでじっくり煮込まれたハンバーグです。

ハンバーグと玉子を一緒に口へ。

トマトソースの程よい酸味とお肉の旨味を玉子が包み込んで、人気メニューというのがよく分かる間違いのない美味しさです。

お酒のアテに煮込みハンバーグというのも珍しいような気がしますが、どんなお酒にもよくあうと思います。

もちろんビールもどんどん進みました!

一杯飲むだけのつもりだったのですが、もう少し飲みたくなったので追加で注文(私の悪い癖です)。

泡盛の古酒(銘柄忘れました)を頂きました。

メニュー表には水割りかソーダ割りと書かれていましたが、「ロックでも良いですよ」との事でしたのでロックで。

お酒の飲み方や割り方なども柔軟に対応してくれそうです。

泡盛は度数が高い割にとても飲みやすく、少し油断すると飲みすぎてしまいますのでご注意(自戒を込めて)。

お酒を飲んでいるとお腹が空いてきたのでこちらの「大葉たっぷり!イカ塩焼きそば」を注文。

麺は普通の焼きそばの麺ですが、見て分かるようにけっこうしっかり目に揚げ焼きのような感じで焼かれています。

しっかり焼かれている部分はカリッと香ばしく、中心の部分の麺は通常通り、イカの歯応えも加わっているので色んな食感が楽しめる一品ですね。

たっぷりのっている大葉と紅生姜の風味も良いアクセントになっていてとても美味しい焼きそばでした。

ちょっと一杯のつもりが料理もお酒も美味しくてついつい飲んじゃいましたね…

一人飲みにちょうど良い感じのお店

お店自体はそんなに大きくないので大人数のグループでは入れませんが、逆に1人や2人でちょっと立ち寄るにはちょうど良いお店です。

夕方から営業していて駅からも近いし、早めの時間からちょっと一杯飲みたい時なんかにもオススメですよ。

INFORMATION

福娘

  • 西宮市甲子園口3丁目17-13
  • 0798-77-5868
  • 16:00〜22:00
  • 月曜日
  • JR甲子園口駅より徒歩5分

この記事を書いた人

奥 大輔

ライター

生まれも育ちも西宮の、生粋の宮っこです。実家は和菓子屋ですが、元々はパティシエをやっていました。現在はボイストレーナー等をやりながらPTA会長やボーイスカウトを中心に地元で色々な活動をしています。西宮の歴史や文化、グルメやイベント情報など幅広く発信していきたいと思います。

関連記事

GOURMET

2024.07.17 Wed

鳴尾|創業45年の老舗! 自家製麺メニューも豊富な隠れ家的なお食事処!

センター

GOURMET

2024.07.12 Fri

今津|これぞまさに純喫茶!地元の人々の憩いの場所!

奥 大輔

GOURMET

2024.07.11 Thu

甲子園口|大人気コーヒーショップ「BUNDY BEANS」さんの焼き菓子専門店がオー...

しい

GOURMET

2024.07.05 Fri

夙川|ビルの3階にある落ち着いた雰囲気の居酒屋さん!季節の食材を使った料理...

奥 大輔